23
2014

できることを精いっぱいってね……

今日は、娘の所属するバンドさくらんぼがクリスマス会に出演するのですが、
何せ会場は寒い寒い県北の新見市哲西町ですから、私は今回ついていってません。
オトーサン、高速ぶっ飛ばさないで、気をつけて運転してねと送り出しただけです。  (ヘ;_ _)ヘ 

元気である限りとお断りの言葉を入れてはいるものの、「自分にできることを精いっぱい」って、
ほんとに精いっぱいやっているのかどうか、今朝はちょっぴり反省の意味も込めて振り返ってみた。
今朝8:00には、町内会婦人部が公民館のお掃除という連絡あったのが2日前。結局、私は行ってません。

ぞうきん持ってと言われても、強皮症のこの手は相変わらずのレイノー出現で、
冷たくておぞうきん持ってお掃除どころではありません。
わが家でも、掃除機持ってガァ~ってお掃除は、ほんの3分ほどでしんどいのに、公民館のお掃除なんてできっこありまっしぇん。

と、お掃除に行かなかった理由を挙げればいっぱいあることはあるのですが、何となく後ろめたさはあります。
行けば、私にだってできることはあったはず。しんどい、冷たいで逃げてやしませんかって……。
ああ~、モーって牛ではありません、こんな自分が腹立たしい。


   写真をClickで拡大、拡大写真をもう一度Clickで元の画面に戻ります。
P1290125.jpg P1290194.jpg
植物園では歩行車は無理ですから、杖ですね。しゃがみ込む、立ち上がるという姿勢が厳しいのですが……

天気はいいことですし、
ちょっと気分転換に近くの植物園に行ってみようかな。
行ったら行ったで坂道がしんどくて、上に上がっていくのがなかなかですが、
ブログも途中で放り出して、ちょっとお出かけしてみますぅ~

これ、書き始めたのが10:30頃で、ただいま12:10。
ったくほんとに、ノロノロなんだから、
出かける時間がなくなっちゃうじゃないのって、自分のせいなのにね。 (^O^)アハ!
   
   それ~っ!  スタタタタタッ((((((((((; ̄ー ̄)ノノ



*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*――*☆*
追記:
それ~っ、スタタタタって出かけたまではよかったけど、
坂も階段も、トボトボトボトボのペースで上がってもしんどいんです。
杖ついていても、何の役に立ってんだか……。

坂とか階段のある植物園行きは諦めた方がいいのかも、以前Drにお話ししたら、
あそこは坂がきついから、お勧めできませんとおっしゃっていたのを思い出した。
ほんとにしんどかったぁ~   ┐('~`;)┌



ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。


http://blog-imgs-69.fc2.com/m/a/m/mami1203/bbs2.png

Tag:強皮症 レイノー現象 肺線維症 間質性肺炎

2 Comments

@瑠璃さんへ  

同じ悩み抱えちゃって

健康なときの自分がどの程度のことができていたのか
もう忘れちゃった。( ̄w ̄)
それでも、見た目健康。
どんなふうに見られているのか、気にかかるんですよね。

ま、仕方がないわ、
こうなったらマイペースで行くしかないわと言ってみるものの、
また舞い戻って、人様の目が気にかかるという
果てしなき堂々めぐりかな!

2014/12/24 (Wed) 19:19 | EDIT | REPLY |   

瑠璃  

ああ・・・わかります、後ろめたいって気持ち。
きっと同じことやっても、健康な人の3倍疲れるんですよね。
みためでわからないから、どう思われるかなって気になって、余分に頑張ってあとでおつりが・・・ってパターンです。

どうぞ無理なさらず・・・

2014/12/23 (Tue) 18:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment