08
2015

末梢神経には問題なかったのですが

昨日3科の診察日でした。AM11:10に自宅を出発、病院到着が11:25。
相変わらず駐車場は混雑状態で、病院入口近くの身体障害者用駐車スペースも満杯に近い状態。
その中で、1台分だけ空いているスペースがあったので、まずはそこに駐車して ( ´o`)ロ< ホッ


あっちの検査にこっちの検査、たくさんありました。
まず右手のしびれ、誘発筋電図の結果は問題なかったのですが、同じ神経内科から
指示の出ていた頚部・頚椎MRIの結果に問題あり、ガ---(★+д+)---ン!!

頚椎変性疾患なのだろうけれども、頚椎の今の状態と説明はかなり詳しくしていただいたものの、
治療のための手術となると整形外科の担当になりますということだったので、なお詳しい病名、手術するか否かについては整形外科受診時にと思い、神経内科のDrにはお尋ねしなかった。

が、、、放っておくと、転倒して頭を打ったり尻餅をついたりした場合、麻痺が出る可能性がある
ということで、治療のため手術をするか、このまま騙しながらの生活を続けるのがよいか、
そのあたりは悩ましいところではありますと、神経内科のDrのお話は続き、

手術するにしても、細かい神経がたくさん集まっている部位なので、
手術そのものに危険もあるとか、どーたらこーたらとか、
あたしゃいったいどうすりゃいいのさ思案橋状態。

その判断をするのは自分自身、(。・ˇ_ˇ・。) ウーン… ほんと、悩ましい問題であります。
来週金曜日は整形外科の受診日なのですが、これは足のほうの受診なので、担当医はほかのDrとなる。この日、足の診察をしてもらってから、ついでにお尋ねして、詳しいお話を聞くために、担当医の診察日を決めるしかないのかなと思っています。


        写真をClickで拡大、拡大写真をもう一度Clickで元の画面に戻ります。
   PA040029.jpg PA040039.jpg




れにしても、
まー、次から次へと、
いろいろありますわ。


月曜日と火曜日はお仕事で、昨日は病院。
検査を済ませ3科受診して、処方していただいたお薬を薬局で受け取り自宅に帰ったらPM5:15、ざっと6時間。めっちゃ疲れました。


やっと今日は一日家にいることができるので、
お掃除済ませて本日はお布団の中~
で、ちょっと体を休ませたほうがよいかもしれません。

相変わらずレイノーは出現、
なので、ただいま1時間のタイマー付きで暖房スイッチON!
手には綿の手袋着用状態  (ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)




ご訪問ありがとうございました。

http://blog-imgs-69.fc2.com/m/a/m/mami1203/bbs2.png

Tag:強皮症 レイノー現象 甲状腺機能低下症

8 Comments

@かえで☆ちゃんへ  

インフルに気をつけてね

いつもお気遣いいただいてありがとう。
負けてたまるかと思ってはいるものの、
時には凹むこともあり、ちょっぴり凹んでおりました。

でも、凹んだままでいるわけには参りませぬ。
元気出して立ち上がったわぁ~~~♪

ありがとう ありがとう。

Drとのお話も済みました。
何とか今は手術を免れました。
免れたものの、この先どうなるかは分からない。

でも、いいの、
きっと乗り越えることができると、自分を信じているから。


いつもありがとう。
インフルが今年は早いうちから流行りそうです。
気をつけてね。

お返事大変遅くなりました。

2015/10/21 (Wed) 11:08 | EDIT | REPLY |   

@瑠璃さんへ  

病気のデパート

そう……
瑠璃さんも大変なんですよね。
どうしてこうも次から次へと思うのですが、
へこたれてなるものかと。

行き着くところはこれなのですが、
お互いにね、
家族のためにも、しぶとくしぶとく頑張ろう。

病気に負けてなるものか!

いつもありがとうございます。
そして、お返事大変遅くなりました。

2015/10/21 (Wed) 11:03 | EDIT | REPLY |   

@アイハートブレインさんへ  

いつもありがとうございます

コピペですが ↓

 頚椎変性疾患とは?

 頚椎変性疾患とは頚椎(首の骨)を構成する脊椎(骨)、椎間板、靱帯などが変形し、頚椎の中を走行する神経組織 (脊髄、神経根)を圧迫して手足のしびれ、痛み、筋力低下などをきたす疾患の総称を言います。何が変形しかによって変形性頚椎症、 頚椎椎間板ヘルニア、後縦靱帯骨化症などと言い分けます。

ということですが、私の場合は圧迫されているので、しびれが出ているようです。ただ、今のところ症状は重くないので、急いで手術しなければならないほどのこともないということでした。

ともかく、場所が場所だけに、手術となると、やはりおいそれというわけにもいかないでしょうね。


しびれが進行して、手術しなければならないようになったら……
それまでに日々考えておかなければならないことですが、
焦らず、ゆっくり考えることにしますね。

いつもありがとうございます。
お返事大変遅くなりました。

2015/10/21 (Wed) 10:54 | EDIT | REPLY |   

@ポットさんへ  

あなたも大変なんですね

>3時間病院に拘束状態 播磨道山陽道使って往復2時間
 2017年1月まで、2週間おきにこの状態が続くのですか。
 大変ですね。

 治験、うまくいくといいですね。
  “Good luck!”

>カイロもホットカーペットも使い始めて4日経ちましたよ
>足の裏も紫色です
>目は緑色 手足指は紫色 私は何者だ?
 レイノー対策は温めるのが一番。
 この際、電気代が~なんて言っていられません。

それに……
今年はインフルエンザも少し早いようですから、
お互い予防接種を受けて万全の体制で寒い時期を乗り越えましょうね。

お返事大変遅くなりました。

2015/10/21 (Wed) 10:42 | EDIT | REPLY |   

かえで☆  

まみちゃん

思案橋に佇むまみちゃん…
手術がこんなに次々と続く事になりそうなんて
読者の私もここを拝見すると とても辛いです。
一昨日は整形外科で、担当Drと詳しいお話出来ましたか!
少しでも安全な治療方法があります様に。
埼玉も朝晩段々冷えてます~チョッピリ鼻風邪気味なので
ここで油断しないでおかなくっちゃ。

2015/10/18 (Sun) 10:32 | EDIT | REPLY |   

瑠璃  

ほんとにいろいろありますよね・・

頚椎、心配ですね・・・
本当にお互い次から次へと、見つかるものですね。

そして、問題が出た部位が違うと別のお医者さんに見てもらわないといけないという。
私も元が膠原病でも、皮膚科、口腔外科、眼科、整形外科(腕の骨折と大腿骨頭壊死は別の医者)、一時は循環器内科、腎臓内科、乳腺外科もかかりました。
専門だから仕方ないけど、症状1つ出るとお医者さんの数が増えていくという。
これからも何に出るかで増えていく予感・・・

それぞれのお医者さんが並んで待っててくれるわけじゃないので、複数受診なんてなると合計待ち時間も半端ない。

なにはともあれ3科で6時間、お疲れ様でした・・・ノ_;

2015/10/11 (Sun) 10:26 | EDIT | REPLY |   

アイハートブレイン  

こんばんわ。

頚椎変性疾患とは、(頸椎狭窄)の事ですか?
従姉も、手先からの放散痛と言っていました。
結局手術をしましたが、昔のことで医療がまだ進歩していなかったんでしょうね、額に機械を取り付けて、動かないような恰好をしていました。(骨盤から自分の骨を削って埋め込んだそうです)

長い間かかりましたが、今は何事もなく暮らしています。
お医者さんは、(自分の判断で)と責任回避しますからね~。。

焦らず、ゆっくりお考えになってからね。。

2015/10/08 (Thu) 22:25 | EDIT | REPLY |   

ポット  

お疲れ様です 頚椎、確かに悩ましいですね自身で判断すると言っても
手術するのも 沢山神経が通っている場所ですもんね 私はシェーグレン症候群の新薬の点眼薬の治験に参加していますが 2週間おきの受診で眼球と瞼が緑色になる検査薬でヒローものの、悪役みたいになるし検査、会計諸々で3時間病院に拘束状態 播磨道山陽道使って往復2時間 治験終了は2017年1月です もし、私がステロイド剤の治療が始まれば 治験に参加は出来なくなります なんだか、途中で挫折するかも〜〜です
すっかり、朝夕は寒くてカイロもホットカーペットも使い始めて4日経ちましたよ 足の裏も紫色です
目は緑色 手足指は紫色 私は何者だ?

2015/10/08 (Thu) 19:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment