ご訪問ありがとうございます。 コメント投稿は、ブログ左横、四角で囲んでいる日付部分の吹き出しマークをクリックしてください。  ヾ【* ̄ー
Top page  1/199
25
2017

レイノー治療のための胸腔鏡下交感神経切除、その後

ついこの間まで、早朝は寒くて暖房ONだったのですが、このところ気温も上がり、代償性発汗の症状が顕著になってきました。
こうしてブログを更新している間も、右頬に汗が伝って流れています。タラーリタラリと。 (˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
左は?涼しい顔と表現するのが適切(確かに、左は涼しいのです)。手術前に覚悟はしていたものの、これほどバッチリ右と左で差がつくとはね~。

この上、右側まで胸腔鏡下交感神経切除をすると、汗の量は計り知れないものになる予感。
やっぱり、レイノーが発症しようとも、現在の状態で右側の切除はやらないほうがよいと思う。
参ったなぁ~、手袋やらカイロやら、その他もろもろで誤魔化しながらやっていくしかないということなのでしょうね。



れはそうと、昨日は娘の健康診断で要精検に紹介状が添えられていたので、若かりし頃事務員として勤めていた病院へ。 
もともと立派な病院でしたけど、新築移転してますます立派になったなと、素晴らしいと、病院へ一歩入って感じた印象はこうでした。↓

  A379AB0B-003C-4202-95F9-2AFE47B919DF_a.jpg 7E07891F-9E9C-4CB9-9984-03DA1AD3F211_a.jpg
                写真はiphone7で写したものです。


検査そのものでは問題なかったのですが、いざお会計となると、何と10,000円札プラス小銭が飛んでいきました。
「高ぁ~~~」、次の印象はこうでした。 。。。。。(*´σー`)あは。。
そりゃ、まあ何ともなかったことで安心はしましたが、安心料ちと高すぎない?


と、この春から私の医療費うん万円、プラスことのあれやらこれやら、万円札に羽が生えて飛んでった~というお話です。
まっ、それでも安心料としては高いと思うかどうかは別として、バッタンQ~とならずに済んでいるということに感謝ですよね。
最後に (。•́︿•̀。) ウーン って唸って、今日のブログ更新はこれにて失礼いたします。





ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。



Tag:胸腔鏡下交感神経切除 代償性発汗 レイノー

22
2017

仰臥位(仰向け)になって寝られる幸せ

t○○○○さん、コメント付きの拍手をありがとうございます。
どこで拍手とコメントへのお礼をとさんざん悩んだ挙句、ここでお礼という結論に至りました。
いつもありがとうございます。


P6210093a.jpg
        今日も朝からおネンネのごんちゃ  カメラ: OM-D/E-M1   レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8

P6210089.jpg
                      ごんちゃん、そんなに寝るばかりしていたらますます大きくなっちゃうわよ。


の間から、寝ている途中、無意識のうちに仰向け(仰臥位)で寝ていることがあります。
それまでは、人工股関節置換をした左足も大腿骨転子部骨折後、チタンを入れている右足も、何だか金具が当たっているようで痛い~と言いながら、側臥位で寝ることばかりだったものですから、仰向けになって寝られることの幸せ噛み締めているところです。

な~んて大げさに騒ぐほどのものかと、けがしていない私だったら、きっとそう思っていたことでしょう。
だけどね、上を向いて眠られないつらさを3か月も味わったものですから、そりゃあ嬉しいです。
ありがとう、神様と。 =*^-^*=にこっ♪


そういえば、ありがとうの神様という本がありましたよね。
それとか2万5,000回ありがとうを言えば何かがどうかなるとか……、もっといろいろ本は読みたいのだけど、本を読むって結構エネルギーを費やすんですね。kindle版を読んでいる途中でタブレット(´ー` )ノ゜゜ ポイッ!で、寝てます。

まっ、いいかって、
そのうちきっと集中して読めるようになるわ、焦ることはないわと。
なので、こ~れ~で~いいのさぁ~ ♬ ということになりますわいな。 (ё_ё)キャハ



ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。



Tag:全身性強皮症 大腿骨転子部骨折 12番目胸椎圧迫骨折

21
2017

圧迫されるお腹、呼吸も苦しい

コルセット装着のデメリットですね。

パルスオキシメーターで計ると 酸素飽和度/91 心拍数/100
よい数値とはいえませんよね。
そう、今朝もしんどいのです。コルセット装着して少し動くと、大抵こういう数値。しんどいぞぉ~~!



やってしまったわよ、久しぶりに写したカメラの映像を、あろうことか取り込んだつもりでフォーマット
さてさて、救出ファイル復元で戻るかどうか、、、。
「見つかった項目」ということで幾らかありそうです。救出できるかな? (。•́︿•̀。) ウーン  

それにしても、何ということを、他人事どころではありません。date_scan1.jpg








フォーマットしてしまった画像は、無事救出できました。  ( ´o`)ロ< ホッ
そこで、あかんたれ(?)ごんのかわいい寝顔
幸せそうですね~ うさぎみたいな顔して。(*^m^*) プッ
6_(6-21-2017 8-8-28)(900x600)

3_(6-21-2017 8-5-34)(900x600)

                       LUMIX DMC-GX7  LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.
1_(6-21-2017 8-3-12)(900x601)



昨日は、BKPについて調べ直してみました。
脊椎圧迫骨折の新しい治療法BKP

もちろん、リスクも伴いますし注意書きにもあるように、↓
ただし、骨折した骨の数や形、全身の健康状態等によっては、 BKPを安全かつ有効に行なうことができないためにBKP(バルーンカイフォプラスティ)治療の対象とならない場合もあります。


ということなので、ドクターと相談する項目が結構たくさんありそうに思えます。
まず、全身麻酔は間質性肺炎を抱えているだけに怖いのですが、局部麻酔でできるのかどうか等々、いっぱいありますな~(他人事じゃないのです、自分のことなのにね)。

日の高額な費用については、某せぼね病院クリニックのホームページで得た知識でした。
その後、よくよく調べてみると、平成24年度の保険診療報酬改定によりBKP手術は「経皮的椎体形成術」として保険適用が可能な手術として認められたということです。

この手術が私の場合適用可能かどうか、そうでなければ「固定術」となる?
これは、kunちゃんに、彼の母上のこと等詳しく尋ねる必要がありそうです。


本日はリハビリの日、午後から3時間、頑張ってきますね。
     (*`∪´*)ゞ イッテマイリマス!!!




ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。



Tag:コルセット 12番胸椎圧迫骨折 全身性強皮症 BKP

19
2017

随分よくなったけど

このところお天気もよければ体調もよい。
よいけれども、円背(えんばい)らしき背中の丸まったところはいまだに丸まったまま。(´_`。)グスン
調子がよいのはね、先日の土曜日、リハビリに行ってマッサージをしてもらってから。

なので、やはりリハビリは頑張って行かなくてはという思いに至ったところであります。
またしてはおサボりしたくなる私ですから、自分のため、ひいては家族に迷惑をかけないようにするためには、元気出して行きましょう~。

P1040488a1.jpg


アジサイ見に行きたかった。いえいえ、過去形にしてしまっては本当に見に行くことができそうにない。まだ間に合うかな?
行きたいところは大滝山福生寺西法院若しくは花の桃源郷 美咲花山園、どちらも歩行器(車)使って歩くことができるようであれば行きたいところだけど、どうかなぁ~、行けると思う? 行きたい!

P1040622a1.jpg


手術をしてセメントを詰める方法もあるということですし、いろいろ打つ手はあるようだけど、手術によってますます悪くなってはこれまた困りものですし、保険が利かない手術だから金額も相当なものになるようですし、はぁ、ここが思案のしどころよ。
またまた頑張っていろいろ検索したり、ドクターに尋ねてみたりしてみましょ。

今日も気温はかなり上がっているようですが、レイノーバッチリ、指先冷たい。
ハーってため息ばかりついていると幸せが逃げていきそうだから、
そうそう、作り笑いでもいいからね、ニコ! (*∩ω∩) (。◠‿◠。) ☆^▽^☆  プププ、、、



ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。



Tag:全身性強皮症 レイノー現象 円背 12番め胸椎圧迫骨折

16
2017

頼まれているお仕事があるのにね

酸素飽和度脈拍も……
コルセットをしていると、ともかく苦しいのです。酸素飽和度92(この程度なら、まあまずまず)、脈拍105、これが日常茶飯事となると、そりゃあたまりません。毎朝頑張ってお弁当つくっているのだけど、立位を続けるには、今の私にはこのコルセットが必須。

コルセットを全くしないわけにもいかないのですが、しんどくてたまらなくなってコルセット(´ー` )ノ゜゜ ポイッ!
一日に何回これを繰り返すことでしょう。
P1020892_1.jpg


でね、ここで突然、火曜日と水曜日の2日、それぞれ2科受診だったときのお話。火曜日のことは少しここでお話ししたのでよしにして、水曜日、心臓血管外科でのお話。
心外のNドクターに初めてお会いしたのは、5年前、予約も何もなしで新患として診察をしていただいたときのこと。

それまで調子が悪いからと他の病院にかかっていたのですが、そこの病院の膠原病専門のドクターについて、ちょっと思うことがあり、Nドクターのもとを訪れました。「他の病院で強皮症ではありません。」と言われたのですがという言葉から切り出し、その他いろいろな症状を聞いていただくと、「強皮症かもしれないから皮膚科のほうで診察してもらうよう、私が連絡をしておきますから、受診してきなさい。」

それから、今まで5年間のおつき合いが続くNドクター。ちょっと変わった感じのドクターですが、私には相性がぴったんこ。
この日の診察では、ドクター「だれかと思ったよ~、歩行器(車)なんか押して入ってくるから。」と。「もう、ほんとにあっちもこっちも悪くなって、たまったものではありません」とは私のお返事。

すると、Nドクター「ほんとにね~、坂道を転がり落ちるようにという言葉があるけど、大変だね。」と。私のように、物事に動じない、何と言われようと大抵のことはへっちゃらという人間は「アハハ!」と笑って済む言葉ですが、笑って済まされない言葉だと受け止める人もいることでしょう。ドクターは、私の性格をすっかり見抜いていらっしゃる。アッハッハッハ!

というわけで、心外では指先の血流を調べる(指尖容積脈波)機械が壊れたのということで検査はなし、レイノーがいまだに出るのでというお話については、ETSを右手もするかなぁどうしようかなぁ、汗の問題があるからね~代償性発汗ということになり、これは胸腔鏡下交感神経切除のベテランの呼吸器外科ドクターと相談してみるからということになりました。

もう一つ受診した整形外科は、今回は人工股関節置換術後の経過観察でしたので、可もなく不可もなし。
チタンの入っている右側の大腿骨転子部骨折のところも、どちらも問題はありません。痛いというのは感覚の問題なので、そのうち慣れてきますだそうです。でも、やっぱり痛いのよ。痛いという感じじゃなくて、痛いのよ。まっ、これも仕方ないか。


お仕事頼まれているのですが、取りかかる気になれないのです。気力なく、元気もなく、それでも今日中には仕上げないといけません。このままではいけません。(あったりまえだ~のクラッカー)

٩(ˊᗜˋ*)و よっしゃ~~~ 一丁頑張るとしましょうか!





ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。



Tag:代償性発汗 強皮症 レイノー現象 胸腔鏡下胸部交感神経節切除術

13
2017

お嫁に行くわけじゃないからいいけど

圧迫骨折のせいで身長が159.5㎝に縮んでしまいました。
167.5cmがですよ。 大きいことはいいことだなんて言っていたのにね、何よこれはと。 (ヘ;_ _)ヘ
体重は、ついに52kgを切りました。体重の方は、そのうち何とかと思っているのですが、何といっても悲しいのは身長の問題。

ある程度は戻るものなのかどうか……。
まあこの年ですから(どの年?)、今更お嫁に行くわけじゃなし、
けど、でき得ることなら、いつまでもスラリと、背筋ピンとしていたい。これ、本音。

P6200102a.jpg




今日は腎臓内科と循環器内科の検診日でした。
ヘモグロビンは12.0まで改善。喜ばしいことですが、もうちょい鉄剤は続きそうです。
そして、そして明日は整形外科(人工股関節置換後の経過観察)と心臓血管外科の検診日。

ETS手術をした左側の手はチアノーゼ症状はなし、右手のみ、この時期でも冷たくてチアノーぜ症状あり。
明日、心臓血管外科のドクターに相談してみる予定ですが、右手までETSの手術はできないしね。

ともかく、今日は11時過ぎ我が家を出発、帰宅は15時40分と、長時間病院にいたことになります。
待ちくたびれて疲れてというのが本当のところですので、
今宵はこれにておやすみします。



おやすみなさ~い (*˘︶˘*).。.:*♡



ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。



Tag:ETS レイノー現象 プレドニン 全身性強皮症

11
2017

お掃除ルンバ・拭き掃除の巻

CATEGORYその他
圧迫骨折後3か月近く経過、何に困るって困ることはいっぱいあるけれども、お掃除、しかも拭き掃除なんてかがみ込まなきゃできないお掃除ですから、と言っていて思い出しました。お掃除ルンバ・拭き掃除の巻~♪
何年か前に買ってそのままにしていたルンバちゃん、健在でした。ここで頑張ってもらわなくちゃ。

というわけで久々登場のお掃除ルンバ (ˊᵕˋ)♬。.




お庭では、お手入れしてあげてないけど頑張って咲いてくれたお花たち。
P6090003.jpg P6090025.jpg

P6090067.jpg P6090051.jpg


して、オトーサンに植え付けてもらったトマトにキュウリ、小ぶりながらもキュウリは肉付きしっかり。美味しく頂いてます。
P6090055.jpg



そんなこんなで、まあ何とかぶっ倒れずにやってます。
今週は火曜日と水曜日の2日連続で病院ですわ。
今まで痛くて行けないからと延ばしに延ばしてもらっていた定期検診が4つ。行ってこなくちゃね。



ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。