11
2014

1年2カ月前のお話

たまには風景写真も練習しなくてはと、備中国分寺へお出かけしたのは昨年の10月21日。
お天気最高! あとはカメラマンの腕次第というところで頑張って写しました(つもり)。
あの日、こんなにお天気がよかったんだ。帰りに転倒→骨折さえしなければ最高の一日だったのにね~。


           写真をClickで拡大、拡大写真をもう一度Clickで元の画面に戻ります。
PA210004m.jpg


その入院中を振り返ってみたら……
入院10日目、術後5日目の足はこうでした。スマホで写したものですが、うまく写ってない。
腫れてぶっとい!ヾ(≧▽≦)ノ゙ ギャハハ☆ 右大腿部にチタン入り。
(今だからこそ笑えるけど、腫れはなかなか引かないし熱も痛みも引かなくて、大変でした)


20131103_000.jpg

dr47_img08.gif
     (大腿骨を固定して、ピンでとめてあります。体の中に異物が入ったままということですね。)


でもね、ものは考えようで、まだこの年齢だったから(って、どの年齢?)即手術をしてもらい、回復もけっこう早かった。Drは、「○○さんは若いから、回復が早くてよかったね。」と。 「えっ、私、若いの?」 ウッシシシとは言いません。転倒→骨折される方は高齢者がほとんどということですので、まだ高齢者には属さない私が(一歩手前ではありますが)転倒して、大腿骨骨折なんて考えられないことですものね。

そうか……、なるほど……、
それで私は若いからということだったのか等々うんぬんかんぬん、支離滅裂 o(^○^)oアハハ
もっと年齢重ねていたら、今ごろ寝たきりの状態になっているかも。

転倒、怖いですね。
皆さんも、お気をつけくださいね、笑い事では済まない事態になるのですよ。

そもそもこの骨折自体信じられないことでした。
恐らくプレドニン(ステロイド)のせいだろうと思ったのですが、その因果関係を証明するものは何もなし
骨粗鬆症を予防するお薬は、この転倒事故のほんの一、二カ月前から服用を始めたばかりでしたから……。

と、まあ、雨の朝、昨年のことを振り返り、よくぞこの程度で済んだものと。
何事もよい方へよい方へ考えなくてはと、今更ながら思った次第です。


皆さ~ん、転ばないようにね~~~
  特に、車のタイヤ止め、危険ですからね~~
   油断しちゃだめですよ~~~  ヾ【* ̄ー



ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。


http://blog-imgs-69.fc2.com/m/a/m/mami1203/bbs2.png

Tag:大腿骨転子部骨折 プレドニン CHS固定法

6 Comments

@かえでちゃんへ  

不幸中の幸いと言ってしえばそれまでだけど

今日は、午前中リハビリに行ってました。
帰ってコメント読んでびっくり!

でも、3週間ベルトで固定って、お正月まで持ち越しになってしまいますね。
あれもしなきゃこれもしなきゃって、かえでちゃんのことだから気が焦っていることと思います。


でもね、ものは考えようで
(って、たしか昨日のブログの台詞で言ったような)……。
1年間よく頑張ったね。たまには年末ゆっくり過ごしましょうということかもしれません。

気になっても目をつむっておくこと、無理しちゃだめよ。
「高齢者」って言葉がヤケに目立ってましたが……(*^m^*)

くれぐれも気をつけてね、けがしたところをかばってほかのところが悪くなるということはよくあることなので(現に私が経験済み)、気をつけ過ぎだろと言われようと何であろうと、けがにけがを重ねて困るのは我が身。くれぐれも気をつけてくださいね。

2014/12/12 (Fri) 18:13 | EDIT | REPLY |   

@瑠璃さんへ  

スローモーション

>頭のなかで、走馬灯のように忙しく解決策を考えてるんないかと。

そうですよね。瑠璃さんのコメント読んでよくよく考えてみると、
確かに、そうかもしれないと思いました。

私は、車を運転中、正面から向ってくる車に衝突され、そのとき初めて
スローモーション現象を体験しました。
あー、私の人生これで終わったと思っていた時間が結構長かったような
気がします。そして、昨年の転倒のときもそのスローモーションを経験。

えっ、何で、どうして私がここで転ばなきゃいけないのって、転びながら
(何だか変な表現ですが)もがくんですよね。

病気のせいなのか薬のせいなのか分からないのだけど、ともかくめちゃ
バランス感覚が鈍ってしまっていることだけは感じます。

この病気抱えている人、そしてステロイド服用している人、気をつけてく
ださいね。思わぬところで思わぬけがをしますし、骨折してしまってから
では遅過ぎますからね。

そして、瑠璃さん、
くれぐれも転ばないようにね、気をつけてね。

2014/12/12 (Fri) 18:01 | EDIT | REPLY |   

かえで☆  

ドジちゃったわσ' - ' )

まみちゃん 年末なのにドジ踏んじゃった。
いつも まみちゃんのご苦労を思いやっていたのに
高齢者かえで☆は足元にも用心してたのに…です。
一寸した油断でした~! 
ゴミ出しの朝で、帰りに躓いて前に転んだとき 
顔と頭を庇って 左肩を打ちつけちゃいました。
痛くて起き上がれない私を 脱臼かも…と判断した
ご近所の皆さんのお陰で、救急搬送されました。
骨折はなくて(^。^;)ほっ 
骨は直ぐに入りましたが、高齢者なので?
3週間ベルトで固定される事になりました。(;>_<;)
一応、片腕以外は元気なのでご安心下さ~~い。

全くドジ子です~12月の仕事がまだ残っているのにね。
まみちゃんより少し早く生まれた かえで☆です。

2014/12/12 (Fri) 11:45 | EDIT | REPLY |   

瑠璃  

転倒私も気をつけなきゃ・・・

私も大腿骨頭壊死が、ステロイド開始から半年もしないうちに発覚して、ステロイドのせいじゃないだろう、もとからだろうと言われていましたが・・・

いつポッキリいってもおかしくない状態らしく。
私も転倒は禁物です>_<

この間のスローモーションで倒れる話、あれって思うんですが、頭のなかで、走馬灯のように忙しく解決策を考えてるんないかと。
右手をつけ!左足を出せ!腰をひねって!そばに掴まれるものはない?って・・・だから時間が長く感じちゃうけど、実際には手も足もちゃちゃっとでないからそのまま倒れていくっていうか。

もう入院はしたくないし、お互いきをつけましょう>_<

2014/12/11 (Thu) 21:12 | EDIT | REPLY |   

@kunちゃんへ  

┐('~`;)┌

はい、はい、はい~っと。
星~は何でも知っている~♪ アハ!

高齢者(こうれいしゃ)とは、社会の中で他の成員に比して年齢が高い一群の
成員のことである。年齢の定義はさまざまである。

         -Wikipediaより-

2014/12/11 (Thu) 20:45 | EDIT | REPLY |   

kun^^  

はい、はい、はいっ!

若い、、よぉお~~~っと!

2014/12/11 (Thu) 16:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment