18
2015

血圧85/43 へモグロビン5

眠くてたまらなくて、この3日ほど寝るばかりしていました。
それもそのはず、血圧は85/43と極端に低下、ヘモグロビンはたったの5、酸素飽和度89-70と。
そんなわけで、ブログ更新する体力気力もなく、ただただ眠ってばかりの3日間でした。
  
一昨日から酸素吸入の鼻カニューラつけて輸血。
今日は少し楽になったものの、まだ血圧は低いので、
服用していた血圧調整の薬はストップ、今日も鼻カニューラに輸血2パック。

少し楽になって、ブログの更新できるかなと。
しかし、まだいま一しんどい。そんなこんなでリハビリ一切なし。
本日は、この3~4日間の経過報告にとどめて、おやすみします。

ご訪問いただいた皆様
ありがとうございました。


13 Comments

@kunちゃんへ  

それにしても

>けど、喫煙室で隠れんの苦労した。。。。

性懲りもなく
まだ吸ってんの。

2015/04/27 (Mon) 06:30 | EDIT | REPLY |   

Kun^^  

もば爺っさまへ

オイラも30代前半でチューブは経験済みだよ~

それも、卒業したての若いナースばっかり!
十二指腸潰瘍で大量に血を吐いて行ったら
鼻から栄養剤
口から氷水を投入で止血
オシッコも管とうされて、、

血を吐き過ぎショック状態だし
食べて無いんで栄養出調の強制入院

二週間は極楽とんぼだった~~
けど、喫煙室で隠れんの苦労した。。。。

2015/04/25 (Sat) 12:18 | EDIT | REPLY |   

@もばしゃんへ  

ありがとう

コメントありがとうございます。

ほんと、こういう場面に直面したら
何と声をかければよいのかとなりますよね。
もばしゃんは特に繊細な方だから、その思い余計に強い
のだろうと思います。

>ビニールパイプを通されたり外されたり、アルコール消毒を
>されたり、おもちゃみたいに扱われたんだぞぉ!!
>それが嫌だったら、健康に気を付けて・・・酒・煙草を控えめに。

笑い事ではありませんよね、
こういうことになったら自分では何もできずなすがまま。
リハビリパンツも初めての経験。アハ!

kunちゃん、お酒もたばこもほどほどにね。

2015/04/22 (Wed) 21:07 | EDIT | REPLY |   

@かえで☆ちゃんへ  

いつもありがとう

いつもいつも気にかけていただいてありがとう。

ぶっ倒れていた3~4日ほどは、
ほとんど記憶にないような状態ですが、
よくぞここまで復活できたと思っています。

あれって
全身麻酔だったらどうなっていたことかと思うと、
背筋の寒くなる思いがします。
よかった、

本当にいつも気にかけていただいてありがとう。
皆さんに感謝!

2015/04/22 (Wed) 20:59 | EDIT | REPLY |   

@kunちゃんへ  

こらっ!

いつもいつもありがとう。

それにしても…、

>オシメされてやんの、、
だけ余分じゃ! 
( *´艸`)

2015/04/22 (Wed) 20:54 | EDIT | REPLY |   

@瑠璃さんへ  

輸血の効能

お互いしんどい思いをしていますよね。
しんどい思いをされているのに
応援コメントありがとうございます。

何といってもお互い頑張るしかないもん。
でも、頑張っているのにこれ以上頑張れは酷ですから、
元気出して、しぶとくしぶとく生きていきましょう。

それにしても、輸血は生まれて初めての経験ですが、
輸血前と輸血後で、これほどの差があるのですね。

2015/04/22 (Wed) 20:51 | EDIT | REPLY |   

@アイハートブレインさんへ  

寝すぎかも

アイハートブレインさん
いつもありがとう。

術後はほとんど意識を失っているような状態で
寝るばかりというか起きていられない状態。
少しずつよくなってきても血圧回復までに時間がかかり
また寝るばかり。

かなり回復してきたら気力伴わず、
スマホで写した写真自動でアップしたものは気に入らず、
結局。更新する元気なし。
まいりました。

いまだ部屋の中を歩行器で動くことのみ可能です。
これとて監視つきでないとだめですって。
転倒して脱臼する恐れがあるからだそうです。
そこのものをこっちにも持ってこれやしません。トホホ。
(時々内緒でこっそりやってますが)

こうなりゃ寝るのみですわ。♡→ܫ←♡

2015/04/22 (Wed) 20:44 | EDIT | REPLY |   

もば爺  

良かった!!

 上手く言ったみたいで良かった・・・。
自分より先に脳梗塞に成った知り合い何人かに「ガンバりゃぁ良いじゃん」とか、「何を弱気な事を!!」でも、自分が脳梗塞に成ってみると、治らない病気、頑張ってもどうしようもない部分が有る、時には「何も知らないくせに・・・」と言う反感が生まれたりして・・・手術を受けるまみさんに掛ける言葉が見つからなかった。ごめんね。また何時か一緒にデジブラしようよ。

 kunさん・・・。
>オシメされてやんの

 なんてまだ軽い!軽い??
爺なんか、脳梗塞で入院している時、娘より若い女性に・・・妻にしか見せた事のない??(多分??)物を、おもちゃのように扱われて、ビニールパイプを通されたり外されたり、アルコール消毒をされたり、おもちゃみたいに扱われたんだぞぉ!!それが嫌だったら、健康に気を付けて・・・酒・煙草を控えめに。

2015/04/22 (Wed) 20:34 | EDIT | REPLY |   

かえで☆  

大分元気が出てきたのね~♪

kunちゃま ご報告有難う~(´▽`*人)☆

まみちゃん 
頑張ってるね~輸血が効いたんですね~♪ 
もう大丈夫って言ってるから(^。^;)ほっ

昨日からリハビリ始まって 良かったです。
無理せず徐々に 体力をつけて下さい。

2015/04/21 (Tue) 12:19 | EDIT | REPLY |   

Kun^^  

経過報告:その2です。

まみさんからこんなメールが届きましたので
お知らせ代わりにコピペしておきます。

: : : : : :

やっと回復してきました。もう大丈夫です。
3日ほどは死んだような状態で寝るばかりでしたので、
おうちの前の奥様が
お見舞いに来てくれたのも知らないで寝ていた状態。

手術が済む直前、血圧84/44ですという声に驚いてモニター見たら数字がばっちり!
ギョェ~~~ッ、で、以後は朦朧の状態となりました。

2日続けて輸血を2パックずつしてもらってからは、吼えることも可能なくらい元気になって、
月曜からリハビリ開始です。
まだ部屋の中も一人でうろうろは禁止、
大人しくしているしかないのですが、
うん、何だこれは、
リハビリパンツ?
いつまではいとけばいいのよと思っていたら、
これは月曜日朝の着換えで元通りのパンツに戻りました。

なんせ顔面蒼白状態だったそうで、
本人は意識朦朧状態でしたから。
本日の整形外科医長回診の時、「ごめんなさいね。出血には気を付けていたのだけど、エコノミー症候群を防ぐ薬やらいろいろ薬を使ったせいもあって、出血がひどかったようです。」
だそうでした。

: : : : : :

と、お便りが有りました。
少しだけ楽に成った様ですが
体力が落ちてるから油断禁物でしょう、、、




オシメされてやんの、、

2015/04/21 (Tue) 11:53 | EDIT | REPLY |   

瑠璃  

応援しかできないけど

がんばれー!まみさんのからだ..!
コメントのレスなんて気にしなくていいから、ゆっくりお体休めてください(>_<;)
私も今ヘモグロビン7切っててきついけど、それ以上ってことですもんね・・・
動けないと思います。

お互いがんばってこの不調から抜け出しましょう

2015/04/20 (Mon) 10:26 | EDIT | REPLY |   

アイハートブレイン  

ホントに頑張ってるね。

峠は越したんだからね。
寝ること一番!

2015/04/19 (Sun) 05:33 | EDIT | REPLY |   

Kun^^  

あせら無い!

なんとも酸素の薄い事!

山頂制服してから下山途中で
ビバークしてるよな状態だねぇ、、

普段から栄養不足なんだから
ユックリ休みゃ良いさ。

2015/04/19 (Sun) 00:54 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment