11
2015

人差し指の色素異常

 ̄O ̄)ノオハー
って、時計の針はすでに11:20を指していますがね。書いているうちに40分過ぎてしまった。アハ!
右手人差し指の付け根の部分に少々痛みあり、皮膚にも色素異常が見られます。

二、三日前から気になっているのですが、
どうも強皮症の症状の一つであるようなないような……。
来週入院だから、この際、ついでに2か月ほど受診していない皮膚科も受診しようと思っています。

     写真をClickで拡大、拡大写真をもう一度Clickで元の画面に戻ります。
P4200102m.jpg
          退院したら乗れるかなぁ~



難病情報センターのHPより一部抜粋↓

6. この病気ではどのような症状がおきますか

  1. レイノー症状:
    冷たいものに触れると手指が蒼白~紫色になる症状で、冬に多くみられ、初発症状として最も多いものです。治療としては保温が大切です。
  2. 皮膚硬化:
    皮膚硬化は手指の腫れぼったい感じからはじまります。人によっては手のこわばりを伴います。また、今まで入っていた指輪が入らなくなったことで気づかれることもあります。典型的な症状を示す患者さんでは、その後、手背、前腕、上腕、体幹と体の中心部分に皮膚硬化が進むことがあります。注意してほしい点は、すべての患者さんで皮膚硬化が体幹まで進行するわけではないということです。つまり、前述した「びまん皮膚硬化型全身性強皮症」では時に体幹まで硬化が進行しますが、「限局皮膚硬化型全身性強皮症」では体幹の硬化はきわめてまれです。
  3. 他の皮膚症状:
    爪上皮(爪のあま皮)の黒い出血点、指先の少しへこんだ傷痕、指先や関節背面の潰瘍、毛細血管拡張、皮膚の石灰沈着、皮膚の色が黒くなったり、逆に黒くなった皮膚の一部が白くなったりする色素異常などがみられます。特に、指先や関節背面の潰瘍に潰瘍ができたときには、自分で処置をせず、主治医に処置してもらうことが大切です。
  4. 肺線維症
    ひどくなると空咳や息苦しさが生じ、酸素吸入を必要とすることもあります。前述した「びまん型全身性強皮症」で比較的多く見られる合併症です。肺線維症があると細菌が感染しやすくなり、肺炎を起こしやすいので注意が必要です。痰が増えたり、発熱が生じたら直ぐに主治医に連絡して下さい。
  5. 強皮症腎クリーゼ(※)
    腎臓の血管に障害が起こり、その結果高血圧が生じるものです。急激な血圧上昇とともに、頭痛、吐き気が生じます。ACE阻害薬という特効薬による早期治療が可能ですので、このような症状が起きたときには、直ぐに主治医に連絡して下さい。
  6. 逆流性食道炎(※)
    食道下部が硬くなり、その結果胃酸が食道に逆流して起こるもので、症状としては胸焼け、胸のつかえ、逆流感などが生じます。現在は症状を抑える治療法が開発されていますので、このような症状がでたときには主治医に相談して下さい。
  7. その他の症状:
    手指の屈曲拘縮、関節痛、便秘、下痢などが起こることがあります。


「屈曲拘縮、関節痛」もあるんですね。(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
手術の翌日がいつもの腎臓内科受診予定、同じ日に心臓血管外科の受診予定、
入院しているからよいようなものの、翌日受診できるのかな?






ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。


http://blog-imgs-69.fc2.com/m/a/m/mami1203/bbs2.png

Tag:強皮症 プレドニン レイノー現象 肺線維症

2 Comments

@onorinbeckさんへ  

ですよね~

そもそもこのミニベロを買って
乗ってみましょう~
サドルに腰掛けた途端、あ~れぇ~!
スローモーションを見ているように、横転したのですね。
まだペダルを踏む前にね。

以来、1年近く乗っていません。
乗れるようになることを楽しみにしているところです。
応援してね。 (✿╹◡╹)

2015/04/12 (Sun) 18:32 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

退院したら、こういう自転車にも乗れるようになると
良いよねー!!!

2015/04/11 (Sat) 12:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment