23
2016

「どこが悪いの?」って…

魔法のお薬プレドニン(ステロイド)~♪(ルンじゃありませんよ、ルン(ˊᵕˋ)♬。.じゃあね)
服用していますし、その他もろもろ、数種類のお薬服用しているおかげ(本当は飲みたくないのだけど)で、とても健康に見えるらしい。
そりゃ~、いかにも病人のように見えるより健康に見えるほうがいいことはいいのですが、時として分かってほしいと思うことがある。

歩く距離を少し伸ばすとしんどいんですよ、息が上がり酸素飽和度が落ち、ハーハーゼーゼー、きっと、この人どうしたのかしらと思われ
るでしょ?頭の天辺から足の先まで悪いところばかりなんですよなんて看板ぶら下げることなどできないし、いちいち説明も何だかね。
人工股関節の術後もなかなかよくならないので、足もボロボロ状態。だから、問われると、頭の天辺から足先まで、全部悪いんですと。 (* ̄m ̄)



あと少しすると、運動公園のフウの木もこういうふうに色づいてくることでしょう。↓
やっぱり、歩行器や杖を使って歩くのは嫌でも、もうちょいデジブラしなくてはね~、一枚でも数多く写すことを心がけていたのですが、一
枚も写してない日が続くこの頃、これもまた気持ちを切り替えてお出かけもリハビリ、そう、リハビリ兼ねて動かなくちゃ~

PB050688_20161023110147470.jpg

蔵出し写真 カメラ:OM-D/E-M5  レンズ:Z.D ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

電動自転車でお出かけしま~すなんてYAMAHAのPAS CITY-Xを買ったものの、4~5回ほど乗っただけで、これも最近はさっぱり。
これにはちょっとした理由があるんです。実は、近くにお住いのAさんが、電動自転車でよくお買い物やら何やらお出かけされていました。
ところが、「何かを避けたとき自転車ごと転倒、膝のお皿が割れて手術されたそうよ、気をつけないとね。」というお話を聞き、両足(右
足は大腿骨転子部骨折で手術、チタンでつないであり、左足は人工股関節)問題のある私は、それはまずい、今度転倒したらそれこそ大変
なことになりそうだというわけで、YAMAHAのPAS CITY-Xは今のところお休みの状態。

でも、そろそろ気をつけながら乗ろうかな~。いい時期過ぎてしまいますもんね。身長はかなりあるものですから、サドルは本当は高くし
ていたほうがペダルも踏みやすい。ですが、それでは転倒しそうになったとき足をついて踏ん張ることは難しいかもしれないので、サドル
は少し下げました。あとは気持ちを切り替えてアシスト自転車乗ってお出かけルン・ルン~やるのみ。


「どこが悪いの?」 「はい~、あっちもこっちも」だけどね、気分は悪くありません。
せっかく買ったアシスト自転車ですから、何のために買ったのよとならないように、ちょいと近くまでお出かけします(自問)?
やれなかった・やらなかったどっちかな?やらなかったのよなんて後悔することのないようにね。

本日のレイノーは?
先ほどまで指先は冷たい状態。だけど、チアノーゼ出現というところまではいかなくて、まあまあそこそこの状態。
この程度ならば我慢できます。もちろん、暖房ONはしてません。 (。◠‿◠。)




ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。



にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ 

Tag:プレドニン(ステロイド) レイノー 大腿骨転子部骨折 人工股関節

0 Comments

Leave a comment