24
2016

咳エチケット

CATEGORYその他
昨日は、お写んぽしようかどうしようかと言って迷っていたのですが、
どよ~~~~んとした空を見ると、カメラを持ってお出かけする気にもなれず、
結局、お家でグータラな一日!


「ゴホンッ」、ドキッ!
皆さんも経験されたことがあると思うのですが、病院で診察待ちをしていると、あたり構わず「ゴホンッ」あるいは「ゴホッゴホッ」と聞こえる咳に、思わ
ず周りを見回してしまいます。けっこういるんですよね、かなり頻繁に咳をしつつもマスクをしない人が。


咳エチケットしていますか?


191045.jpg
                  2014年11月19日の写真 OM-D/E-M1+Z.D ED 50mm F2.0 macro


マスクをせずに咳、くしゃみをするとウィルスが2m~3m飛びますよ。 そのことで、2~3m以内にいる方が感染を受ける可能性があるということです。
そこで、必要なのが厚生労働省が提唱している感染予防策のひとつ咳エチケットですが、「 咳、くしゃみが出たら、他の人に移さないようにマスク
着用」、もはやこれって常識ですよね。


特に、私たちのように難病を抱えている人間にとって「感染」はとても怖いのです。
風邪のような症状の後、急激に呼吸困難が出現して病院に救急受診することもある。これは、「急性増悪」と呼ばれるもので、命に関わる重篤な症状を呈
することがありますし、一度、急性増悪の状態になると治癒は難しいとされています。しつこいようですが、自分の身は自分で守る、これですね。


自分の身を守るため、そして他人に風邪を移さないためにも、是非とも励行していただきたいエチケット、、、
咳エチケット」していますか? 
決して、フリーで咳・くしゃみをしないでくださいね。ウィルスを周りに撒き散らさないようにしてくださいね。


寒いのです。
オトーサンは寒くないと言いますが、甲状腺機能低下症ともお付き合いをしている私は、ともかく寒いのです。
い! 風邪引かないようにお気をつけくださいね。




ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。




にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ

Tag:咳エチケット マスク 甲状腺機能低下症

2 Comments

@onorinbeckさんへ  

ε=ε=ε=ε=ε=(o゜―゜)o ブーン!

ごめんなさ~い
ブログ更新後お返事書く予定でしたが、あれこれ雑用をしてまして、
またしても遅レスになってしまいました。 <(_"_)>ペコッ

>ウチのオフィスは、マスク着用率、かなり高いです。
>人に移しちゃったら大変だからねー。

最近は職場でもマスク着用しているのですか。
すごいというか、以前からは考えられないことです。
ゴホン、クッシャ~ンって、フリーでやってる人が以前は多かった。

以前がどうであれ、マスク着用励行、いいことですわ。


この時期、千葉でも雪ですか。
どうなってるんでしょうね、先日は汗ばむほど気温が上がり、今日はめちゃ低くて寒い。
地球が怒っているのかな?

2016/11/25 (Fri) 13:41 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

おはようございます♪
 マスクはエチケットだよねー!
ウチのオフィスは、マスク着用率、かなり高いです。
人に移しちゃったら大変だからねー。
今日の千葉は、まさかの雪ですわー。
めっちゃ寒いよー

2016/11/24 (Thu) 11:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment