06
2015

右下肺野部線維化 少し増

今日は腎臓内科で強皮症の定期検診の日でした。

CRE(クレアチニン)1.16でH(かなり増)、この4、5カ月のうち最高。
腎機能にも少々問題ある可能性あり。
見た目元気なんですが、見えないところでいろいろな症状がヒタヒタと忍び寄ってきている?
自分の体は自分が一番よく知っているつもり。いや~、これといった症状もなくて、やっぱり見た目元気なんですが……。

そして、X線の検査結果は…、
X線の結果だけで評価するには少し抵抗はありますがと前置きされて、右下肺野部線維化少し増えたと。
CTの検査結果とあわせて評価するのが一番確実ということではある。

10月に呼吸器内科検診の予定あり、CTはこの月に予約してあるので、
呼吸機能とCT検査とで進行しているかしていないか判断されるであろうと思う。
進行しないことを祈るのみ。

何だか疲れたな~、
肉体的には疲れてないのだけど、病院での診察待ち、結構疲れるんですね。

それに、左足の人工股関節置換
これに関しては、確かに術前は長い距離を歩くのが苦痛ではありました。
しかし、術後の今の状態を、いったいだれが想像したでしょう。手術しなきゃよかったなんて思うことも多々あり。


何だか疲れて支離滅裂の状態ですわ。

コメントのお返事遅くなって申し訳ありませんが、
明日にさせてくださいね。

今宵はこれにておやすみします。
   (∪。∪)。。。zzzZZ



ご訪問ありがとうございました。

http://blog-imgs-69.fc2.com/m/a/m/mami1203/bbs2.png

Tag:強皮症 プレドニン レイノー現象 肺線維症 人工股関節置換

2 Comments

@ポットさんへ  

エスピーオーツー(SpO2)

以前は掃除機持ってお掃除開始、5~6分でああしんど~となるので、
キティーちゃんのパルスオキシメーター登場。

酸素飽和度が90を少し切るという状態だったのですが、
最近ではこの飽和度、どういうわけか92くらいになりました。
ところが、今度は心拍数がかなり高くなるという状態が続いています。

左足の人工股関節置換術後ということもあって、長い距離を歩くという
ことをここしばらくしていないので分からないところはありますが、歩
くときっと肺線維症(今のところ大したことはないのですが)の影響も
あり、しんどくなるでしょうね。

私の場合、おデブではありませんが、プレドニンの影響でウエスト周り
がちょびっと太くなっていました(中心性肥満ですね)。
BMIは19.0です。

ところが、最近時々お腹の調子が悪くなるという症状があり、体重少し
減少、ウエスト周りも少しスッキリ。これが、体調良好で自然にこうな
ったということであれば喜ばしいことなのですが、お腹の調子が悪くて
となると、よき兆候とはいえませんよね。

2015/08/08 (Sat) 22:47 | EDIT | REPLY |   

ポット  

肺野の繊維化

気になる痛みとか、苦しいとかあると、そちらに気持ちが行って 他の症状って検査結果で、そうなの?って事、ありますよね 私はKL6の数値が高く でも、1年以上レントゲンもCT検査も無く 手指の痛みとレイノーの事ばかり気にしていました でも、胸の違和感や息苦しさは増し、町の集団検診(いわゆる、メタボ健診)で、胸部レントゲンを受け500円と割安ですし、9月に膠原病外来で久しぶりのCT検査です まみさんは、肺野繊維化で どんな症状が出ていますか? 息切れは BMI27.5と おデブなので、肥満からの息切れかな?と自分でわ 思っています

2015/08/07 (Fri) 20:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment