17
2016

呼吸機能検査に動脈血ガス分析&胸部X線検査に胸部CT検査

呼吸機能検査で何がわかるのか 以下「呼吸機能検査」からコピペしました。

■呼吸のときの呼気量と吸気量を測定し、呼吸の能力を調べることをスパイロメトリーとよんでいます。換気の機能を調べる基本の
検査です。

■通常、次の測定を行います。
①肺活量(VC):空気をいっぱい吸入して、いっぱい吐いたときの量です。通常、年齢と身長によって計算した予測正常値と比較し、
%肺活量として表します。肺の呼吸全容量です。
②1秒率(FEV1.0%):肺活量を測定するときに、最初の1秒間に全体の何%を呼出するかの値です。肺の弾力性や気道の閉塞の程
度を示します。弾力性がよく、閉塞がないと値は大きくなります。

■この2つの指標を使って、肺の換気の障害を拘束性と閉塞性および両者の混合性の3つに分けます。
⑴拘束性障害:肺活量の低下は、呼吸する肺の組織が減少したり、胸膜の病気などでみられます。
①肺の弾力性の低下:肺線維症、じん肺、間質性肺炎など。
②胸部の拡張の障害:古い胸膜炎。
③呼吸運動の障害:筋肉、神経の病気。

⑵閉塞性障害:1秒率の低下が主な病気です。
①気道閉塞:喘息、慢性気管支炎、びまん性細気管支炎。
②肺気腫:慢性閉塞性肺疾患(COPD)は、とくに近年多くなっています。

※ 上記で少し理解していただけたと思うのですが、一昨日の呼吸器内科では、この呼吸機能検査動脈血ガス分析&胸部X線検査に
胸部CT検査をしました。



果は、間質性肺炎の状態は相変わらず認められるのですが、肺機能の検査の値については、
在宅酸素適用になるほどの数値ではありませんと。となると、適用されなければ費用がかなりかかるということになるし、
在宅酸素にしたから症状が改善されるとは限りませんと、Dr。

そんなわけで、ではどういうことになったのかと。
結局、現在、5㎎服用しているプレドニンステロイド)を15㎎増量して20㎎に。そして、2週間様子を見ますと。
この間、「菌を殺し感染症を治す薬」ダイフェン配合錠も一緒に服用ということになりました。

そして、今日はプレドニンステロイド)増量を始めて2日目。
あれっ、ん? 何だかしんどさが違うような、息切れも違うような、5、60メートル歩いたらという状態は改善されるかも、
実際に歩いてみなくちゃと思えるような、そうでもないような……。もう2、3日してからのほうがはっきりしたことが分かるかも……。

そして、2週間後、また呼吸器内科で検査と受診。
検査結果と問診から、恐らくプレドニンステロイド)の量のことについてお話があるだろうと思う。(見込み違いだったりして)
魔法のお薬ステロイドプレドニン)ですが、できることなら少量にしていただきたいものです。そのあたりのさじ加減、Drは
どういうふうに判断してくださるでしょう……。


お話ころっと変わって、SIGMA DP2 Merrillの室内撮影でホワイトバランス、
これがうまくいきません。検索してみたところ「グレーカード」を使用というものがヒットしました。
それほど多くは写さないものの、我が家の白猫ごんちゃんの白の写りがちょっと気にかかっていたものですから、ただいま考え中!

ばしゃ~~~~~ん、
グレーカードのことご存じだと思うのですが、お時間あるときに、また教えてくださいませ~


というわけで、ステロイド増量の効果があったような感じで、少し気分高揚!
反面、量が多いままで推移してもらっては困ると悩みも抱えることになるとはね。




ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。

http://blog-imgs-69.fc2.com/m/a/m/mami1203/bbs2.png

Tag:プレドニン ステロイド 間質性肺炎 強皮症 呼吸機能検査 動脈血ガス分析

2 Comments

@もばしゃんへ  

もばしゃん、いつもありがとう。

SIGMA DP2 Merrillでも同じことができますか?
どなたかがSIGMA DP2 Merrillでホワイトバランスの比較をされていた記事を見かけたのですが、やはりよくないと。

ド素人の私は、そこで(。・ˇ_ˇ・。) ウーン…
ずっと悩みっ放し。


それはそうと、広島市内はかなりの雨だったようですが、もばしゃんお住まいの福山市内はどんな様子ですか。大雨や大風にならなければいいですね。

2016/09/19 (Mon) 11:15 | EDIT | REPLY |   

もば爺  

グレーカード?

 仕事で頼まれた時には使いましたが・・・今は持っていません。曇った日などに花の色を出したい時には、オリンパスのバッテリー、OMD-EMに使われているBNL-1が近い色なので、スポット測光モードにして、反射の少ない(メーカー名とかはつるつるだから)場所でシャッターを押して、記憶させます。
カード買わなくても、一度試してみるといいかも??

2016/09/17 (Sat) 14:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment