19
2015

雨の日は

CATEGORY水滴
今日も朝から雨でしたので、久しぶりに滴撮りの練習してみようかな。
その前に、E-5に単焦点レンズSIGUMA DC HSM30㎜ F1.4 を引っ張り出して、アジサイを写していたら……
あっちの花にもこっちの花にも滴がいっぱい! ✿˘︶˘✿ ).。.:* ♬*゜


      写真をClickで拡大、拡大写真をもう一度Clickで元の画面に戻ります。
P6192461_30㎜


あっら~、こんなにたくさん滴がついちゃって、どこをどう写せばいい?
って、30㎜もいいけど、やっぱり50㎜マクロがいいですよね。
急ぎレンズ交換してきましょ。

P6192479f1_30㎜

それにしても、アップした画像……、画質悪くない?
単純にもとの画像の編集が下手なだけ?
手元で見ているほうがもっときれいなんだけどな~  FC2さ~~ん!



こちら E-5 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 マクロです。

P6192590a.jpg


って、マクロでピシャっと写そうと思ったら、三脚若しくは一脚使ったほうがいいですね。
息止めて~ カシャッでは、ブレますし、おまけに写そうと思ったら風!
タイミング悪すぎる。ブレにプラスことの被写体ブレ。 おまけに、ちょっと下を向くとめまいあり。だめだ、これは。

     写真をClickで拡大、拡大写真をもう一度Clickで元の画面に戻ります。
P6192652a.jpg P6192502a.jpg

滴撮りで悪戦苦闘の巻でした。 (★^ー゜)v

P6192678a.jpg




ご訪問ありがとうございました。

http://blog-imgs-69.fc2.com/m/a/m/mami1203/bbs2.png

9 Comments

@kitoさんへ  

ご訪問&コメントありがとう~♪

気軽に撮るにはスマホ、ちょっと頑張って撮るには……
やっぱりデジ一でしょうかね。
今ではミラーレスのよいものがたくさん出ていますよね。

デジ一のあの重いカメラと交換レンズを提げてというのは、
ちょっとといっていたころからは雲泥の差。
軽いミラーレス持って気軽にデジブラ~

ストレス発散するには、自分のやりたいことやって気分転換も
大切なことだと思います。

し・ず・くの写真、お褒めいただいてありがとうございます。
いつまでたっても試行錯誤の連続で、思うようには写せないの
ですけど、こうしてコメントいただくと、とても嬉しいです。

2015/06/23 (Tue) 20:59 | EDIT | REPLY |   

kito  

綺麗!!!

しずく、とっても綺麗ですね!
凄い~~。

カメラは、数年前にPENを買って一念発起!
したものの、なかなか使いこなせず今に至っております。
子供や猫を気軽に撮るにはついついスマホを使ってしまいます。

症状が落ち着いたらまた、いじってみようあなぁ。

2015/06/23 (Tue) 17:32 | EDIT | REPLY |   

@アイハートブレインさんへ  

蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻蟻

ありがとお~~
って、蟻という字を数えてみました。(*≧m≦*) プッ

こんなに褒めてもらっていいのかしら。
なかなかうまく写せなくて、いつまでたってもうまくいかないと
本人はそう思っているのですが……。

パソコンの背景にまで設定していただいて、
光栄の至りでございます。

いつもありがとう!

2015/06/20 (Sat) 22:00 | EDIT | REPLY |   

@onorinbeckさんへ  

いつもありがとう!

>この写真が一番、
>心に響きましたー!

ほんと、褒めるのが上手な方だから……
嬉しいです。ありがとう。


え~、それでね、
滴、、、雫どっちがいいだろうと、その都度考えるのですが、
いまだにどっちにしようと迷っています。

そのし・ず・くですが、
お家の中で「しずくが今にも落ちそう」
というふうに写す練習をしようかなと、今度注射器買ってきて、、、
分かります?

お花若しくは葉っぱに注射器で一滴ポトン、
そして、写り込むものをいろいろ動かしてみてやってみようかな~
なんて思っているのです。

2015/06/20 (Sat) 21:57 | EDIT | REPLY |   

@峠さんへ  

最初は同じです~

私も写真はコンデジから始めて、あーでもないしこーでもないと
試行錯誤の連続でしたが、幸い写真にとてもお詳しい、もばさんと
いう方とお知り合いになれたので、いろいろ教えていただくことができました。

福山の方ですので、ちょっと遠いのですが、それでも以前は何回かお家までお伺いして、ご教授願いました。おかげでそこそこ写せるようにはなったものの、あとは本人の頑張ろうという気持ち次第ですよね。

それがね、現在のような病気や怪我を抱え込んでなかなか頑張れないのですが、もともと好きなことでもありますから、何とか頑張ろうと。

ということで、本日も美咲町のほうまで出かけてきました。
アジサイを写すのにはちょうどよいお天気でした。

コメントありがとうございます。

2015/06/20 (Sat) 21:49 | EDIT | REPLY |   

アイハートブレイン  

そして・・・

そして・・・しずく。

パソコンの背景に設定しましたとさ。。。

2015/06/20 (Sat) 11:47 | EDIT | REPLY |   

アイハートブレイン  

しずく・・・・素敵だね~~~。

まみさんの感性が、光ってるね。
きらきらと宝石みたい。
ガラスに閉じ込められた、花みたい。


やっぱ、違うわ。。。

2015/06/20 (Sat) 11:35 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

すごい!すごい!
めっちゃ綺麗ですわー!
本当に素晴らしい写真見せてもらいましたー!
こんな風には、僕なら絶対に撮れません。
滴の写真は、色々と見るけど、この写真が一番、
心に響きましたー!

2015/06/19 (Fri) 20:23 | EDIT | REPLY |   

峠 実千子  

雫 見事に撮影なさって!!
素晴らしいですね

 私 カメラ レンズさっぱりわからなくって
ただ シャッター押すだけなので うらやましいなぁ って。

お体 大切にね
雨ばっかりですよねぇ

2015/06/19 (Fri) 19:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment