15
2017

ミルセラ注シリンジ100μg

腎性貧血の治療に用いられているミルセラ注シリンジ100μgですが、薬価がめちゃ高い。腎臓内科のほうは特定疾患で認定されている全身性強皮症関連ですから、全額補助とはいかないまでも、ある程度の補助を受けることができてとても助かっています。けどね、今年に入ってから、循環器内科で胸水貯留と腎性貧血の治療で既に3回通院。こちらは補助は受けられなくて、腎臓内科と循環器内科の2科を受診した際、お会計は、、、、、万円札に羽が生えて飛んで行く(涙)。


その胸水貯留と腎性貧血ですが、レントゲンの結果、胸水貯留は問題なくなりました。
しかし、貧血のほうは昨日の検査結果でもヘモグロビン9.0、まだ少ないのですね。
来月18日は腎臓内科の定期受診日、同じその日に循環器内科の診察はないのですが、ミルセラ注シリンジ100μg注射あり。


金の切れ目が命の切れ目、私の場合は高いなと言いつつも今のところ何とか支払いは可能ですが、これが想像もできないほど高額の医療費負担となって治療を受けられなくなったら「お金の切れ目が命の切れ目」、おしまいですね。いつ何時、治療に高額医療費の負担という病気にならないとも限りません。心しておかなくてはなりませんね。無駄遣いはやめなくちゃ。


それはそうと、、、
昨日、薬局で処方してもらっているお薬の仕分けができるまで、あと少しで改装完了というきれいな店内で本棚を見ていると、かねてより読んでみたいなと思っていた佐藤愛子さんの↓
90歳 何がめでたい

を見つけました。まだ本棚に置かれて間もないのではないかという感じで、誰かがページをめくったあともなし。早速手にとって読んでみました。藥袋にお薬を詰めてもらう作業もかなり時間がかかりますから、結構たくさんのページを読めたのですね。 面白かったぁ~~~♪ 歯に衣着せぬ語り口、痛快ですね、魅せられました。



続きは、、、、、
どうしようかな、、、、、
AmazonのKindle版が1,166円、単行本が1,296円、100円ほどの違いあり。どっちにしようかな、、、買おうかな、、、



それにしても、ミルセラ注シリンジ100μg高い!
と、いきなり本日のお題に戻って、はい、よい数値まで来ました、もうよいでしょうと言われるまで続けなくちゃならない、何もしていなくても心拍数は高いから、これが問題ですものね。けさの血圧 112/54 心拍数 96でした。




余談ですが、桃の節句のお話一つ!
http://yunogosagionsen.net/wp2/wp-content/uploads/2017/03/ohina_omote.jpg

階段雛だそうです。
実家に近い湯郷ですが、階段雛なんて聞いたことも見たこともなかった。最近のおひな祭りブームの影響なのかな?


桃の節句(雛祭り)は、もともと和暦の3月の節句である3月3日に行われていました。
日本は昔、一年の日付を数えるのにこの「和暦」を採用していたのですが、明治6年に現在も採用している「新暦」に変更したんですね。「和暦」での3月3日は「新暦」での4月3日にあたるわけです。


明治の改暦をきっかけに、日本の多くの地域では時期をズラして「新暦」の三月三日を桃の節句とし、雛祭りを行うことにしたのですが、一部の地域だけは時期をズラすことはせずに桃の節句(ひなまつり)の日付の方を
ずらしたんですね。

そういうわけで、日本の中でも地域によって雛祭りの日の違いが生まれたんです。
ちなみに、「桃の節句」という名前の由来は、「和暦」の頃の3月3日(今の4月3日)が桃の花が咲く頃だったからだそうです。




ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。



 

Tag:腎性貧血 ミルセラ注シリンジ100μg 全身性強皮症 甲状腺機能低下症 レイノー現象

2 Comments

@onorinbeckさんへ  

ありがとう

図書館利用したことがないのよ。o(^○^)oアハハ
買って読まなくても、来月受診予約があるのでお薬もそのとき処方されますから、
1か月待てば薬局へは嫌でも行くことになりますし、続きは1か月後のお楽しみにと。

1か月も経ったら前に読んだの忘れてますよね。
でも、前読んだ続きがどうこうという内容のものではないからいいかって。

お返事大変遅くなりました。(*--)(*_ _)ペコリ
昨日は、腰痛のためベッドの上で唸っていたものですから…。

2017/03/17 (Fri) 09:07 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

面白そうな本だけど、本は高いよねー。
図書館に無いかな!
リクエストしておけば取り寄せてくれますよ。順番待ちだけどね!

2017/03/15 (Wed) 12:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment