26
2015

パルスオキシメーター装着して

先日の呼吸器科診察の際、掃除機を使うと酸素飽和度が落ちるのでという話をしたところ、
6分間歩行テストのお話を聞かされた。
自分で試したことはなく、今度パルスオキシメーターを装着した状態でどの程度歩くとしんどくなるのか、
目安として知っておくのもよいのではないかと思った。

ところで、問題のパルスオキシメーターですが、
掃除機を使うとしんどくなるという問題があるので、使っている途中、休憩しながら
測定するということを繰り返していた。

が、測定の仕方が悪かったのか、数値が安定していなかったのか、
酸素飽和度が90前後になることがよくあった。
酸素飽和度がそれほど下がるようであれば在宅酸素を考えたほうがいいかもとはDr。

うーん、在宅酸素???
こうなると大変なことになりそうなので、昨日、掃除を始める前から機器装着、
装着したままの状態で測定してみた。

   掃除前       掃除途中               軽めの掃除機          
20151025a(1).jpg 20151025a (3) 20151025a (2)
  以前のスマホを使って写したものですが、写すのに手間取ってパルスは115だったものがどんどん下がってこの状態。
  リアルタイムでと思っていたのですが、ぱっと出してぱっと写せない。(ノ∀`笑))



お掃除ルンバもあるのですが、労作時の自分の状態を把握するにはこれが一番。
掃除機は、軽いものに替えてみました。
結果、飽和度は問題なし、心拍数に問題あり。「動くと息切れ」は、これだったのですね~

あとは、6分間歩行テストを試してみます。
お仕事リタイアした原因が、事務所から職員駐車場まで歩くのがしんどくてしんどくて、
という問題が引き金となったものですから。是非とも試す価値のあるテストだと思っています。


今日も何とか元気です。
ありがとうの神様ありがとう~~と、今日も感謝して、午後からお仕事行ってきます。  
と、まー、人がいいというものは取り入れて悪いことはないでしょう。 (●^-^●)

それにしても、レイノーはつらいですね。
本日も薄い綿の手袋はめた状態でタイピングしています。


余談ですが、パルス ウォッチ 心拍数計測機能付 ←こんなものもあるのですね。




ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。


http://blog-imgs-69.fc2.com/m/a/m/mami1203/bbs2.png

Tag:強皮症 プレドニン レイノー現象 甲状腺機能低下症 肺線維症 6分間歩行テスト

0 Comments

Leave a comment