15
2014

昨夕もまた鼻血

ただいまの気温2℃、寒い朝が続きます。
レイノー現象? ええええ、そりゃもうバッチリです。
室温も上げているのですが、指先はなかなか暖かさを感じないのですね。

そして、昨日もまた鼻血
ティッシュペーパーの山となり、あっ、貧血起きそうって、私、既に貧血なんですよ。
貧血なのでお薬処方してもらっているのですが、今回の定期検診日は18日、検査結果はどう出るだろう。

鼻血の原因、自分でつくってるんですけどね、鼻詰まりがどうにも我慢できなくて。
鼻が詰まっているようだからと、鼻チューンってかむでしょう?
少しチューンしただけではまだ残っている感じがするので、再びチューン、今度はかなり強めにね。

そうしたら……
ポタポタポタポタって始まって、小鼻を押さえて下を向いていると、
反対側からも出てくるんですよ。最近、このパターンが多い。


幾ら血液サラサラのお薬を飲んでいるから止まりにくいといっても、
この出方は尋常ではないのですよ。
途中で止まったような感じはするのですが、そういうとき、鼻の奥のほうが詰まって嫌な感じなんですね。

きっとまたレバー状の鼻血が詰まっているんだわと、おそるおそる鼻チューン。
ドバーッとレバー状の塊が出て、また鼻血ポタポタ。
んもう~と、こうなることは分かっているのですが、完全に止まりきるまで待てないのですね。

昨年、耳鼻科でレーザー治療をしてもらってよくなっていたのですが、また同じことの繰り返し。
やはり、また耳鼻科でレーザー治療してもらったほうがよいかもと思っているところです。

そんなこんなで、寒いし、選挙結果は当然分かっていたこととはいえ寒~い結果ですし、
税金いっぱい使って、いったい何のための選挙だったのよ。
ああ、寒い!

手もレイノーで冷え冷えなので、写真写しに行けませ~ん。
となると、当然のこと、被写体はいつもお部屋にいるニャンコたち。 (^O^)アハ!


   写真をClickで拡大、拡大写真をもう一度Clickで元の画面に戻ります。
DSC00073_20141215101959a5d.jpg

あっ、朝食後のお薬まだでした。
もちろん、プレドニン(ステロイド)も含まれていますが、
甲状腺機能低下症のお薬チラーヂン以外に7種類、やっぱり飲まなくちゃね~


ご訪問ありがとうございました。
インフルエンザが流行っています。お気をつけくださいね。そして、よい一日をお過ごしくださいませ。


http://blog-imgs-69.fc2.com/m/a/m/mami1203/bbs2.png

Tag:強皮症 プレドニン レイノー現象 甲状腺機能低下症 鼻血

2 Comments

@瑠璃さんへ  

この時期、レイノーはつらいですね

鼻血もレイノーも、強皮症という病気のためと思うと仕方がないのかなと思いますが、やりきれないですよね。

私ね、週1回のお仕事先は車でほんの10分かかるかかからない場所なのですが、それでも車に乗ってハンドル握ると「冷たい~」。ですので、たったこれだけ車に乗るだけでも暖気運転してから乗るという徹底ぶり。

ごんちゃんね~、ミーちゃんのこと大好きなんですけど、何せ荒っぽいので嫌がられることが多いんです。

ご訪問ありがとうございました。

2014/12/16 (Tue) 08:59 | EDIT | REPLY |   

瑠璃  

同じような症状がw

毎朝のレイノーも「あーまたか」になってきてしまいましたが・・・
血が止まりにくいのも、プロサイリン飲んでるからかな、やっぱり私もあって。
ちょっとささくれむいただけで(むくなよって話なんですが)、いつまでもいつまでも血が。

ごんちゃん、おねえさまにくっつかせてもらえたのですねー^^
ぬくぬくあったかそう。

2014/12/15 (Mon) 20:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment