28
2016

お出かけはマスク姿で

「風邪引いてるの?」とよく聞かれますが、きっとマスクをしているせいなんですね。お出かけのときには必ずマスク。この春、得体の知れないもの
(ぶっ倒れて緊急入院、原因は不明のまま)に感染して以来、ますます出かけるときは気を使います。副腎皮質ホルモン剤ステロイド)服用しているか
らね、「ゴホン」と咳が聞こえたら、思わずそっちを向いてマスク着用してる人?してない人?してない人が近くにいたら逃げなくちゃ~なんですわ。


                        写真をClickで拡大します。
R0010618gonmask1.jpg R0010731a.jpg                                  
                     RICOH GR     マスクしてなかったらイケメンなんです~ (=^・^=)

副腎皮質ホルモン剤は、体の免疫機能(病気に抗力する働き)が、少なからず低下するといわれています。そのため、風邪やインフルエンザ、気管支
の炎症や肺炎といった感染症にかかるリスクが高くなるといわれているんですね。普段、健康なときには何ともないはずのカビや細菌に感染し、体調を崩して
しまいやすくなる(この春経験、入院中急性腸炎、ESBL産生菌と、おまけまで経験して、随分しんどい思いをしました)という怖い怖い問題があります。

風邪? や~よ、持ってこないでね。


                   副腎皮質ホルモン剤の作用 抗炎症作用・免疫抑制作用


その副腎皮質ホルモン剤を継続使用している私は、こと感染にはピリピリするほど注意し、うがい手洗いを小まめに行ったり、マスクをする、あるいは人混
みをできるだけ避ける
といったことに気をつけているのですが、全くお出かけしないわけにもいかず、人混みをできるだけ避けながらお出かけとなるとね、出
かけたいのに出かけられないことが結構あり。これって、かなりのストレス!





いずれにせよマスク万能ではないので、少々の不自由は我慢、今日もお出かけは控えて自宅でニャンズの写真

          寝てます! 寝てます! まだ寝てます! まだまだ寝ます。 ほんにあなたは寝子ですわ。
R0010979.jpg R0010980.jpg R0010983.jpg
                       RICOH GR





ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。




にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ

Tag:ステロイド 副腎皮質ホルモン剤 プレドニン 強皮症

2 Comments

@onorinbeckさんへ  

マスク~

。。。。。(*´σー`)あは。。

ごんマスクの写真ムービーに登場。
よかったら御覧くださいね。

いつもありがとう。 ☝( ◠‿◠ )☝

2016/10/29 (Sat) 10:04 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

そうなんだ!
最近、風邪も流行り始めてるから、
気を使うよねー。
ニャンズの写真可愛い。
マスク、ちゃんと耳にかけてるんや(笑)

2016/10/28 (Fri) 10:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment