20
2015

神経鞘腫(しょうしゅ)

病名は「神経鞘腫(しょうしゅ)」

-以下は神経鞘腫の症状や原因など - goo ヘルスケアから抜粋、コピペしたものです。-
    ↓
神経のそばに発生する良性腫瘍で、比較的みる機会の多い疾患です。
1本の電話線のケーブルが多くの細い電線の束からできているように、1本の神経は多くの神経細胞の線維が束になって成り立っています。神経鞘腫は、このうちひとつの神経細胞から発生するので、残りの神経細胞は正常なままです。

ただし、ひとつの神経にたくさんの神経鞘腫が数珠のように発生することもあり、注意が必要です。
発生する年齢は20〜70代まで幅広く、平均年齢は40代後半といわれています。

比較的小さく、痛みなどの症状がない場合は、経過観察のみでよいことが多いです。
我慢できない痛みがある場合などは、手術をするとよくなることが少なくありません。
手術は、腫瘍のできていない神経線維を傷つけないように、束になった正常な神経線維を腫瘍からはがしてから、腫瘍のできている1本のすじと腫瘍を切り取ります。
etc……

良性のものですから経過観察ということで、3カ月後にCTとエコーの検査。
どんどん大きくなって痛みが伴うようになってきたら、そのときは手術。
ただし、その手術には危険が伴い、嗄声(させい)、眼瞼下垂等になるリスクあり。(ヘ;_ _)ヘ 

現在の痛み程度で腫れぐあいもこの程度であれば、
まー、急いで手術をすることもなさそうですし、物事明るいほうへと考えなくてはね。
ともあれ、今の段階では、この神経鞘腫についてはやれやれということで……


P1110099b.jpg

気がかりなのは肺線維症がこの後どうなるかということなのですが、こちらは6月の診察予約。
他にあっちもこっちも診察の予約あり。
病気をいっぱい抱えて病院通いばっかりですわ。


感動もののボイスレコーダー
今日、検査結果を尋ねて、あれもこれも尋ねたのはいいけれど、忘れてしまった~とならないように、
電話は子機使用、スピーカONで、タブレット持ってきて「簡単ボイスレコーダー」録音開始!
ばっちりなんですね~、音声クリアに聞こえます。メモ録OKの巻でした。




ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。


http://blog-imgs-69.fc2.com/m/a/m/mami1203/bbs2.png

6 Comments

@かえで☆ちゃんへ  

前向き前向き~♪

>ちゃんと録音したのね~心配ないですね。

うんうん、録音バッチリです。
電話機で録音と思ったのですが、アンドロイドのいいアプリがあるもの
ですから、テストを兼ねてね。

って、テストは前日ちゃんと済ませていたので、あとは電話のハンズフ
リーがどの程度に聞こえるかでした。

我々ぐらいの年齢になると、重い・軽いの差こそあれ、
皆さん1つや2つ病気を抱えるようになりますよね。
軽いならば軽いなり、重いなら重いなりに、病気とうまく付き合いつつ
上手に乗り切っていかなくちゃ。

頑張ろう~  
  (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!


いつも気にかけてくださってありがとう。

2015/01/21 (Wed) 15:41 | EDIT | REPLY |   

@onorinbeckさんへ  

いつもありがとう~

>素敵な写真、沢山撮れるんだから。。。。

アハハ!
嬉しくてお尻がこそばゆい (*≧m≦*)
でもね、やっぱり褒めてもらうと嬉しいのですよ。
ありがとう。

病気とはうまく付き合いながら写真も頑張れるよう努力します。
物欲の塊で(笑)いっぱいレンズ買ってるものですから、
ちゃんと使えるようにしなくちゃね~

2015/01/21 (Wed) 15:32 | EDIT | REPLY |   

@瑠璃さんへ  

病院めぐり~

同じ病院の他科であっても、Drの診察日が異なれば別の日に予約、
そして、ちょっとだけ調子が悪いようだからと行く病院は、まちのお医者さん。
一体何科にかかわっているのだろうとね~

笑いどころではありません、ほんとに、
2月も5日が整形外科で12日が腎臓内科……
ハァ~ ったくぅ~と、出るのは溜め息ばかりですが、

しぶとくしぶとく生きてやろうと思うのならば、
これくらいのこと何のそのというところですよね。

そうそう、私もキティちゃんのパルスオキシメーター買いました。
楽天でポイントたまっていたので、ポイント使って買っちゃえ~と。

わが家のニャンズ4匹は8歳を筆頭に7歳、6歳、3歳と、
今のところそこそこの年齢ですからいいのですが、
年老いてくるといろいろ病気も発症することでしょうし、
家族はもちろん、この4匹のニャンコのためにも私が元気でいなくては
と思っています。

コメントありがとうございました。

2015/01/21 (Wed) 15:27 | EDIT | REPLY |   

かえで☆  

先ずは良かったですネ!

ちゃんと録音したのね~心配ないですね。
良性で経過観察って、私にもあるんです。
年に一回 MRI検査していて~十数年変化なし!
お互いに明るく前向き人生で行きましょうね。
d(´▽`*))))⌒☆

2015/01/20 (Tue) 23:56 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

良性と言う事でほっとしました。
まだまだ、大変なんだろうけど、何とかがんばろうね!
素敵な写真、沢山撮れるんだから。。。。

2015/01/20 (Tue) 22:00 | EDIT | REPLY |   

瑠璃  

良性でよかったですね

まだ、てばなしでよかったと言ってはいけないのでしょうけど・・・良性で経過観察とのこと、このままでいけるといいですね!

私もいろんな科の予約がバラバラあって、昨日は眼科、明日は整形、2月に骨密度検査、膠原内科、口腔外科、3月に皮膚科・・・って感じでいつまで続くのかしらと。
まあこれだけいろいろな人に診られてるんだから、何かあったらすぐ連携して対応してくれると・・・信じておこうと。

しかし猫ちゃんたちかわいいですねー!
ついさわりたくなるような毛並みがまたw

2015/01/20 (Tue) 21:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment