13
2015

頭・顔・腕(右側半分)に流れる汗

今日の最高気温は35.4℃
そして今、ブログ更新をと、少しだけ内容を記入しているところですが、
PM7:00前のただいまの気温29℃。めっちゃ暑いですね。

そして、台風11号は、今の進路を見る限り、西日本直撃の恐れあり。
この先、どういうふうに進路を変えてくれるのか(変えるでしょ?)
それでも、今日も朝からリハビリ行ってきました~~~。


リハビリから帰ってくると、、、室内用歩行器? 
ほらっ、見てみて! 歩行器を頼りに歩くのではなくて、
軽いから提げて歩けるんです(って提げて歩いたところの写真ではありませんが)。

P7030009_2.jpg
   このところ出かけて写真を写してないものですから、本日の被写体がこれ。 (◕ฺ ◡ฺ ◕ฺ)


いだけなら別に構わないのですが、気温上昇に伴って出てくる「汗」に問題あり!
問題は、そう、胸腔鏡下胸部交感神経節切除術(ETS)後の代償性発汗なんですよ。
幾らぐーたら決め込んでいるといっても朝から動かないわけにもいかず、動きますよね。

ほんのちょっと動くと体感温度は上がり、
頭の右側から顔・首・肩・腕と、汗が流れます。
手術をした左側は? ぜ~んぜん、のあの字もない状態。

ちょっとこのあたりで主婦業の続きに戻ります。

続きは、また後ほど。
遅くなって申し訳ありませんが、
いただいたコメントのお返事も後ほどということで、しばし離れます。


***********
はい、主婦業おしまい。戻ってまいりました。

で、何のお話でしたっけって交感神経節切除後の代償性発汗のお話でしたよね。
お出かけするには、幾ら何でもすっぴんでお出かけというわけにもいかず、
そうなると、頭半分、顔半分に流れてくる汗では、粉白粉だけという薄化粧でも、お粉がうまく顔にのりません。


テーブルの上にサーキュレーターを置き、風量「強」でスイッチON!
とまあ、こういう環境でまず流れ落ちる汗を止め、それからおもむろにということになりますし、
リハビリ済ませて帰るころにはタイマーで我が家もエアコンON。

エアコンスイッチONで室温が下がっていれば、汗の心配はしなくて済みます。
しかし、室温が上がればたちまち流れる汗。
電気代がぁ~~と嘆きながら、夏場も冬場もエアコン頼り。 (;´д`)トホホ…。


足の問題は日にちが解決してくれますが、強皮症に伴うレイノー現象もその他の症状も、
日にちが解決してくれるかというと、今のところはそうでもなさそうな……。
他力本願で何とかして~としか言いようがありません。

元気だったあのころに時間を戻すことはできませんし、起きたことは(病気)仕方ありません。
大切なのはその後というか、これから先のこと。
かくして「なるようになる~♪」

やっぱり、これしかないものですから、
情けなくなりそうになったら
自分に喝! しぶとくしぶとく頑張ろう。




ご訪問ありがとうございました。

http://blog-imgs-69.fc2.com/m/a/m/mami1203/bbs2.png

Tag:胸腔鏡下胸部交感神経節切除術 代償性発汗 レイノー現象 強皮症 プレドニン

6 Comments

@ポットさんへ  

自分にだけしかわからない症状

自分の症状は自分だけしか分からない。
これって、とても悲しいことですが、
仕方がないといえば仕方がないことなのですね。

私はこういう病気を抱えています、分ってくださいなんてカードを
ぶら下げて歩くわけでもありませんから、そのことをまず自覚して、
あちらにもこちらにも分ってもらえる手段があればそれを利用する。

だけど、分ってもらえないことがほとんどですから、そうなると、
自分で自分を守るしかないのですよね。そのためにも元気出さなくちゃ。


小野田寛郎(小野田少尉)さんの言葉にこういうものがありました。

☆☆☆
愚痴を言えば前に進む力が減るだけでしょ。
だから、愚痴を言うのは大嫌いなんです。
愚痴や泣きごとを言う人も大嫌い。
☆☆☆



他力本願について、情報をありがとうございました。

仏教で言う「他力本願」。これは他人任せのことを指すのだろうか? 
国語辞典には「自分の努力でするのではなく、他人がしてくれること
に期待をかけること」ともある。しかし、浄土真宗の教えは大きく違う。

「本願の『本』は、サンスクリット語で『前』という意味。本願とは修
行を始める前に願いを立てること」。独創的な表現で仏教解説を行う仏
教思想家、ひろさちやさんは、悟りを求める修行者(菩薩(ぼさつ))が
立てた誓いが本願だと語る。


真宗が信仰する阿弥陀仏は「自力の修行ができない、愚かで知恵もない、
お金もない、最底辺の人たちを救いたい」(ひろさん)という本願を立
てた。この阿弥陀仏の立てた本願が他力本願と呼ばれる。

「『助けを求める人をすべて救えないなら仏にならない』という誓いを立
て修行をされ、阿弥陀仏になられたのだから、本願は達成された」。
よって、ひろさんは阿弥陀仏の本願は「願い」ではなく「働き」「救う力」
だと指摘する。

2015/07/15 (Wed) 22:03 | EDIT | REPLY |   

@瑠璃さんへ  

コメントありがとう

そうそう、
ため息ついちゃ駄目ですよぉ~~~

エイエイオーは、自分に喝を入れる言葉でもあって、
こうやって言葉として書き込むときには結構よく使っています。

>一人じゃないんだ、みんながんばってるんだー!と、
>気合を入れ直しております。

うんうん、
皆さん同じ思いを抱いていらっしゃることと思います。

時に落ち込むことはあっても、
ずっとそれを引きずることのないように、
お互い元気を出しましょう。 (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

2015/07/15 (Wed) 21:39 | EDIT | REPLY |   

@kunちゃんへ  

アハハ!

相変わらずですね~
おピンクの案樹リーナジュリちゃん
kunちゃんが食卓用に使ってどうするの。 (*≧m≦*)


このところ疲れてバッタンQ~なのではないかと心配していましたが、
お元気そうで、まずはよかったよかったぁ~。

お母様が転倒しないように、しっかり気をつけてあげてくださいね。
もち、kunちゃん自身の身体も労りつつね。

2015/07/15 (Wed) 21:32 | EDIT | REPLY |   

ポット  

本当に 汗に困りますね 目に入ると たまらなく痛いですし ずーっと空調の、きいた場所から離れないわけにも行かないし 甲状腺機能亢進症(バセドー病)の症状に多汗症があり 仕事で、電話を、受けても汗で受話器が滑り落ちる 手指の震えで伝票書けない 焦るとまた、大量の汗がふき出す 随時 脈が早く打ち 微熱37.5°以上出ている かなりしんどくて、だるそうに仕事をしているのを見た 上司に嫌々仕事してるから、そんな病気になったんと違いますのん!って半笑いで言われましたよ 結局 副作用で入院した お陰?で退職できたわけですが〜 なりたくて病気になる人はいないのに 福知山線の脱線事故で1番長く入院されていた女性が 病や事故は選んでなったわけでわない だけど、未来は自分で選択できると 首から下が 動かない身体で 公演活動をされています
あっ、補足ですが〜 他力本願って
必ず救ってやる、見捨てないという阿弥陀如来の願いの事なんです
実家も 今も 寺なもんで つい

2015/07/14 (Tue) 18:54 | EDIT | REPLY |   

瑠璃  

早く元気になってとか言われると

強皮症に日にち薬はないのに、早く良くなるといいですねとか、お元気になられるようお祈りしていますとか、もちろん社交辞令でしょうが手紙やメールに書いてあると、複雑な気持ちになるひねくれものの私ですw

病気の前には戻れないのもわかっているので、これから先を考えようといつも意識するようにしてますが、これもまた、意識してないと形状記憶合金のように、溜息モードに戻っちゃったりして・・・。(_ _;)ダメダメ

でも!溜息つくと幸せが逃げるとかいいますし、まみさんのがんばりをお手本に、エイエイオー絶対まけないぞー!、一人じゃないんだ、みんながんばってるんだー!と、気合を入れ直しております。
いつも元気をいただきありがとうございます。

2015/07/14 (Tue) 09:20 | EDIT | REPLY |   

kun^^  

我が家の歩行器は!

MgウォーカーⅡ型っていう
マグネシュウム合金だよ~
ムチャ軽いぜ!

風呂場用座椅子は
おピンクの案樹リーナジュリちゃん
具合が良いからオイラが食卓用に使ってます!

2015/07/14 (Tue) 09:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment