09
2016

FC2ブログ「もっと記事を書きやすく。投稿ページが新しくなりました。」って

CATEGORYFC2ブログ
11月9日、本日2回目の投稿は……
はい、これですね。 ↓

新しく記事を書く


はい、指示どおり本文入れてみましょうか。
その前に、左上の端にある
赤丸で囲んだところをクリックして↓それから、作業を進めてくださいね。

click3.jpg 

fc2ブログ 新規編集画面



ふむふむなるほど、該当する文字列選択→メニューバーの「B」クリックで
上記のとおり太字になるのね。アンダーラインのテスト
アンダーラインは表示されたものの、文字列選択、後「背景色」設定すると、、、
文字が隠れてしまいました。元に戻すぐるりと回った形の矢印はないしね。 
ミスったら、また書き直しなさいって???不便じゃないですか~
ここまでの文書は、ひょっとしてどこかに飛んでって消えたということにならないよう
コピーしたものを貼り付けたものです。

初心者にもよく分かるように、「チュートリアル」基本操作などを教えるプログラム)が必要ではないでしょうか。


 
ころが……、
 ↓あらまっ、こうでなくちゃ。 
保存したこのブログ内容を通常画面で確認したら、フォントの背景色はちゃんとフォントの後ろになって背景色ONでした。
あったりまえのことですがね、慌てました。( ̄w ̄)

 

でき上がったら、画面左下にある「記事を保存」を必ずクリックしてください。
  ↓
click3.jpg 記事を保存 

アッ
ハハハ、編集画面で見ていたら背景画面の後ろに隠れてしまった文字は見えなかったのですが、保存した後で見ましたら、、、ちゃんと表示されていました。これが通常なんです。慌てました。
アッ
ミスったら、また書き直しなさいって???不便じゃないですか~
ここまでの文書は、ひょっとしてどこかに飛んでって消えたということにならないよう
コピーしたものを貼り付けたものです。

初心者にもよく分かるように、「チュートリアル」基本操作などを教えるプログラム)が必要ではないでしょうか。


(Q_Q)ん? 何?
「ブロマガの設定」
課金されるものは駄目~~~

何だか変な感じで、編集し直しがうまくいかないし、ダブって同じ内容も見えるし、大分手直ししましたが、これで通常どおりのブログ内容になったかな?
慣れるまで、かなり練習が必要ですね。 少々困惑気味!


  ご訪問ありがとうございました。
  にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ にほんブログ村 病気ブログ 強皮症・皮膚筋炎・多発性筋炎へ

2 Comments

@アイハートさんへ  

鶴田浩二さん「古いやつだと…」

タイトル書いてアッハッハって、自分で笑ってどうするのよね~
ついつい思い出してしまったこのフレーズ! 年齢バレバレですね。( ̄w ̄)

新しいものに挑戦することも確かに大切なことですが、新しいからって
いいものばかりではないということですよね。
古いものには古いものなりのよさがある。「うん」って、自分でお返事。

2016/11/11 (Fri) 08:57 | EDIT | REPLY |   

アイハート  

(FC2ブログ)
もう、、、余計なものには目をくれず。。
(古いヤツ)と言われようが、(昨日と同じことをする)。
今でさえ、相当ボケボケなのに新しい事をすると(墓穴)を掘るのです。

でもまみちゃんのご指導、全部理解しました・・・ (訳の分からない事をすると、元に戻るのに時間がかかる)とインプットされました。

2016/11/10 (Thu) 15:32 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment