13
2016

どこにでもお供したいという人は、言い換えればどこにでもお供してくれる人

 ̄O ̄)ノオハヨーございま~す。今朝もいいお天気で、前向きで行こうと思っている私の後押しは、今日のようなお天気がお手伝いをしてくれます。
レイノー症状、間質性肺炎肺高血圧症、逆流性食道炎、聞いたことないでしょう? もちろん私も病名が確定診断されるまで全く聞いたことのないもの
でした。


PB120087a.jpg

そこで、自衛手段のお話ですが、その一つ、低い枕とかたいお布団使っていますか?この時期、とてもつらいですよね。手が冷えないように、レイノーの対策
していますか?そして、手が冷たくて辛いと言っても、どの程度なのか、なかなか分かってはもらえません。だから、自分の体は自分で守る、これしかないん
ですね。(本当は分かってほしいことはいっぱいあるんだけど)だ~れのせいでもありゃしない~、だから自分のことは自分で守る!

PB120089a.jpg
                 カメラ:OM-D/E-M1   レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8 PRO


DP2M0830s.jpg DP2M0822a_s.jpg
                             カメラ:SIGMA DP2 Merrill



押し付けではありませんが、ポジティブシンキング(Positive thinking)、非常に大切なことだと思います。
病気が悪くなると、前にできていたことができなくなった、こんなことももうできない、どこにも行けなくなったというふうにネガティブに考えがち
ですが、病気はつらいけれどもまだ自分はこんなことができる、そういうふうに前向きに考えるほうが精神衛生上非常によいと思うのです。

むしろそのことが免疫力を高めるという説もありますので、できるだけ楽観的に考えてるほうが人生は得だと思います。
ケ・セラ・セラなるようになるわ~  



昨日のお写んぽでは、広角レンズを持ってきていたらよかったというシーンがたくさんありました。
望遠レンズを外して標準レンズに付け替えた途端、望遠レンズ必要なシーンが…。カメラ3台体制ぐらいがいいということですね。重いレンズはなる
べく持ち運びたくないけれど、 ・・……(-。-) ボソッ

どこにでもお供したい人だと言ってたけれど、言い換えれば、倒れたら大変だからと気遣ってお供してくれる人なんですね、だれかさんは。
自転車でお写んぽ、近回りだけですけど、結構いい運動になりました。
昨夜はバッタンQ~~~



ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。




にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

Tag:レイノー 間質性肺炎 強皮症 肺高血圧症

0 Comments

Leave a comment