21
2016

やっと循環器内科

以前から循環器内科での診察を希望していたわけですが、一昨日やっとたどり着き(?)ました。
腎臓内科のDrには、全身性強皮症で主にお世話になっているわけですから、まずTELで相談をと、先日TELしたわけですが、そのときのお話は先日、ブログ
でも書いていたとおりで、TELでは埒が明かないからと、直接お話しして相談に乗っていただくことにしたのが一昨日。


PA020203_20161021095455b52.jpg



甲状腺機能低下症の関係で予約していた総合診療科の診察待ち時間がかなりあって、ここでの待ち時間?どれくらいだったかな~、けっこう長かったと記憶
しています。そのほか整形外科のX線検査、これは早く済みました。採血の順番待ち時間、う~んと長し。
腎臓内科は予約していなかったのでお昼過ぎくらいになりますよと、言われていたとおり、お昼を過ぎて13:00ごろのこと。

直接お会いして、前月の呼吸器内科での診察結果のこと、呼吸器内科のDrのお話の内容等々詳しくお話を聞いていただくと、「循環器内科でカテーテル等検
査を受けるようにしますか」と、こちらは腎臓内科のDrからお尋ね。「はい、もちろん、そのつもりで今日は来ましたので、お願いします。」と私。Drは、
ここで早速、本日外来診察に出られている循環器内科のDrのところへ相談に。循環器内科のDrとお話をしていただくこと数分。

「それでは、循環器内科のほうで検査入院のこと等、Drとお話をしてください。」というわけで、遠く長かった循環器内科への道のり(?)、たどり着くこ
とになり、診察室へ呼ばれたのが14:00過ぎてから。
はぁ~、長かったけど、やっとここまで来たわよと。  ┐( ̄ヘ ̄)┌


         P9050065m.jpg


循環器内科では、現在服用している薬のこと、その薬、特にステロイドの影響等々、左足の人工股関節大腿骨頭壊死のため手術をしたのかとか全身性強皮症
では狭心症を併発することもよくあるということやら、いろいろ詳しい情報を教えていただきました。私としては、このしんどさの原因が何なのか。そし
て、原因が分かればその対処方法はあるのかと、次々解決していきたい問題があるものですから、こちらのDrとお話のうえ、検査入院ということにしてきました。

検査項目がたくさんあるので、3~4日の入院が必要とのことで、入院申し込みを済ませて帰り、この件については、ちょっと一段落。やはり、TELより直接お
会いしてお話(あったりまえだ~の声が聞こえそうですが)ということが大切ですね。あーでもないこーでもないし、どうすりゃいいのよ思案橋なんて言って
いましたが、思案より、まず行動を起こすべし、これですね。 (ノ´▽`*)b☆ 本日は、やっと循環器内科へたどり着いた(?)顛末でした。



さて~、今日もぐーたら主婦が行く~
お掃除ぼちぼち始めましょうか!



ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。



にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ 

Tag:全身性強皮症 狭心症 甲状腺機能低下症 ステロイド(プレドニン) 大腿骨頭壊死 人工股関節

4 Comments

@アイハートさんへ  

No title

>今回は、思っていることがきちんと伝わったようで良かったですね。
やはり、いろいろ思い悩むよりもスパッと行動に移す、これに限りますね。
あーだこーだと思案橋だなんて、アハハ!

ともかく、来月の検査結果がどう出るか、これですわ。
いつもありがとうございます。

2016/10/22 (Sat) 11:52 | EDIT | REPLY |   

@もばしゃんへ  

とても褒め上手

もばしゃん、いつもありがとう。

もばしゃんはとても褒め上手だから、きっとお子さんたちも褒めて褒めてお育てになったのでしょうね。褒めてもらうって、本当に嬉しいことですし、
また頑張ろうと、その気にさせますよね。
褒められて怒る人はいませんもの、この年になっても嬉しいです。


私も、もう少し娘を褒めて育てればよかったと(いえね、そこそこ褒めて育てることは育てたのですよ)。だけど、もう少しだったかなと思っています。

たくさんの写真を写してということは無理があるかもしれませんが、それでもできるだけ元気を出して数多く写そうという思いにさせていただきました。

2016/10/22 (Sat) 11:45 | EDIT | REPLY |   

アイハート  

話しやすい先生と、そうじゃない先生と。。。
今回は、思っていることがきちんと伝わったようで良かったですね。

(しんどい)と言っても、、なかなか先生の受け止め方に温度差が有ってね。
とにかく、検査をして見れば・・・原因がつかめるかもしれない。
年内に、何とか(方向)が見えて来て、、良かったね。

2016/10/21 (Fri) 18:40 | EDIT | REPLY |   

もば爺  

良いねぇ・・・

 最近のまみさんのお花Photo・・・良いねぇ。
素敵な女性を見ているようで、うっとりしちゃうよ!

2016/10/21 (Fri) 13:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment