22
2016

「緊急速報「エリアメール」

CATEGORYその他
初めに、今回の鳥取地震で災害に遭われた地域の皆様に、心からお見舞い申し上げます。


昨日の14:00過ぎ、ちょうど私は2階にいて座っていたものですから、揺れも相当感じました。
地震の揺れって1回だけでは済まないのですね、2度めもかなり揺れて、iphoneには「緊急速報「エリアメール」が届き、震源地はか
なり近いと思いました。案の定、鳥取が震源地だったのですね。ここ岡山市北区は震度4。

-----
「今回のような地震は活断層がない所でも起きる」。気象庁では午後3時40分から青木元・地震津波監視課長が記者会見した。震源付近で明確
な活断層が確認されていないことや、地下の浅い場所が押し合って起きる「横ずれ断層型」であることを明らかにした。-----


PA210016a_20161022090531f3a.jpg



「1週間は最大震度6弱程度の地震に注意を」ということですから、まだまだ油断禁物。ここ岡山は災害が少なくて住みやすい県ということで有名です
が、このところあちらこちらで起きる想定外の災害、災害が少ないからと決して油断することなかれと。今までのようにのほほんとしていては、
いざというときに間に合わないですものね。他人事のように思っていた災いは、決して他人事ではありません。

明日は我が身に降りかかる
ことなのかもしれません。恵まれた地域に住んで、のほほんと生活していたものですから、こと災害に関しては疎
いんですね、今回の地震で再認識したこと「備えあれば憂いなし」など今は言っているものの、なかなかこの思いが持続しないんですよね。もう少し緊
張した生活をしなければ……。


B030626 1
               カメラ:OM-D/E-M1  レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 75mm F1.8


このところ気温が上がったり下がったり、ただいまの気温は14℃。
こうなると、指先が冷たくて痺れ、感覚が鈍くなり、レイノーが出現。
暖かくして、ひたすら回復するのを待つばかり。

レイノー現象発生ではあるものの、今日は土曜日、お仕事はお二人さんともお休み、お弁当づくりもお休み。
お掃除も今のところおサボり。しんどくありません。 
あったりまえじゃ~って?  うん、何にもしないんですものね~ 。。。。。(*´σー`)あは。。


見た目健康
今日もぐーたら主婦が行く~   (ˊᵕˋ)♬。.

(気がかりだった循環器内科への検査入院が決まった途端、どうです、この気楽さは ( ̄w ̄))



ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。



にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ 

Tag:強皮症 レイノー

0 Comments

Leave a comment