14
2015

このところの体調は

現在、服用しているお薬の種類はけっこうありますが、貧血のお薬は先日からなしになり、2種類あった降圧剤は1種類に減り、薬の総量は少しずつ減ってはいるものの、魔法のお薬プレドニンステロイド)は、現在の5㎎が維持量ということなのでしょう、減薬にはなりません。


気がかりな副作用としては、満月様顔貌、発疹などが挙げられます。
・かぜのような症状、倦怠感、発熱 [誘発感染症、感染症の増悪]
・吐き気、のどが渇く、疲れやすい [続発性副腎皮質機能不全、糖尿病]
・吐き気、便が黒くなる、腹痛 [消化管潰瘍、消化管穿孔、消化管出血]
・気分が落ち込む、やる気がおきない、筋肉の発作的な収縮 [精神変調、うつ状態、けいれん]
・腰・背中の痛み、関節の痛み、筋肉のこわばり [骨粗鬆症、大腿骨および上腕骨などの骨頭無菌性壊死、ミオパチー]

作用をおそれつつ服用するというのも何ですが、
漢方薬で治るとか、いえいえこっちのお薬やサプリメントがよく効くよとか、貴重なお話はいろいろ聞かされるのですが、自分がこれでよしと信じて飲めばそれでよし! 私は、こう決めているんです(意固地なのか頑固なのか、ま、どちらかではありますが)。

中には医者は信用しないとおっしゃる方もいるでしょう。
だけど、こういう持病がある限り、Drを信じて自分の安心を得るということも一つの選択肢ではないかと思います。あのDrは信頼できないということで、以前診察してもらっていた病院から現在の病院へ通うようになって既に3年。これでいいのだと思っています。



ところで、今日は知人宅にお呼ばれで、家族3人そろってお出かけ、昼食を御馳走になりました。
もちろん、作り手が上手ということもありますが、自分が作ったお料理ではなくて、他の人が作ってくれたお料理って、どうしてこんなに美味しいのでしょうね。 いつも作ってほしい。 。。。。。(*´σー`)あは。。


sara1.jpg
    スマホで写したサラちゃん、かわいいでしょ?  U^ェ^U


お呼ばれしたお家では、トイプーのサラちゃんがお出迎え。
もともと犬派だったオトーサンにも私にも、このサラちゃん、愛嬌いっぱいふりまいてくれました。
ニャンもいいけど、ワンもいいな~。   (。◠‿◠。)

というわけで、術後2カ月が近くなった左足の状態以外、このところ至って快調。
リハビリしっかりしなくちゃね。サボってます。サボって調子が悪いはないでしょうと言われるに決まってますが、足の調子?
相変わらず悪いです。 こらっ、  (x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ   く(*´ー`)テヘヘ

今宵はこれにておやすみいたします。



ご訪問ありがとうございました。

http://blog-imgs-69.fc2.com/m/a/m/mami1203/bbs2.png

Tag:強皮症 プレドニン ステロイド レイノー現象 甲状腺機能低下症

5 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/19 (Fri) 22:10 | EDIT | REPLY |   

@鍵コメさんへ  

コメントありがとうございました

体調は、お天気に左右されまして、
本日は、不調というほどのものでもありませんが、快調でもありません。

どっちじゃ~と言われると、
不調のほうに傾きます。アハ!

2015/06/16 (Tue) 13:19 | EDIT | REPLY |   

@瑠璃さんへ  

瑠璃さんもなのね。

>私は、最終的に私がやばくなったとき、一生懸命助けようと実際に動いてくれ>ると信じられるお医者さんの言うことを聞こうと思っていました。
>信じるって決めた、今の主治医についていこうって。
>それが私の決定だって。

同じ思いの方がいらしてよかった。

せっかく親切でと思われる方もいらっしゃると思うのですが、
もしもの時、他人に決めてもらうことでもないですものね。
自分の体は自分にしか分からないことですから、余程のことがない限り、自分が決めて治療に参加する、
瑠璃さんのおっしゃっていることがそのまんま私の思いでもあります。

コメントありがとうございました。

2015/06/16 (Tue) 13:16 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015/06/16 (Tue) 10:28 | EDIT | REPLY |   

瑠璃  

誰にしたがうか

私も!って思いました。
私は、最終的に私がやばくなったとき、一生懸命助けようと実際に動いてくれると信じられるお医者さんの言うことを聞こうと思っていました。
信じるって決めた、今の主治医についていこうって。それが私の決定だって。

自分が決めて治療に参加するって大事ですよね。

2015/06/15 (Mon) 13:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment