21
2015

25mm(標準)で腕を磨き直します・リハビリも続けます

CATEGORY日々徒然
いいお天気、デジブラ日よりですね。ちょっと写欲が出てきたような……
ただし、足元がまだおぼつかない状態だから、長い距離を移動してのデジブラは、まだ無理なんですね。
平たん地で、なおかつ余り動かなくても多くの被写体を写せる場所、バラ園ぐらいかな~


 写真をClickで拡大、拡大写真をもう一度Clickで元の画面に戻ります。
P5264336s_20150521133730b20.jpg


「5月24日・31日は朝7:00より早朝開園致します。」ということなので、
できれば娘の誕生日でもある24日、行ってみたいと思っているのですが、
どうやらお天気は下り坂で、雨になりそう。 ピーカンは嫌だけど、ある程度の光は欲しいもの。

あーだこーだと不満たらたらの毎日でしたけど、
こればかりではつまらない。
写真も相当後退してしまったので、ちょっと頑張って単焦点レンズからお勉強し直してみましょうかと。

ちょっとだけやる気が起きてきた。
といってもね、結局、基礎を全然やってないから、何もかもど素人の状態のまま、これでいい写真を目指すというのだから、ちょっとおこがましい(身の程を知らないばか)ところがあるにはあるのですが、まっ、いいわということで。


P5264246s.jpg
  蔵出し写真のもう一つは、ちょっぴり加工してますが。


今日は2度目のリハビリでした。
先日と同じイケメンのおニーチャンが担当。 ヽ(〃v〃)ノ ワ~イ (ばかみたいでしょ。アハハ)
そりゃー頑張りましたわよ。

やっぱりね、手術した側の足は、下側にして寝たりするのはまだよくないらしい。
階段上がるのも1段ごと上がる(上がるときは手術をしていない側の足でまず1段上がり、その横に手術した左側の足を上げてそろえる、その繰り返し)のはまどろっこしいから、通常のように上がりたいと言うと、まだそれは無理ですと。

(。・ˇ_ˇ・。) ウーン…
をするにも時間がかかるぅ~

「慌てず 焦らず 諦めず」ですよね。
(´0`)ノ は~い 
(しかし~、できればもう少し手っ取り早く動きたいものではあります)←心の声 ( ̄w ̄)

今のところ良性発作性頭位めまい症のほうも改善されてなくて、
頭を動かせばぐぁ~~ん、ぐるぐると目が回ります。
こちらも根気強く体操を続けなくてはね。



こんな記事がありましたので、コピペ

単焦点でスナップしやがれ!

単焦点を使うことで、自分が見ている範囲をそのままに切り取ることができる。ズームを使ってしまうと足を止めたまま、ズームして写真を撮ってしまう。たしかにそうやってズームでも写真は撮れるけれども、単焦点レンズを使うと、次のような理由でより写真ライフが充実する。

  • レンズを覗かなくても被写体との距離感がつかめるようになり、フレーミングが上達する
  • ひんぱんに前後に動くことになり、自然と前後だけでなく、いろんな角度から写真を撮るようになる

写真が上達すれば、もっと写真が撮りたくなる。もっといい写真が撮れるようになる。そして、もっと楽しくなる。このスパイラルに入るための 大事なポイントは撮影枚数だ。撮影枚数が多いほど上達が早くなる。写真を始めた初期ほどその伸びは顕著だ。そこに加えて、単焦点を活用すると、目の感覚が レンズの画角に連動するようになる。レンズを覗かなくても、自然とどの範囲がどのように写るかイメージできる。そうすると、前後に動いたり、立ったりしゃ がんだり、左にうろうろ、右にうろうろ。ときには、高いところに登ったり、走りだしたり。そして、とにかく撮りまくる。そして、帰ってチェック。この繰り 返しが写真の上達への近道。もう一個大事なポイントは、体を動かすことで、写真撮影がより楽しくなるのだ。

最初は標準、じょじょに広角に変えていきやがれ!

広角レンズはスナップに最適である。え?標準じゃないの?と思うかもしれない。標準レンズが「人の視野に近い」なんていう言葉を見かけたこ とはないだろうか。あれは、半分本当で、半分ウソである。確かめてほしい、正面を見たままどこまで視野に入っているか、結構広い範囲なはずだ。こどものこ ろ、どこまで見えるか自分の手を徐々に左右に動かしてみたりしたことはないだろうか。180度見えることはないが、100度以上は見えているはず。それに 対して標準レンズの画角は40度から50度である。全然視野と違う。

標準レンズは「対象を凝視した時に、ある程度正確に見えている範囲」という方が(比較的)正しい。映像として認識される範囲は100度くら いはあるだろうが、そのなかでちゃんと見えている(解像している)範囲は50度くらいかもしれない。すくなくとも、中央部分だけのハズ。でも、やっぱ視野 より狭いと狭い写真になっちゃうのだ。ちなみに、100度の角度を写真に収めようとすると、だいたい21mm(35mmフィルム用レンズの焦点距離)くら いになる。マイクロフォーサーズでは10mmくらいだ。




ご訪問ありがとうございました。

http://blog-imgs-69.fc2.com/m/a/m/mami1203/bbs2.png

Tag:良性発作性頭位めまい症

6 Comments

@kunちゃんへ  

大変だ、大変

お返事大変遅くなりました。 (*_ _)人ゴメン!

>お頼みもうしやすのオートにお任せ

うんうん、凝る必要がなければそれでいいんじゃない?
何事も凝って~凝って~凝りまくりの凝~り凝りの私、
肩まで凝ってきた。アハ!

>入院してくれりゃオイラたちは楽だけど
>オシメでベッドに寝たきり状態は目に見えてるし
>痛いけど這い這い移動でトイレが出来るので
>応援団に徹します。。

うん、是非ともそうしてあげてくださいね。
寝たきり状態になってしまったら、それこそ大変ですから。
寝かせっきりは絶対だめよ。
寝る~と言っても起こしておきなさい。
父が入院していた時に大腿骨を骨折、以来ベッドに寝るばかり。
Drに起こしておきなさいと言われていたので、
起こすことに徹していたのですが、本人はすぐに寝る~
この繰り返しでした。
もうすぐその父の命日、アジサイの時期の思い出でした。

>病院じゃタバコが吸えないし
>自由に出来ないってほざいてるしねぇ、、

あったりまえだのクラッカー、
ちょうど禁煙に持ってこいの環境となるわけですね。
(゜ー゜)(。_。)ウンウン、空気もクリーンでいいわけです。

2015/05/24 (Sun) 17:21 | EDIT | REPLY |   

kun^^  

えへへ。。

オイラにとっちゃ
広角も一眼レフもありゃしない!

ASUSタブレットのオートが既定のカメラです~~
被写界深度やフォーカス範囲も上の空で
お頼みもうしやすのオートにお任せ


んで、母は患部周囲の骨密度が上がるの待ちで
25日にまた密度測定に通院です。
結果次第のオペ待機だよ。。


入院してくれりゃオイラたちは楽だけど
オシメでベッドに寝たきり状態は目に見えてるし
痛いけど這い這い移動でトイレが出来るので
応援団に徹します。。

病院じゃタバコが吸えないし
自由に出来ないってほざいてるしねぇ、、






2015/05/23 (Sat) 15:36 | EDIT | REPLY |   

@kunちゃんへ  

(Q_Q)ん?

どこかおかしい?

私、頭がぐるぐる回っておかしい。
よって、
おかしなことを書いているかもしれませぬ。( ̄w ̄)

お母様、その後どうなのよ。

2015/05/22 (Fri) 15:36 | EDIT | REPLY |   

@onorinbeckさんへ  

足取り軽く~

って、今日は東で明日は西のonorinbeckさん、
新しいレンズ抱えて、この週末は何処へ?
羨ましい~

2015/05/22 (Fri) 15:35 | EDIT | REPLY |   

kun^^  

ぅ、う、、、ぅ、、、

日本語で書いてくんねがハァ、、、

2015/05/22 (Fri) 14:25 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

そうそう!
慌てず、焦らず、諦めずだよ!(笑)
ボチボチで行こう♪
あっ!標準レンズね!
今日、キャノンの撒き得レンズ50mmの新型届きましたー!
週末が楽しみやなあ!(^^)!

2015/05/21 (Thu) 22:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment