fc2ブログ
文字の大きさを「大」「中」「小」に変更できます



まみのデジブラ

全身性強皮症、甲状腺機能低下症、シェーグレン症候群、肺高血圧症を抱えつつお写んぽ時々。うまくいったら、それでよし。 うまくいかなくても、それでよし。 今日もポジティブシンキング!

薬の飲み忘れ防止グッズ 

2014/12/20
Sat. 11:37

本日は朝から雨、しとしとぴっちゃん。
ちょっとは動けるかな、デジブラ行けるかなと思っていたら、大抵これなんですね。ショボン!
娘は、珍しいことに友人と待ち合わせをして、今月初めにオープンしたイオンモールへお出かけです。

はてさて、ちゃんと待ち合わせができたかどうか、何を買って帰るのか、あの広いお店から駅まで無事帰ってこられるのか、親ばかチャンリン、要らぬお節介と申しましょうか、要らぬ心配と申しましょうか、できますわよ、それくらいと娘に言われそうですね。だけど、やはり心配、 ア!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ホ!!

P4039784_2.jpg

あっ、そ!
思い煩うほど心配しなくても、結構やっていけるのね。
娘のできること、やれることを信じていないわけではないのですが、いつも心配。やっぱり親ばか アハ。

それでね、毎日朝・昼・夕・寝る前・1週間に1回服用しているお薬ですが、
時に、あれっ、お薬飲んだかなということがあるんですね~
調剤してもらって、薬袋に入れてもらって朝・昼・夕と分けてあってこれですから、何とかしなくちゃ。


   写真をClickで拡大、拡大写真をもう一度Clickで元の画面に戻ります。DSC00146_1.jpg DSC00149_1.jpg
半錠のものは1錠を半錠に、ちゃんと割ってあるのです。気の利いた方法ですよね。
プレドニンステロイド)は半錠増えて1.5錠、つまり7.5㎎になりました。


こういうふうにしてあるにもかかわらず、忘れることがあるのですから、↓に入れておくしかない?
先日、片付けをしていたら出てきたのですよ、これなら忘れることはないでしょうね。
   DSC00151_1.jpg

ブログ用の写真ネタが底をついてしまいましたので、今日の被写体と更新内容は…
お薬について!  ( ̄w ̄)  
暖かい日があれば、ちょっとデジブラ行きたいものです。



ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。


http://blog-imgs-69.fc2.com/m/a/m/mami1203/bbs2.png

[編集]

コメント: 5
TB: --

page top

コメント

そうなんですよ!

一包ずつにしてあるのにね、
むき出しで一日3回分出しておけば、まず忘れることはないのだけど、
そうすると、わが家のニャンコの中に「これはニャンだ」って、
何でも興味津々、開けたり銜えてよそへ持っていったり、挙げ句
自分が食べてみたりするという子が約一匹いるものですから、
一包ずつにしてあるものを出して置いておくわけにもいかないのよ。

戸棚にしまっておいて、その都度出して飲むということにしてい
たらね、ちょっとほかのことをして後でとなると、忘れた~にな
るのよ。

で、結局1週間分の朝・昼・夕・夜に分けて入れましたとさ。

@kunちゃんへ #K7x/PE3s | URL | 2014/12/21 13:45 * edit *

曇り空になってきました

きっと皆さん負けず劣らずの親ばかチャンなんですよね。
最近、幼い子どもの虐待記事が後を絶たない中、
親ばか結構! (o^-^o)

twitterに「備中国分寺五重塔の菜の花」のニュースあり、
お天気いま一、行ってみたいなァ~ 
だけど、今日も朝から鼻血。 トホホのホ!

@onorinbeckさんへ #K7x/PE3s | URL | 2014/12/21 13:39 * edit *

ありゃま、、

みかえしたらさ、、、
一回分で纏まってんじゃんかさ!

kun^^ #CUVrjVwo | URL | 2014/12/20 18:49 * edit *

それにしても多いねぇ、

お医者さんに受診の時ね
服用時のそれぞれ別に一包化を頼めば
薬局でやってくれるのに、、、

kun^^ #CUVrjVwo | URL | 2014/12/20 18:44 * edit *

子供の事は、やっぱり心配なもんですよねー!
僕も、かなりの親ばかチャンリンです(笑)
週末、少しは暖かくなってほしいんですが、千葉は今日も冷たい雨が降ってます・・・・

onorinbeck #- | URL | 2014/12/20 15:00 * edit *

page top

コメントの投稿

Secret

page top

2024-03