31
2015

おっとっと~のバネ指術後の経過は

CATEGORYその他
先週の金曜日(8月28日)に手術をして、
3日経過後の本日、診察、包帯を外して、大きめの絆創膏、
本日からリハビリ開始というところです。

おっとっと~toyoだんの場合、気がついてから3~4年放置していたので、
ばね指症状:進行レベル3(第三期症状)の「一歩手前というところだったのだと思います。

    【第三期の症状の特徴】
    ●指の屈伸が全く出来ない
    ●自力での指の運動が出来ない
    ●無理に動かすと激痛が走る

   ※日常生活にかなりの支障を及ぼす状況です。
   第三期に突入すると、治療方法は手術療法でしか回復が望めません。

以後、リハビリを週一、ニ回。
術後10日目の9月7日に抜糸、
その後、左手の手術ということになりそうです。

発症したら、早いうちに診察、保存療法のほうがメスを入れなくて済みますから、
何でもですが、もうちょっと、もうちょっとと遅らせていては、よいことにはならないということですね。




ご訪問ありがとうございました。


http://blog-imgs-69.fc2.com/m/a/m/mami1203/bbs2.png
 本日もボックスカウントで。

4 Comments

@onorinbeckさんへ  

伝えておきました!

はーい、ほんと、リハビリは大変です。
本日も、おっとっと~toyoだんはリハビリに行きました。
頑張れと書き込みしてあったわよと、伝えてきました。

ちなみに、私は今月からリハビリは週1にしました。
水曜日、頑張ってきましたわよ。 
(。◠‿◠。)♡ ニコッ ♡(。◠‿◠。)

2015/09/05 (Sat) 11:36 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

大変だけどリハビリがんばってね!

2015/09/03 (Thu) 18:37 | EDIT | REPLY |   

@kunちゃんへ  

そうなんです

右手は薬指、左手は中指がバネ指です。
以前から痛いだのものがつまめないだのよく言っていたのですが、
何度病院へと言っても頑として動かず、私としては「何といっても
病院へ行かないんだったら、痛いもへったくれもありません。」と、
意地悪。( ̄w ̄)

今回やっとこれでは駄目と思ったのでしょう、自分で行くことに決
めたようで、重いお尻を持ち上げて病院へ行ったのはいいのですが、
とき既に遅し。第一段階通り越して、保存療法では完治しないと。

そういうことで手術の運びとなりましたが、手術そのものは時間は
短時間で、手のひらに少しメスを入れる程度で済みました。
しかし、長い間真っすぐ伸びてなかったので、指を伸ばすリハビリ
開始。早めに診察していればこれほどまでにはならなかったのにと、
自分の体だから労って、長く長く大切にしてほしいと、今もそう思
っています。

手のかかるお人ですこと。
  ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレのヤレ


お母上のCT結果はいかがでしたか?

2015/09/01 (Tue) 08:42 | EDIT | REPLY |   

kun^^  

って事は、、

toyoさん、
両手の指曲がらなかったの?

我が家も今から母のCT開始です、
病院のLAWSON使って待ち合い室より、、

2015/08/31 (Mon) 18:17 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment