16
2015

ほっとパーキングおかやま

診察に行ったとき、いつも見かけていた標識なのですが、
よくよく見ると「ハートプラスマーク(内部障害・内臓疾患のマーク)」もその中にあるではありませんか。

ハートプラスマークは、ハート・プラスの会でもダウンロードできるので、プリントもしたのですが、
残念ながら、ここで使用するためにはこのマークではなくて、県または市に利用交付申請をした
ほっとパーキングおかやま駐車場利用証」というものが必要になります。

どうして、こういうものの周知徹底が図られないのか、
自分がこういう病になって、いろいろ不自由を感じることにより、
検索したり行政窓口で尋ねて初めて分かったとか、こういうことが往々にしてあるのですね。
うん? えっ? 私が知らないだけ?


ともあれ、もっともっと人に優しいまち、行政であってほしいと願います。
今朝は県の窓口にTELで尋ねました。
きちんと受け答えはしていただけたものの、何かね~、冷ややかな感じを受けました。

本当に親身になって考えてくれていますか?





上の写真は、昨日定期検診が済んだとき、駐車場に向う途中で写したもの。
玄関のすぐ近くに設置してあるので、そりゃー何といっても第2駐車場のほうから
歩いてくることを思えば、そのしんどさは雲泥の差!




でね、先ほどほっとパーキングおかやま」駐車場利用証の交付を受けてきました。
申請する際、特定疾患医療受給者証(今回から、送ってこられた受給者証には「特定医療費(指定難病)受給者証」と、こういうふうに記入されていますが)を確認してもらうことが条件になっています。

hotparking2a.jpg


それで、先日のおまけは ↓ 食べ物を美味しそうに写すコツというのをお勉強しないとだめですね。
  写真をClickで拡大、拡大写真をもう一度Clickで元の画面に戻ります。
   DSC00173.jpg DSC00174.jpg
 今回の写真は、いずれもコンデジ Sony Cyber-shot DSC-RX100 


肝心の定期検診の結果は???
貧血は改善していなくて、鉄剤は継続して服用、
その他の数値は高いものは高いなりに、低いものは低いなりの状態で、特別悪くもなし良くもなし。

あとは、例の迷走神経にかかわる生検の結果待ち。
火曜日10時にTELにてお尋ねくださいということですので、ともかくそうすることにしました。
恐らく良性の腫瘍のはず。神経がたくさん走っているところでもあり、切除はお勧めできませんということですが、そのままほうっておいて大丈夫なのかどうか、悩ましい問題でもあります。




ご訪問ありがとうございました。
http://blog-imgs-69.fc2.com/m/a/m/mami1203/bbs2.png

Tag:ほっとパーキングおかやま レイノー現象 強皮症 プレドニン 甲状腺機能低下症

6 Comments

@かえで☆ちゃんへ  

(o^-^o) ニコッ!

kunちゃんへのお返事
さてさて困ったなと思っていたのですが、

かえで☆ちゃんのコメント読んで
思わずヾ(≧▽≦)ノ゙ ギャハハ☆って、笑ってしまいました。 
kunちゃん  <(_"_)>ペコッ

>カツ煮のご膳(正式には何と言うのかな?)
お店によって言い方はいろいろありますが、
このお店では「カツ鍋膳」

結局ね、カツ丼を丼ご飯とお皿に分けただけなのだけど、
上に自分でのっけて食べるのがおいしいのよ。

2015/01/17 (Sat) 21:35 | EDIT | REPLY |   

@瑠璃さんへ  

ハート・プラスマークって

気をつけてみていると、結構見かけるのですよね。
でも、「知らなかった」という方も多いのではないかと思います。

人に優しい制度を
しっかり周知徹底してほしいものですよね。

車いすのマークや四つ葉のマーク、
よく見かけますが、あなたは本当に必要な人なのと思ったこともありますね。

2015/01/17 (Sat) 21:30 | EDIT | REPLY |   

@kunちゃんへ  

カツ鍋膳

は~い、トンカツの卵とじと思っていただいて結構で~す。
もう10年以上前になりますが、カツ丼をこういう食べ方をするお店ができて、
それ以来、すっかりファンになってしまいました。

ご飯は丼に、トンカツとたれはお皿に盛った熱々で、卵とじ。
ご飯の上にのっけていただきま~す。
おいしいのよ、これが。
kunちゃんはお料理が得意だから、是非ともお家でお試しあれ。

で、どこかのだれかさんが~  ルン!
指摘しているように~   キャハハ
カメラは手前側から向こうに向けて構えてます~

toyoだんもお姉ぇもカツ鍋膳、
娘がにぎり寿司におうどんに天麩羅に茶碗蒸し~
まっ、よく食べますわ。

2015/01/17 (Sat) 21:23 | EDIT | REPLY |   

かえで☆  

(≧m≦)ぷっ

KUNさまったら...
この画像はカメラがどこにあるのかなぁ~? 
写しているまみちゃんの手元はカツ煮のご膳、
toyoさまと、○○○ちゃんはカメラの向こう側。
だから~!! まみちゃんが食したのは??
カツ煮のご膳(正式には何と言うのかな?)

どちらも美味しそう~~ゴックン。
あれ? 変なコメントですみませ~~ん
...m(__;)m  m(__;)m 

2015/01/17 (Sat) 16:05 | EDIT | REPLY |   

瑠璃  

マークの利用

障害者マーク、私の通う病院の駐車場にも一番いいところにあるのです。ハート・プラスもその中にありました。
ダウンロードできるとは知らなかったw使ってみようかな・・・

一般的によくみる車いすの障害者マーク、アマゾンで数百円で売ってたりして、障害のない人も車に貼ったら堂々と駐車スペースにとめられるってことだよね・・・(使う人のモラルの問題ですね)。岡山ではちゃんと申請がいるとのことで、それが本来なんでしょうねえ・・・。

もっと周知徹底して、ほんとうに必要な人が使えるようになってほしいものです。

2015/01/17 (Sat) 11:32 | EDIT | REPLY |   

kun^^  

toyoさんとお嬢は、、

トンカツの卵とじなの?
関東じゃ見かけないメニューだけど、、

お姉ぇは天麩羅か、、
それにしても指先が痛そうだねぇ、、、

2015/01/17 (Sat) 00:20 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment