27
2015

どこがどうってことはないのですが

どうにも体がシャンとしないのですね。
その割には、あれっ、あの激しいめまいは治っているようで、
エプリー法は最近やってないのですが、この状態がずっと続いてくれれば、めまいの問題は解決するのですけどね。

今のところめまいに苦しむことはなさそうなので、
て~っと、 
お家でできるリハビリで簡単なものは……、これぐらいかな ↓

step.jpg


何にもしないで座りっぱなしでパソとにらめっこでは筋力が衰えるばかりですから、
ステップ台プラス大腿四頭筋を鍛える運動? 
え? それにはやはりスクワットがいいのかな?

以下コピーです。↓
スクワットで一番鍛えられる下半身の部位は、大腿四頭筋(腿の前側の筋肉)と言われていますが、それは、別名でストップ筋とも呼ばれる大腿四頭筋が、腿の動きを制御する働きで強く緊張するために、それだけ強く鍛えられるということです。

あらっ、まぁ~~保存していた部分が、以下消えてなくなってしまってました。 (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
今の状態の私に、無理しないでできるスクワットってどういうものがあるかなと検索していたのですが、
よさそうなものがありました。

元気もん体操(スクワット)  ←クリックしてくださいね。

元気もん体操は、熊本大学の都竹茂樹教授の指導のもと、豊岡市で、新たに作成した生活­習慣病予防・介護予防のための運動プログラムです。これは、その中のスクワットだけを紹介しているものです。
豊岡市の取り組みについては、以前、新聞でその記事を読んだ記憶があります。これならできそうですね。


お話コロッと変わって胸腔鏡下胸部交感神経節切除後のお話ですが、オペは左側でしたので、左側は当然、汗をかきません。その代わり、皮膚が乾燥してカサカサ、ポロポロと皮がむけそうな状態になっている部分もあるので、皮膚科で処方していただいた保湿用のスプレー使って皮膚に水分補給しておりますが、これほど皮膚にも影響があるとは術前の情報では得ていませんでした。「あちらを立てればこちらが立たず」、どっちもうまくいくということは無理なのですね~。

病気だからしょうがないといえばそれまでですが、打ち身をした覚えもないのに紫斑ができたり、あっちもこっちも以前の自分の体とは違うんですね。どこがどう違うかと言われると、あっちもこっちもきれいじゃない、皮膚にしてもしかり、中心性肥満の影響でお腹の周りにしてもしかり。あ~~~、ほんと嫌になってきた。たまには落ち込むこともありますわ。 (ヘ;_ _)ヘ



ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。


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Tag:強皮症 プレドニン レイノー現象 胸腔鏡下胸部交感神経節切除術

4 Comments

@ポットさんへ  

お気遣いありがとう

リハビリに何をすれば一番効果があるのか、試行錯誤の連続で、
まずよいものがあればやってみる、続きそうなら無理しない範囲で
それを続ける。

あっちにもこっちにもアンテナめぐらして、こっちにもいい方法が
あるわよと聞くとそれも試してみる。

要は、自分の体のことは自分にしか分からないものですから、合う
ものを見つけるのも自分、調子が悪いようであればやめるのも、こ
れまた自分。これでよいと思っているのですが……。

紫斑の件、情報ありがとうございます。
先月の検査結果の表を改めて見直してみました。
PLTは、私の場合、「L」の表示、LOW、
つまり低い方なんですね。

多種類服用している薬の副作用なのかもしれないし、
複数の病気を抱えているので、そちらの関係かもしれません。
以前、Drにお尋ねしたことはあったのですが、明確な回答はなし。

今週また定期検診がありますから、尋ねてみようと思います。
ひょっとしたら皮膚科に振られるかも?
皮膚科も長らく受診していないので、そろそろと思っていたところです。
近いうち受診できるよう、予約してきますね。


情報ありがとうございました。
ところで、ポットさん「句点」は使われないのですか?

2015/06/29 (Mon) 09:36 | EDIT | REPLY |   

@瑠璃さんへ  

一緒一緒(笑)

右足骨折後1年と8カ月、左足人工股関節置換後3カ月と少し。
ま~、こんなもんだろうなと思いつつ、いい加減でストップ。
はい、お次は夕方かまた明日。

マイペースでやってます。
無理しちゃ続かないし、鍛えるどころか筋肉壊れたりしちゃ
逆効果ですもんね。 (。◠‿◠。)


注:
筋力不足の人では筋細胞が壊れやすいので、筋細胞が壊れると急激な
筋力低下を引き起こしてしまいます。
気をつけましょう~ 

自分の体は自分で守るしかないですものね。
瑠璃さんも無理しないように気をつけてね。

コメントありがとうございました。

2015/06/29 (Mon) 09:22 | EDIT | REPLY |   

ポット  

スクワット⁈

これは、なかなかキツくないですか?転倒された事もあるとの事ですよね ちょっと心配です 椅子に座って100均で手に入るボールを お股に挟み内腿に意識をおき、挟む、緩めるでも 筋トレ出来ますよ出来れば キツイスカートを切る時をイメージしてお腹を引っ込めながら 足を使ってみてください あと、打撲無しのあざは血小板の数値が高くても 出来やすいと 言われましたよ

2015/06/28 (Sun) 19:30 | EDIT | REPLY |   

瑠璃  

元気もん体操、スクワット!と聞いてきつそうと思ったけど、
動画見てこれならできそうと・・・思ったけど、
実際やったら結構きつかったw
10回どころか、5回でふーふー

ってことはやっぱり筋力衰えてるんですよね。

2015/06/28 (Sun) 14:26 | EDIT | REPLY |   

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