24
2016

天高く馬肥ゆる秋

ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ ぉはようございま~す ❤

10月の23日二十四節気の一つ霜降に当たり、暦の上では、霜が降り始め冬の到来が感じられる頃とされます。
ちょっと遅れた感もしますが、「天高く馬肥ゆる秋」
空は澄み渡って晴れ、馬が食欲を増し、肥えてたくましくなる秋。秋の好時節をいう言葉。(デジタル大辞泉)


1030856.jpg
知ってはいるもののもう少し詳しく調べてみたいのね~、検索魔が検索してみました。
以降『天高く馬肥ゆる秋のうんちく』より。しばしお付き合いくださいませ。(。◠‿◠。)

「天高く馬肥ゆる秋」とは、秋は空気も澄んでいて、空も高く感じられ、馬も肥えるような収穫の季節でもある。秋の季節の素晴らしさをいう
句で、多く手紙などで時節の挨拶として用いられる。(故事ことわざ辞典)←ここまでは、うんうん、そうですそうです。


続いて、なぜ天高くなのか
天を地球の回りにある空気の部分と仮定すると、暑い太陽光線を受けて空気が膨張する夏が最も高く、冬に低くなるので、秋は中ぐらいの高さ
といえる。それなのに、秋の空が高いと言われるのは、夏の間の湿気の多い空気に変わって、大陸育ちの乾燥した空気が日本を覆い、視界がよ
くなるために空が高く見えるからです。←これも、うんうんと。 (ノ´▽`*)b☆

7215061a.jpg
寄り目ムー ( ̄w ̄)はひねくれ者? それとも孤独が好き? ともかくほとんど2階で好きなように生活。オトーサンの声が聞こえたら、それ~っと
ばかりにタワー目がけて一目散。 どうして、そうなるの?


発生源は中国北西部の警戒警報等々まだまだ続くのですが、途中端折って(何せコピペですから)
は、馬は肥えるが人間は太るおそれあり。現在の日本では、「天高く馬肥ゆる秋」の言葉を、馬だけでなく、人間にあてはめ、肥えるを曲解し
て太ると解釈し、「秋はあなたも太る季節ですよ」と、ダイエットに結びつけ、商業べースに結びつけ、これなんですね、これこれ。「商業ベ
ース」に結びつけ
女性週刊誌や女性誌の広告は満載されています。

事実、秋には新米や、さつま芋、マツタケ、マイタケ、シメジなどのキノコ、果物類の梨、ぶどう、柿、栗、りんご、みかんなど糖分たっぷり、
野菜は小松菜、大根、きゃべつ、魚類ではサンマ、イワシ、サケ、サバなど秋の味覚が食欲を誘いますね。一方秋は「スポーツの秋」です。う
まいものをいっぱい食ってもいいが、十分運動もして太らずに、身も心もバランスよく肥えてください。ですって (≧m≦)


と、まあ今朝はコピペの連続、受け売り、長すぎて <(_"_)>ペコッ<(_"_)>ペコッ

晴らしいお天気です。
何処かへお出かけしたいな~という気分ですが、あいにくこういうときに限って歯科でメンテナンスの予約あり。
合間にチョコチョコ細切れでもいいから動いてみなくちゃね。

レイノー出現、2時間ばかり暖房ON。
胸部交感神経節切除術(Endoscopic Thoracic Sympathectomy,ETS手術)済みの左手は問題なし、ですが、何も対策を講じていない右手に問題あり。
温まると消え去る現象ですが、これから毎日これが続くんですね。




ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。



にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ


Tag:胸腔鏡下胸部交感神経節切除術(ETS) レイノー

0 Comments

Leave a comment