13
2017

鼻血そして血餅

CATEGORYその他
昨日は、結局鼻血が出たり止まったりの繰り返しで、完全に止まったのは夜中のことになりました。
鼻の中に塊があるような感覚があり、止まっているから大丈夫だろうと鼻をかむと、ドロリとした血の塊の血餅。そしてまた、少しずつ出血。最終的には、口からドロリとした塊の血餅が出て、はいおしまいと。止まりましたと。


P1050677.jpg
メタボのミーちゃん、気持ちよさそうに寝ていたので、本日の被写体となってもらいました。


P1050682.jpg
そしたらね、大あくびの後のこの変顔。 撮ってしまいました。o(^○^)oアハハ  許せ、ミーちゃん。


P1050688.jpg
「ちっとも許せという顔してないよ~」とマー姉ちゃんは言ったのかどうか、何か言いたそうな顔はしていましたが…
以上3枚は  LUMIX DMC-GX7 に LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.




大した量でないとはいえ、貧血の私にとって鼻血は問題であり、今日はその血餅のお話。
鼻血の症状が治まって口から固まった血の塊が出た時は、鼻血が完全に治った証です。
固まった血の塊は血が出た部分を塞ぎ、体の免疫機能によって傷口を修復した役割を終えてはがれたものなので安全です。また、口と鼻は繋がっているので、鼻にあるものが口から出ても何の問題はないです。

だし、塊が出た後は血独特の鉄のような味がする場合もあります。
また、鼻は様々な細菌を遮断する機能を持つ器官なので、塊にも細菌が付着していることもあります。
口から出た場合は飲み込まずに吐き出すことが必要で、その後はうがいなどを行ない、口や喉を清潔にしておくことです。

と、こういうことでありました。しかし、あの塊が口から出るときの感触、何とも言いようがありません。
要するに、気になるからといって鼻をいじらないこと、鼻かむときはそっとそっとかみなさいと、こういうことなのですね。
鼻かみ、結構強くするからね~、気をつけなくちゃと思っているのについついやってしまいます。昨日は「鼻」に振り回された1日でした。


で、妙林寺の河津桜をもう一度!
P3100060a.jpg

P3100210a.jpg



明日は循環器内科腎臓内科の2科受診です。
採尿・採血、レントゲン、心エコーと検査が結構たくさんありますし、診察予定は午後2時からですので、帰りは夕方ということになりますよね。2科ですし、どちらのドクターも受診者多いから遅れることを覚悟して、(*`∪´*)ゞ イッテマイリマス!!!





ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。



 

Tag:全身性強皮症 レイノー現象 甲状腺機能低下症 鼻血 血餅

2 Comments

@onorinbeckさんへ  

(*´σー`)エヘヘ

いつもいつもありがとう~
お外に出られない日はお家にあるもの、見えるものが被写体。
何でもいいからシャッター切らなくちゃね~

2017/03/15 (Wed) 09:01 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

そうか!
一進一退だけど、頑張ってね!
欠伸の写真、サイコーだよ!

2017/03/14 (Tue) 11:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment