15
2015

3日連続病院でした

一昨日は、娘の体調不良で近くの病院へ、そこでついでに私のめまいの件で私自身も診察。
血液検査の結果はすぐ出て、ヘモグロビンは11.1まで改善していることを確認、本日、腎臓内科で
定期検診があるので、降圧剤の調整をしてもらうようお話をしてみてくださいということになりました。

そしてその次の日、つまり昨日は、先日リハビリに行ったもののそのまま帰ってしまったので、
そのリハビリに行ってきました~
先日とは少し雰囲気が異なり、なんだかいい感じ。
担当の理学療法士はイケメンのおにーちゃん、行ってよかった。 。。。。。(*´σー`)あは。。

そして、今日は定期検診で腎臓内科と整形外科の術後1カ月の診察日。
どちらもまずまずでしたが、腎臓内科のほうでは、血圧が低めで推移しているようなので、
薬を1種類減らしてみましょうということになりました。(血圧が低いことはそれほど問題ないのですがねと)

めまいのお話をすると、念の為にMRIの検査もしておきましょうということになり、
来月の受診日に頭部のMRI検査となりました。そしてそして、耳鼻科で診察を受けるように指示されて、
そちらは初診になるので、待つこと2時間。 ε=(´。` )

耳鼻科の受診では、難聴の検査等ひと通りの検査を済ませてから、Drの受診。
めまいはしますが、我慢をして目を開けていてくださいと言われ、椅子に座った状態で頭の位置が動くよう
椅子で調整、目の動きを検査してもらうこと数分。(眼球の動きに異常がないかどうか調べる眼振検査)


眼振検査の結果、
病名は、良性発作性頭位めまい症ですと、診断確定。
※眼振検査とは↓
   眼振検査


ちょっとここで一休みして、
続きはまた後ほど……  
何せ根気が続かないものですから~  <(_"_)>ペコッ


きです。
読んで字の如しの病気ですが、三半規管にある「耳石」が脱落することによって起きる症状
だそうで、お薬と体操で治すことが可能ですとDr。

またしてもお薬…と、ついつい口をついて出た言葉。すると、Drが、体操だけでも治りますからと、
「頭位めまい症 理学療法」なるもののペーパーをいただきました。
早い人は1回で治った人もいますということでしたので、やらなくちゃ!


そんなわけで、本日は朝7:50自宅出発、病院到着8:10、
それからレントゲンの撮影やら血液検査やら、採尿やらの検査が次々とあり、
受診は3科にまたがったものですから、帰宅した時間は午後2時過ぎ、ざっと6時間病院にいたのですね。

病院で診察待ちの時間って長く感じられて疲れるんですね。
ご多分に漏れず、今日も疲れました。  ┐( ̄ヘ ̄)┌


今宵は早めにおやすみします。
おやすみなさ~い、また明日。




ご訪問ありがとうございました。

http://blog-imgs-69.fc2.com/m/a/m/mami1203/bbs2.png

Tag:良性発作性頭位めまい症 人工股関節置換術 強皮症 プレドニン 甲状腺機能低下症

6 Comments

@かえで☆ちゃんへ  

ご心配をおかけしています

かえで☆ちゃ~ん、
いつも気にかけてくださってありがとう。
その上、今回はごご心配までおかけしてしまって、
          (*_ _)人ゴメンナサイ


>兎に角 その気になったらしいので…(^。^;)ホッ!

うんうん、そうなんですよね。
イケメンの理学療法士さんがいてもいなくても、
ちゃんとリハビリしなくちゃ治るものも治らない。

早くデジブラ行きたいななんて、本人が体調整えなくちゃ
どうにもならないではありませんかと、
もう一人の私が申しておりまして、
やっとその気になってきたところです。(。◠‿◠。)

いつもありがとう。
嬉しいです。

2015/05/17 (Sun) 22:26 | EDIT | REPLY |   

@kunちゃんへ  

そのことで~す

>診察台の上に仰向けに寝て、
>頭部をのけ反らしたり前後左右に傾ける事で治るよ。。
>落ちた耳石を適切な位置に移動する処置です。
>試してがってんでやってましたが

>体操と言うのは其のことかねぇ、、?

うんうん、そのことです。
が、、、私の場合、手術した股関節が動かし方によっては
脱臼するおそれがあるので、そう簡単にできるかどうか、
ちょっと確認してからのほうがよいのではないかと思っています。


お母様の件ですが、
術前の検査ももちろん大切、そして骨密度は大きく影響する
ことでしょうから、効果がしっかり出てから慎重に慎重に、
お話進めていってくださいね。


地道に、(*0`∩´0*)ゞ《頑張りマス!!!》。o+゚

2015/05/17 (Sun) 22:21 | EDIT | REPLY |   

@アイハートブレインさんへ  

いつもありがとうございます。

耳石を治す体操そのものはそれほど難しくはないようですが、
その体操をしていく過程で体の位置(足の位置も)を動かすことが
不安なので、今日は体操取りやめ、
整形外科で確認してからということにしました。

良性のものでよかったと思っています。
いつも気にかけていただいてありがとうございます。

御返事遅くなりました。 <(_"_)>ペコッ

2015/05/17 (Sun) 22:16 | EDIT | REPLY |   

かえで☆  

どうなる事かと…!

ここを読むたびに どうなる事かと思っていましたが
まみちゃんは、イケメンの理学療法士が担当で行く気になったし
「頭位めまい症 理学療法」も、やらなくっちゃと言ってるし…
兎に角 その気になったらしいので…(^。^;)ホッ! 

2015/05/16 (Sat) 23:58 | EDIT | REPLY |   

kun^^  

ほ~い。

脱落した耳石は病院によってだけど、、

診察台の上に仰向けに寝て、
頭部をのけ反らしたり前後左右に傾ける事で治るよ。。
落ちた耳石を適切な位置に移動する処置です。
試してがってんでやってましたが

体操と言うのは其のことかねぇ、、?


15日は我が家も母の骨密度検査で受診してました
特殊なMRIで背骨の何番目のどの場所が何%かまで
受診の時に画像見ながら説明してくれましたが、、
6か月に一度するデノスマブ(商品名:プラリア皮下注60mgシリンジ)
注射の効果がまだ出ないので
手術は密度が上がってからの結論となりました。

25日に経過観察の通院です。


お姉ぇも地味に頑張っておくんなさいよ~~

2015/05/16 (Sat) 13:15 | EDIT | REPLY |   

アイハートブレイン  

ああ、めまいは母と同じですね、悪性のものでなくて良かったです。
飲み薬と体操ですね。

病院へ行っていると、世間から隔世さてた時間が流れますね。
お疲れ様でした。

気持ちだけでも、すこし軽く持ってね。

2015/05/15 (Fri) 23:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment