08
2015

人工股関節置換その後

今日も雨。まっ、しとしとピッチャンは仕方ないわね、梅雨なんですから。
だけど、台風までも発生して、
娘はチャリンコに雨用合羽着てお仕事~!元気だな、私も見習わなくちゃね。


P1040712.jpg



どうなるの、この台風!
all-00.png

でね
「でねって何よ」、。。。。。(*´σー`)あは。。
右の足も左の足も、どちらも手術をしたものですから、そのお話を少しということですが……。

一昨年10月に右大腿骨転子部(頚部)骨折して、まだ2年経過していませんが、
こちらのほうは順調で、ただいまのところ不具合もなく痛みもなく経過しております。
しかし、何しろ術後の筋力低下は免れず、今回の左足人工股関節置換の手術もあって、かなりの筋力低下中~。

右足・左足ともに大臀筋中臀筋の極端な低下が見られるので、
まず、これ(おしりの筋肉ですね)から鍛えなくてはなるまいと、自分なりに家でもできる方法を、
ただいま考え中~&検索中~

いずれにしても、今回の人工股関節置換については、まともに歩けるようになるまでにかなりの日数を要する
と思われます。そもそも関節包なるものが回復するまで3カ月程度かかるそうですから、右足の骨折と比べると、今回の手術のほうが身体にとってのデメリットは比較にならないほど大きいと思います。


右足大腿骨転子部骨折の際のCHS固定法
CHS固定法


そして、左足の人工股関節置換術
jinnkoukokansetu.png


と、わずか2年に満たない間に右足も左足も手術をして、この中には異物が入っているわけで、
これでまた転倒などということになると、どうにもならないわ~ん状態ですね。



ブログのタグ付けとカテゴリを見なおして、仕分けし直さなくちゃ、
後で過去ログ見ようにも見難くてしようがありません。
仕分け作業、結構かかると思いますが、まー、何だ、慌てず騒がずボッチラボッチラやるといたしましょう。

どうして、今さら仕分け見直しと思いついたかといいますと、
まずブログ更新している本人が過去記事を見ようにも、分類をきちんとしていないものですから見づらい。
ブログを参考にと思って訪問してくださっている方にとっては、本人が思う以上に見づらいことでしょう。
近いうちにカテゴリの編集にとりかかる予定です。



そして、今日はあっちの情報もこっちの情報もということで、これ→「10の情報」
「10の情報」って、そう、あのwindows10のことですが、
Windows 10 は 2015 年 7 月 29 日にリリースされるんですね。

「windows10」情報 ↓
https://www.microsoft.com/ja-jp/windows/features
初めはバグが多いでしょうね~。落ち着いた頃を見計らってアップグレードがいいかもしれませんよね。


今日は今週2回めのリハビリに行ってきました。軽くお疲れ。
疲れやすい体質は相変わらずですが、これも病気のためですから、余り苦にしないことにして、
はい、ちょっとお昼寝タイムに突入~~~

 

ご訪問ありがとうございました。

http://blog-imgs-69.fc2.com/m/a/m/mami1203/bbs2.png 

Tag:人工股関節 強皮症 プレドニン レイノー現象 大腿骨転子部骨折

2 Comments

@瑠璃さんへ  

そのうちきっと

悔しい~というのが本音ですが、
今の自分にできる範囲のことを頑張って、
何とかこの状態から脱出したいと思っています。

でも、本当のところはね、
術後2週間で退院ですと最初にDrから言われたときは、
えっ、2週間で退院できて、すぐ歩けるの?

などと、まぁほんと、信じられないようなことを自分勝手に思って
いたものですから、これほど日数を要するなんて……、
そりゃーもうショックでした。

だけど、それは私の早とちり、
リハビリ重ねて、そのうちきっとまともに歩けるようになるわよと。

相変わらず強気ではありますが、はて、その強気もいつまで続くものやら。

ちっくしょぉ~って、(*≧m≦*) プッ
頑張ってやる~~って、 。。。。。(*´σー`)あは。。

ただいまの心境はこういうところです。
瑠璃さんも転倒しないように気をつけて、
元気出してがんばってくださいね。

ご訪問ありがとうございました。

2015/07/10 (Fri) 20:58 | EDIT | REPLY |   

瑠璃  

結構かかるんですねやっぱり・・・

大腿骨頭壊死の私もいずれすることになる、股関節の手術・・・
まみさんのブログを読みながら、不安を覚悟に変えております。
術後の経過とか、かかる時間とか、いろいろな対処法とか、参考になります。
とりあえず予定外の手術(転倒でどっか骨折するとか)は避けつつ、(でもやりそう)その日を迎えねば・・・

自転車私も乗れなくなりました。
まだ買って1年もたってなかった、電動機ついたやつ。
誰も乗らないので、さびしく軒下にたたずんでおります・・・

2015/07/10 (Fri) 14:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment