20
2016

親馬鹿ちゃんりんと先日のブツクサ続き

CATEGORYその他
本日の一枚は……
4ニャンズの中でたったひとりの男の子 ごん
かわいいでしょ?  (ノ´▽`*)b☆


         写真をClickで拡大、拡大写真をもう一度Clickで元の画面に戻ります。
R0010732_1a.jpg


お弁当づくりでキッチンで立ち作業。
それほど長い時間ではないのですが、途中でしんどくなって座りたくなる有様。
酸素飽和度は  90   これ以下になるとちょっとやばいかも。
心拍数は      70   こちら、正常範囲。

酸素飽和度は血液内にある赤血球のうち、酸素と結合している赤血球の割合です。酸素飽和度が低いということは体の中に酸素、赤血球のどちらかが足りていないことになります。

 一般的には95-97%程度、健康ならたとえ酸素飽和度が低くても90%を切ることはまずないと考えられています。そんな酸素飽和度が低い、酸素飽和度を測る酸素飽和度モニターで異常が出る場合の原因をいくつか紹介します。

 
●貧血で酸素飽和度モニター値が低くなる!?

酸素飽和度モニター値が低いことで考えられる原因の一つ目が貧血です。

貧血の場合は体の中に酸素があったとしても、それを運ぶ赤血球が少ないです。

酸素飽和度モニターでは酸素と結びついたヘモグロビンの割合を計っているのですが、酸素と結びつく以前にヘモグロビン自体が少ないので、酸素飽和度低下につながります。

 

末端まで血流がきちんと流れていても貧血になると酸素飽和度は低くなってしまいます。

一刻を争うほど危険な症状というわけではないものの、貧血の背後に隠れているものによっては治療を必要とします。(からだノートよりコピペ)


ヘモグロビン値、最近標準より少なくなっているしね~
というところで、先日受診したときのDrの資質のお話ですが、
循環器内科ではなく総合診療科診察室の前で順番を待っておりました。

案外早く順番が来て、私、「はーい!」と診察室へ。問診票を見ながら、
ともかく検査をということで胸部X線と心電図の検査。
検査結果は? 

心電図問題なし。
X線は、膠原病肺の間質性肺炎であることは間違いなし(そんなこととっくに分かってます。(○`ε´○)プン!!)。
途中の会話は端折りますが……

私、「受付からここまで歩いてくるだけで心拍数が上がります。」
Dr、「脈をはかる元気はあったんですね。」 何てこと言うのよ。 (○`ε´○)プン!!
私、「パルスオキシメーター持ってますから。」

「呼吸器内科の先生のほうと相談されるのがよいかもしれませんね。」
私……、(´⌒`。)  ウーン  あなた一体何なのよ。 
挙句、「動くとしんどいということですから、休みながらね。」

それだけですか?  それだけです!  アッ!(* ̄○ ̄)( ̄о ̄*)ソ!!
もうちょっとほかの言い方とか対処方法とかあるんじゃないの?
とは言いませんでした。思っただけ。他の会話内容は割愛!

帰宅して、病院のHPで診察してもらったDrの名前検索(検索魔ですので)。
専修医ということでしたけど、だからといって私ごときがDrとしての資質云々は言いませんが、
患者はね、不安な病状に対する答え若しくは答えに相当するものを求めて病院へ行っているのです。

何の解決にもならなかった。もうちょっと患者の身になって対応してちょうだいというのは私の我儘なのでしょうか、
無理な要求なのでしょうか、気分害して帰ってきたわ な~んちゃってetc…  。。。。。(*´σー`)あは。。
ごめんねDr、ケチョンケチョンにこき下ろしちゃって。だけど、患者って往々にしてこんなものなんですよ。



う少し間質性肺炎について知っていただくために、
以下「京都大学医学部附属病院呼吸器内科、間質性肺疾患診療グループの長井苑子先生」の解説内容抜粋コピペです。

膠原病肺とは
膠原病の患者さんに合併した肺、気管支、胸膜の病変を、全てまとめて膠原病肺と呼ぶこともありますが、ここでは「膠原病に合併した間質性肺疾患」という意味で使います。では、間質性肺疾患とはどのような病気なのでしょう。

私たちは肺で呼吸をしています。肺全体は非常に目の細かいスポンジ状の組織で、図2のような構造をしています。吸い込まれた空気は、気管支の末端の直径数ミクロン(1ミクロンは1000分の1ミリ)の肺胞(億の単位、肺実質)という所まで入ります。この肺胞のまわりの壁の部分を間質と呼びます。この壁は非常に薄く、その中には毛細血管が網の目のようにはりめぐらされていて、ここから酸素が吸収されます。酸素を吸収した血液は心臓へともどり、そこから全身に供給されてゆくのです。

この肺胞の壁(間質)に炎症がおきる病気を総称して「間質性肺疾患」と呼んでいます。この中でも、線維化をおこしやすい病気を特に間質性肺炎とまとめて呼んでいます。私たちが一般的に単に「肺炎」と呼んでいる疾患は、細菌やウィルスの感染が原因でおこり、その病変の場所は肺胞の内部(空気のあるところ)です。この点が肺炎と間質性肺炎とが大きく異なる点です。




ご訪問ありがとうございました。

//blog-imgs-69-origin.fc2.com/m/a/m/mami1203/bbs2.png

Tag:強皮症 プレドニン レイノー現象 甲状腺機能低下症 肺線維症

4 Comments

@kaneちゃん  

よかったね~♪

足は順調だということで、まずは安心しました。

梅雨時期のじめじめで体調悪くなったり、痛いところがいっぱいになったり、
この湿気何とかならないものかと思うけど、ま、しょうがない。

ご~んべちゃ~ん
女の子3人(いえいえ、3匹)とあんまり仲よくなれなくて、
特にシャム2匹とは犬猿の仲と申しましょうか、猫ネコの仲
(何言ってんのよって)。しょぼくれていることが結構あります。 (˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

2016/06/21 (Tue) 15:02 | EDIT | REPLY |   

@onorinbeckさんへ  

分かってくれてありがとう~

(´_`。) ウルウル

それだけかいならまだしもね、
言いたいこといっぱいあるぅ~~~  ٩(๑`ȏ´๑)۶

2016/06/21 (Tue) 14:57 | EDIT | REPLY |   

kane  

眠いのにお母さんに起こされたみたいな顔をしてる(^O^)
まみちゃんの病気を思うといい加減にして!と言いたいわ

足は順調です~ありがとう~♪

2016/06/21 (Tue) 08:35 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

そうなんだよねー!
特に大きな病院のドクターってさあ・・・・・
長時間待たされた挙句に、それだけかぃ!って感じ、わかりますわー!

2016/06/21 (Tue) 06:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment