26
2015

久しぶりに見かけたもの

CATEGORYその他
私たちが子どものころは、よく食べたものですね、ぐいび!
昔はこれがおやつだったんですよ。 
久しぶりに見かけて、ちょっとつまんでみたい衝動に駆られたものの、ここは他所様の土地。(。◠‿◠。)

      写真をClickで拡大、拡大写真をもう一度Clickで元の画面に戻ります。
P1030823.jpg

子どものころは美味しいと言って食べていたものですが、
飽食時代の今、食してみたらどんな味がするでしょう。
ぐいびはぐいびに違いないけどね。 (◕ฺ ◡ฺ ◕ฺ)



P1030845.jpg
少し色づいてきた紫陽花の花、今週末ぐらいにはと楽しみにしています。
紫陽花は3種類植えたものがそれぞれ伸長してくれているのですが、
悲しいかなタマシャジンニゲラの花は……涙

退院して2日後でしたっけ、オ○○さんが「草抜いといたよ~」と。
えーっ、ちょ、ちょっとちょっとって出てみたら既に遅かった。
ヒョロヒョロと長い茎のタマシャジンは跡形もなく、たくさん咲いてくれるのを楽しみにしていたニゲラは……(*´Д`)

きれいさっぱりなくなっていましたが、
せっかく草を取ってくれたオ○○さんに文句を言うわけにはいきません。
そっとそっと、楽しみにしていた花だったのにとは言いましたけどね。


さて、今日はこれからお仕事先へお出かけ。
ほんのお手伝い程度しかやっていないお仕事ではありますが、仕事は仕事。
本当はもう少し時間延長しても大丈夫な気もするのですが、ま、無理はしないに徹しておいて、辞めてもいいんじゃない?と言いたいところだけど、所長のお話をお伺いして、意向に添えるようにしなくては。

病気持ちでも、その気になれば仕事はできるっと~~~♪



     ともかく
     (*`∪´*)ゞ イッテマイリマス!!!




ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。


http://blog-imgs-69.fc2.com/m/a/m/mami1203/bbs2.png

6 Comments

@ポットさんへ  

岡山寄りの兵庫県ですか?

懐かしいですね~
私の実家は、兵庫県寄りの岡山県です。
作東バレンタインホテルってご存じですか? あの町に実家があります。

所変われば品変わるといいますが、呼び名も変わる。
「ぐんび」ですか。

我々が子どものころは今ほど飽食の時代ではなかったものですから、美味しいと思いながら食べていましたよね。今口にしたらどうでしょう……、多分、あんまり美味しくないなでしょうね。

コメントありがとうございました。

2015/06/27 (Sat) 23:15 | EDIT | REPLY |   

ポット  

岡山よりの 兵庫県は

ぐんび です
種のまわりが 甘いですよね
味より あの、色に魅かれます 綺麗

2015/06/27 (Sat) 18:54 | EDIT | REPLY |   

@もばしゃんへ  

びーびーっていうの?

ぐいびが標準と思っていたのですが、
やっぱり所変われば品変わる、言い方も変わるんですね。

そうそう、ちょっと渋みもありましたっけ。
ますます食べてみたくなった~ (ノ∀`笑))

2015/05/27 (Wed) 17:06 | EDIT | REPLY |   

@kaneちゃんへ  

まぁ、こんなもんだけどね

kaneちゃんがせっかく送ってくれたニゲラなのによ、
誰だ~、抜いてしまったのはって。 ( ̄w ̄)


でね、この間、kaneちゃんのブログサイトでメール送信しました。
届いてる?文字数に制限があるようだったので、№1と№2、
№3まで分けて送りました。

ところで、そのニゲラ、1本だけ残ってます。
しかし、お花が咲きそうでなかなか咲かない。
どうなってんだろうと思いつつ、咲いてくれるのを待っているところです。

2015/05/27 (Wed) 17:04 | EDIT | REPLY |   

もば爺  

味は???

>飽食時代の今、食してみたらどんな味がするでしょう。

 やはり昔懐かしい味??甘さの中に・・・渋みが有って。
我が家に有ったものはあまりにも樹が大き過ぎに成り、食べるものもいないし、一昨年伐採。

 でも・・・そちらでは”ぐいび”なんだぁ・・・こちらでは”びーびー”だよ。

2015/05/26 (Tue) 21:30 | EDIT | REPLY |   

kane  

きゃはは

よく聞く話よね!もち、お父さんの親切心(´▽`)
時たま反対の話も聞く(^O^)
ニゲラは初めて種を残しておいたのにこぼれ種の花が咲くまで気がつかず(^^;)まぁ、こんなもんです

2015/05/26 (Tue) 15:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment