23
2015

思うことはたくさんあれど

は悲しみの季節なのですね。


最近、娘を間近で見ていたときのことですが、
ふとした仕草のときに見かけたそのかわいい顔にほうれい線、ショックでした。
ダウン症として、逃れることのできない老いの始まりなのでしょうか。

     月みれば ちぢにものこそ 悲しけれ
     わが身一つの 秋にはあらねど

      (秋の月を見ていると様々なことが悲しく感じられます。
       私一人を悲しませるために秋が来るというのではないのですが。)                   
                               大 江 千 里

         秋は、やはり悲しみの季節であります。
                      


覚悟しておかねばならない早期加齢化と、早すぎる死ですが、
ダウン症患者の寿命が60才として、娘はあと○○年、
強皮症という病を抱えている私は、あと○○年、頑張っていられるのでしょうか。

頑張り続けていられるのでしょうか?
人ごとではありません、
苦しくても悲しくてもしんどくても、元気を出して頑張り続けなければならないと思うのです。



      写真をClickで拡大、拡大写真をもう一度Clickで元の画面に戻ります。
英名ブルーバタフライブッシュまたはブルーエルフィン(青い妖精)
       英名ブルーバタフライブッシュまたはブルーエルフィン(青い妖精)



物悲しい季節のせいで、ついついしんみり。
今月13日の母の命日にはお墓参りに行けなかったので、今日、お参りに行ってきました。
お墓までの途中、鹿が車の前を横切った。お散歩中の鹿には初めて遭遇、田舎道では時々あることなのですね。

さて、ちょっぴり憂鬱、ちょっぴり物悲しい思いを吹っ切って、
明日はお仕事お仕事~
あ、その前に歯医者にも。




  ご訪問ありがとうございました。
  http://blog-imgs-69.fc2.com/m/a/m/mami1203/bbs2.png

Tag:強皮症 レイノー現象 ダウン症

4 Comments

@ポットさんへ  

レイノー

>娘さんと 温泉行ってみて下さいませ
 ハァーイ!L(´▽`L ) ありがとうございます。
 近いうちにきっと。

朝夕は寒いという表現が合っているくらいに気温が下がりますが、
日中はこの二、三日、残暑の再来かと思うほど暑く感じられます。
気温の変化で風邪など引いたら大変ですから、お互い気をつけましょうね。

いつもごらんいただいてありがとうございます。

2015/09/30 (Wed) 08:17 | EDIT | REPLY |   

ポット  

コメントのお返事 ありがとうございます

ほろりと、してしまいました
まみさんの あたたかい お言葉嬉しく思いました
今は 夏?って思う程、昼間は暑いですね 永代経が終わり、やれやれと思ったのが悪かったのか、ただ疲れただけなのか 昨日は息苦しくて 昼前からダウン 久々の昼寝をしました
卒論で、イライラ気味の娘に舅、姑押し付けて 娘に感謝です
ぜひ、娘さんと 温泉行ってみて下さいませ 毎日、今を生きているワンコや、ニャンコに(野良ちゃん).に癒されながら ぼちぼちやります
ありがとうございました

2015/09/28 (Mon) 14:38 | EDIT | REPLY |   

@ポットさんへ  

あなたも……

悲しい思いや苦しい思いをされてきて、
今なおその思いは続いているのですね。

お父様は、
優しい娘さんであるあなたに、さぞ感謝されたことでしょう。

西粟倉は、パラリンピックのスキー選手新田佳浩選手の出身地であり、
あわくら温泉 黄金泉もありますよね~
温泉、今度娘と行ってみようかな。

いろいろなことが気がかりでしょうけど、
何といっても御自身の体が一番ですから、
どうか御無理をなさらないでくださいね。

2015/09/26 (Sat) 21:17 | EDIT | REPLY |   

ポット  

秋の月は 私も寂しく もの悲しくなります 主人も 父も10月に、他界し
19年前の今頃 父と最後の旅行に と言っても 私の住まいからは とても近い西粟倉ですが 父は1歳を迎える前に両親を亡くし田舎の親戚の家で育ち 山の幸の アケビを食べたいと
最後のわがままでしたが 丁度、西粟倉で見つけ 父の嬉しそうな顔を思い出します
昨夜 ダウン症の少女がモデルの夢を叶えたテレビを見ました 減量も頑張ってランウェイを歩く姿は今までの努力やお母さんとの二人三脚の頑張りの結果 感動しました
先の事を、考えない様にと 思いますが 自分の病気に 後継者のいない寺を思うと 不安ですが とりあえず
明日からの秋季永代経を なんとか頑張ります 左足の関節痛と右足のガングリオンが大きくなり正座がキツイキツイ 座りかけて転けそうになる立つ時にも転けそうに 無事に終わります様に ドキドキ

2015/09/24 (Thu) 19:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment