19
2015

「AIR A01」のレッスン中

CATEGORYその他
これは、慣れればかなり便利であろうと購入したOLYMPUS AIR A01を、
もっと活用すれば、足がどーたらこーたらでしゃがんだり立ち上がったりするのはとても不便な~んて言わせない?
使い道はいろいろがありそうです。


       写真をClickで拡大、拡大写真をもう一度Clickで元の画面に戻ります。
19 - 10aa1
     取り付けているレンズは「LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH.」


今流行りの自撮り棒に「AIR A01」を取り付け、スマホの液晶画面を見ながら撮影。
普通では撮れないハイアングルもOKということですし、
出かけられなくてもお家の中でもいろいろと……


というようなことで、前々から欲しかったAMAZONのダンボー買いました。
これも被写体として活躍してくれそうです。
まだきちんと組み立ててないのですが、届いたものを即試し撮り。


19 - 5a

っとっと、
肝心の整形外科の検査結果ですが、可もなく不可もなし、経過順調ということで、
次回の検査は10月16日ということになりました。

今回も整形外科のDrから聞かれたことは「足の長さが違うように感じることはないですか?」と。
え~っ、そういえば退院して当分の間、筋力低下の影響やら痛みやらあったものですから、
歩き方はギッコンバッタンと、そりゃ~感じましたわよ。そのときはね。

でも、幸いなことに最近はそれほどひどい痛みもなく、少しずつ少しずつ回復しているようなので、
足の長さがなんて思うこともなかったのですが、長さが数ミリ単位で違うことはよくあるようなお話ぶりでした。
これが数センチ単位で長さが違うとなると問題ですが、まー何もなくてよかったと、この件は一件落着!

一件落着はいいのですが、10月の診察は10月7日の総合診療科で甲状腺機能低下症の定期検診、
10月18日の整形外科定期検診、そして、10月22日は呼吸器内科の定期検診と続きます。
特に、呼吸器内科については呼吸機能の検査 VC + FVC + DLと胸部CT、HRがあります。

前回の呼吸機能検査結果は進行はしていなかったので、今回も進行していないでねと祈る気持ちで受診ですが、
今のところ自分自身で体調が悪いと感じられるほど悪くないものですから、というよりむしろ最近の状態は、
私、本当に病気と感じることすらあります。

服薬一切なしでこういうことであれば万々歳なのですが、
やはりお薬あればこそというところなのでしょうね~
10月の病院オンパレードの前に、8月初めにはいつもの腎臓内科で強皮症の定期検診あり。

間には週3日のリハビリあり。
それにしても、結構多忙(何がって、病院通いが)でございまする~ 
退職する時点では、毎日サンデー デジブラ三昧できるわと喜んでいたのですけどね。
何だ、これは。ったく! デジブラ三昧どころか。 ショボ~ン!



ご訪問ありがとうございました。

http://blog-imgs-69.fc2.com/m/a/m/mami1203/bbs2.png

Tag:OLYMPUS AIR A01 強皮症 プレドニン 甲状腺機能低下症

8 Comments

@ちょるおさんへ  

尾道は…

ブリキのロボット(8cmくらい)ですか~
実物見てみたい。 (*∩ω∩)

尾道は、若かりしころ2度ほど行ったことがあります。
全日写連に所属している兄は何度も訪れているようですが、
私はこのところ遠距離を出かけるということがほとんどなくて、
写欲はあっても遠方はたぶん無理。これまた悔しい~。

リハビリ頑張って、以前のようにと思っているのですが、
なかなか思ったようにはいきません。

尾道行きたいよぉ~~ (。◠‿◠。)

ご訪問ありがとうございました。

2015/07/22 (Wed) 19:09 | EDIT | REPLY |   

ちょるお  

こんばんはー

ダンボーって無表情なのに、なんか愛嬌がありますよね(笑)

尾道に行くとちょいちょい立ち寄る玩具屋さんがあって、
そこでブリキのロボット(8cmくらい)のを買うんですが、
いつのまにか4体になってます(笑)
ダンボーとも大きさが近いので、いいパートナーって感じです。

2015/07/22 (Wed) 00:05 | EDIT | REPLY |   

@もばしゃんへ  

パナから?

2000万画素のG8?

ギャ~、
ただいま所有しているパナは DMC-GX7

もばしゃ~ん
あたしも、事カメラやレンズに関しては物欲が~~~
今日、お仕事済ませてG8の情報ググってみなくては。 

2015/07/21 (Tue) 11:00 | EDIT | REPLY |   

@onorinbeckさんへ  

道具はそろった!

道具揃えて、毎日出かけたい。
夢にまで出てきそう。

>ライカのf1.4をつけてるあたりが、流石、まみさん♪
 
 道具に助けてもらおうと思ってね、
 それほど高価なものは購入できないのですが、
 それでも、そこそこの値段の道具は揃えた。 (ё_ё)キャハ

あとは…
いざしゅつぱ~つ!
といきたいところです。

いつもありがとう。

2015/07/21 (Tue) 10:55 | EDIT | REPLY |   

@kitoさんへ  

やってみて~

kitoさんコメントありがとう。

総合病院なので、複数の科を同じ日に受信が可能ですが、
これがそれぞれ異なる病院へということになると、
大変なことになりますよね。これでもまだ予約してない皮膚科が
あるのですが、まっ、こちらはまた今度でもいいかと。

kitoさんは乳がんも膠原病も、そして子育てもということになると、
それこそ大変なことでしょう。なるべくストレスを溜めないように、
自分の好きなことに没頭するとかといっても、環境によって、これ
また大変なことかもしれません。元気だしてね。

そりゃ~
出かけるなら病院以外の楽しい場所に行きたいと、私も同じ!
病気よ何処かに飛んでいってしまえ~って。 (*∩ω∩)

スマホもカメラも、構えると少しは震えますが、
写す瞬間、「息止めて」写しています。
マクロの写真なんかそればっかり。

>ピントを対象物だけに合わせるの、良いですねー。やってみたい。
うんうん、是非ともやってみてください。
ボケを狙った写真、それからパンフォーカス。

・パンフォーカスあるいはディープフォーカスとは、
 写真撮影および映画撮影において被写界深度を深くする事に
 よって、近距離から遠距離までピントを合わせる方法

人それぞれ好み&目的によって、背景がきれいにボケた写真あるいはパンフォーカスの写真と、用途もいろいろですよね。

絞り優先設定で値(F値)を小さくすると、よりボケる写真になりますが、正直言ってかなりブレたりボケボケの写真になったりという問題があります。

明るい単焦点のレンズが好きで、最近私はズームよりも単焦点の明るいレンズを用いることが多いのですが、これまたその人の好むによって異なります。

揺れないようにする工夫は、固定しているものに腕を預ける、あるいは柱が近くにあれば柱で背中を固定するとか、工夫次第でいろいろブレたりボケたりしない方法はあると思います。

気分が向いたとき、いろいろな被写体を写してくださいね。
(と言いつつ、最近の私はさっぱりですが……)

ご訪問ありがとうございました。

2015/07/21 (Tue) 10:51 | EDIT | REPLY |   

もば爺  

2000万画素が・・・

 パナから2000万画素のG8が出るらしいねぇ。
しかもボディ内手ぶれ補正付き。これならオリンパスのレンズも手ぶれ補正してくれるし・・・。でも・・・高いんだろうねぇ。
E-M1位かな??動画も撮る人には良さそう・・・前からパナのカメラの動画性能は良いし、今度は4Kだって。

2015/07/21 (Tue) 09:04 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

オリのAIR!ほんと楽しめそうですねー!
ライカのf1.4をつけてるあたりが、流石、まみさん♪
素晴らしい画が出てますねー!(^^)!

2015/07/19 (Sun) 19:44 | EDIT | REPLY |   

kito  

ダンボー!

まみさんこんにちは。

検査は、ほんと私も毎回祈る気持ちです。
膠原病の方は、まだ始まったばかりなので今の所クリアが多いですが、今後服薬とのおつきあいの中でどうなっていくのか、と。
乳がんの方は、ひたすら転移再発なしを願うのみ!です。
病院通い、結構私も多くて…
出かけるなら違うとこいきたいなー。

ダンボー、こんな胴体付きのあるんですね!私は顔のみの充電器愛用してます!
こんな風にピントを対象物だけに合わせるの、良いですねー。やってみたい。

そう、1つ質問なんですが、手は震えませんか?
最近私は震えが酷くて、スマホのカメラ撮影も揺れてボケるボケる。
ちょっと困ってます^^;

2015/07/19 (Sun) 14:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment