17
2015

人工股関節置換術のお話

人工股関節置換術を済ませて、はや1カ月経過しました。
その間、私は一体何をしていたのでしょう。ボ~ッとして、何にもできやしないし、このめまいは何だと、
愚痴・愚痴・愚痴の連続でした。 何とも情けなく、みっともないお話ですこと。 (ё_ё)

このままではいけませぬ、気持ちを入れ替えなくてはね。
リハビリで教わった筋力アップのトレーニングを1日3セット。
はい、今日は無事このスケジュールこなしました。

そして、転がった耳石を治す方法ですが、
youtubeにもアップしていましたし、あちらこちらに情報満載でした。
しかし、私の場合、術後1カ月、体を動かすときに人工股関節が脱臼するのではないかという恐れがあります。

本日、オトーサンに手伝ってもらってやってみようかと思ったのですが、怖いんですね~、この脱臼が。
整形外科で確認することと、耳鼻科で直接治療してもらえるかどうか確認することが必要なようです。
耳石を戻す理学療法は、今日のところは取りやめました。  


でね、
人工股関節置換術のお話ですが、
全麻ではなく脊椎麻酔(腰椎麻酔)だったものですから、術中の様子をある程度把握することは可能でした。

で、そのお話!
オペ室に入って、「手術を始めますから、これから麻酔をかけます。」という 言葉から始まって、
腰から下のほうにかけて熱い感覚あり、麻酔が効いてきたのですね。

すると、メスがスーッと皮膚の上を走る感覚があり、「あー、とうとう始まったな。」
と、大した感慨も何もなく、次はどうなるのかという程度の私の感覚、
(鈍いのかな~、それとも度胸が座っていると言ったほうがいいのかな?)

それから、やはり出血しているのかな、何となくそういう感じが伝わってきた。
そうしてしばらくしているうちに、今度はドリルを使用しているのだろうと思われるその音とともに、
きな臭いにおいがしてきた。(これは……骨を削っている音???)

(中略)
コンコンコン、何かを叩き込んでいるような音がしばらく続き、
Drの「長いな~」という声が聞こえてきた。足の長さ?何の長さ? (Q_Q)ん?

そんなことを思っていたら、
今度はものすごい力でガンガンガーーーーン!
ぎょ~っ、すごい勢いで人工股関節の一部を叩き込まれている……と感じておりました。

途中たくさん端折ったものですから、その次に特筆すべきことは、
手術も終わりに近くなったところで「血圧84/44です。」と看護師の声。
ええっ、そんなに血圧が下がったことは経験したことがないと思っていたら、「はい、終わりました。」と。


「導尿は嫌なんですね。」と聞かれたものですから、「はい、できればしたくありません。」と。
すると、たまっている尿は今出しておきますからということで、この場で処理していただき、その後T字帯。
部屋に帰ってから、次の日あたりから? いつこうなったのか覚えがないのがリハビリパンツ、つまりオシメ。アハ!

そのリハビリパンツもマジックテープ式なものですから、幾ら歩行器使って看護師さんがトイレまで連れてってくれても、マジックテープじゃ下へ落ちてしまいますよね。使いにくいことこの上なし。
パンツ式に替えてもらってやっと扱いやすくなりましたが、ともかくリハビリパンツ状態が続くこと丸2日。

トイレ~と言っても間に合わなかったらいけないので、こういう格好なのでしょうが、
私としては、早く普通のパンツに戻してほしくてほしくて。そりゃ~ほんと、切実な問題でした。
丸2日、その状態で我慢して、3日目でしたっけ、「頑張って1人でトイレに行くからパンツに戻して~」と、パンツ宣言!

かくして、普通のパンツに戻りはしましたが、
トイレの問題、切実なものですね。


というわけで、本日はリハビリのことやら耳石を治すことやら、手術中のお話やら、
術後、避けては通れないトイレの切実な問題やら、あっちへフラフラこっちへフラフラのお話となりました。
今日もなかなかうまいぐあいにお話がまとまらないので、本日はこれにておやすみいたします。


 (✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゚✲おやすみなさ~い✲゚ฺ*:₀



 
ご訪問ありがとうございました。

http://blog-imgs-69.fc2.com/m/a/m/mami1203/bbs2.png

Tag:耳石 人工股関節置換術 良性発作性頭位めまい症

2 Comments

@kunちゃんへ  

5種類以上なの

先日の受診で、血圧のお薬は調整可能ということで1つ減りました。
貧血のほうも、あと少し続けて数値がよくなり、蓄えもある程度
できれば、これまた服用中止となるようです。

ほかは……
甲状腺機能低下症のチラーヂンは続けないといけないし、プレドニン
(ステロイド)は今の5㎎が維持量のようですし、血液サラサラの
お薬も欠かすことはできないようですし、

(。・ˇ_ˇ・。) ウーン…、今の量以下にはならないのではないかしら。
難しい問題であります。 (ヘ;_ _)ヘ

2015/05/20 (Wed) 10:57 | EDIT | REPLY |   

Kun^^  

ホ~イ!

沢山の科で受診してるから

処方薬の修正して貰った方が良いかも
基本は1日に5種類以内だって
身体への負担も大きくなるから、、

理想的には行かないけど母の受診では
誰が付き添いで行っても
妹が製薬会社に勤めていたせいで
薬に関しては医師にかなり食い下がるよ。

2015/05/20 (Wed) 02:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment