12
2015

全麻(全身麻酔)の問題

今日は定期の検診日、検査結果、数値の上がっているものもあり、
原因となりそうな何かがありましたかとDr、先週、iPhoneの設定やらあれやらこれやらで
睡眠不足が続き、ひょっとしたらその影響かもしれませんと私。

検査結果はそれとして、変形性股関節症のことについてお話をすると、
肺線維症があるので全麻は……
どうも危険を伴いそうな感じで、呼吸器の先生の判断も仰ぐことになりそうですし、その他いろいろ……

いかに楽天家の私といえども、自宅に帰って肺線維症と全身麻酔の関連を調べると、やはり怖い。
肺機能に問題あり、息を吸う力(VC)と息を吐く力(FEV1)、吐く力の数値が低いと全身麻酔はかけられない。
拡散能力(DLco 肺胞がどれくらい壊れているかの数値)の数値いかんによっては全身麻酔はできない。

私の肺機能が現在、どの程度なのかというところが問題なのですが、
その数値によっては、全身麻酔は大きなリスクを伴うことになるのですね。
急性増悪???  まさか???  


月曜日の受診・説明を待つしかないのですが、不安でいっぱいの頭の中、
この不安は払拭されるのだろうか。
今宵のブログ更新は、この程度にとどめておいたほうがよいかもしれません。

丈夫だぁ~
 とかならぁ~と、だれかに言ってもらいたい心境。
   しぶとくしぶとく生きてやると言っていたのはどこのどなたでしたっけ、
    弱気な私。  :・。・゚゚・(≧◯≦)・゚゚・。・:



ご訪問ありがとうございました。
http://blog-imgs-69.fc2.com/m/a/m/mami1203/bbs2.png

Tag:肺線維症 変形性股関節症

10 Comments

@鍵コメさんへ  

ありがとうございます

甲状腺機能亢進症から甲状腺機能低下症へと、
治療していく段階で、逆の症状になるとは思いも
しなかったことですが、これが現実。

オペは3回、そのうち全身麻酔を2回、局部
麻酔を1回と、この3年ほどの間に同じ病院で
経験したのですが、今回の変形性股関節症につ
いては、かなり凹んでおりました。

さて、明日のDrのお話がどうなるか……
どうなろうとも、まぁ何とかならぁ~と、
元気出して行ってきますわ。(●^-^●)

2015/02/15 (Sun) 18:05 | EDIT | REPLY |   

@峠美千子さんへ  

はい、負けません!

コメントありがとうございました。
先ほどコメントを編集しようとしたら、
「Delete」に指先がぁ~~
慌てて指を戻したのですが、時既に遅し。

最初にコメントのお礼を書いていたものは
きれいさっぱり水の泡。
ということで、慌て者まみ健在なり!

かなり落ち込んでいたところに応援のコメントをいただき、
本当にありがとうございます。
ちょびっと元気が出てきました。頑張らなくちゃね!

2015/02/15 (Sun) 17:54 | EDIT | REPLY |   

@onorinbeckさんへ  

ヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう~♪

いつもいつもありがとう。
ちょっぴり弱気、いえいえ、かなり弱気になっていました。

「心に鬼を飼って、弱気の虫を退治」しまっす!

2015/02/15 (Sun) 14:30 | EDIT | REPLY |   

@瑠璃さんへ  

お互いいろいろ問題抱えていますよね

全身性強皮症のみならず、お互いいろいろ問題を抱えて大変ですよね。
何でこれほど病気やけがを抱えることになるのかと思いますが、
なったものはなったもので受け止めなくちゃならないし、

瑠璃さんおっしゃるように、
お医者さんズに知恵を出し合っていただいて、いい方法を
考えていただき、こちらも頑張るしかないのですね。
家族のために、しぶとくしぶとく生きてやると宣言している
のですから、、(*0`∩´0*)ゞ《頑張りマス!!!》。o+゚☆

2015/02/15 (Sun) 13:25 | EDIT | REPLY |   

@べんづめさんへ  

ご丁寧にありがとうございます

ブログ訪問、読み逃げしておりましたのに、
ご丁寧にコメントをありがとうございました。

体調面ですが、強皮症のみならずその他いろいろ病気あり、
胸腔鏡下にて交感神経節切除に背部脂肪種切除、大腿骨転子部骨折
のため骨折部をCompression hip screw (CHS)といった固定器具
で固定。このうち局部麻酔はCHS固定の際の手術のみ。

今回、変形性股関節症についてどうなるか、すべては月曜日という
ことになると思います。
点滴静注麻酔の情報、ありがとうございました。

2015/02/15 (Sun) 13:17 | EDIT | REPLY |   

 峠 美千子  

負けないで
頑張って
気持ち寄りそって 応援させていただきます
本当に 負けないで!!

2015/02/15 (Sun) 11:57 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/02/14 (Sat) 21:36 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

大丈夫だあーーーーー!
絶対に何とかなるよー!
がんばろう!

2015/02/14 (Sat) 00:07 | EDIT | REPLY |   

瑠璃  

複雑ですよね

元々の疾患とその症状、股関節の痛みと手術のリスクと・・・
いろいろ複雑にからみますよね>_<
お医者さんズが知恵を出し合って、リスクの少ない方法を考えてくれるようお祈りしております。





2015/02/13 (Fri) 21:06 | EDIT | REPLY |   

べんづめ  

ブログ訪問ありがとうございました
母が写真にハマっていたり,うちも犬を飼っているので猫のことや写真のこと等々マッチしており思わずコメントしてしまいました.
私は写真はケータイのカメラがほとんどなのですが鳥の写真って撮れたことがないので思わず見入ってしまいました.

それと体調面も不安になってしまいますよね.麻酔に関してですが,完全に意識は落ちないですが点滴静注麻酔もあるはずですよ.きっといい方向に向かっていくと思います.

2015/02/13 (Fri) 16:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment