22
2016

一陽来復-とうじ 【冬至】

CATEGORYその他
スタタタタタッ((((((((((; ̄ー ̄)ノノ
あ~、冬至の日にち間違えたんですね。 
朝からスッテンコロリン   プププ!


昨日は「冬至でした。二十四節気の一つで、この日を境に運が上昇すると言われており、
一年中で太陽が最も南に寄り、北半球では昼が最も短い日。陽暦十二月二十二日ごろ。
2016年の冬至は12月21日。つまり、昨日でした。

冬至といえば、かぼちゃと柚子(ゆず)湯!

冬至は運が上昇する日!
1日過ぎて今日、運が上昇しつつある?
う~ん、運が上昇する? いいですね~ うん!
聞いただけで何かいいことありそうな…。(ˊᵕˋ)♬。. 単純極まりないこの性格!



yuzu1.jpg kabocya1.jpg


そんなこととっくに知ってらぁ~?
まあ、そう言わずにいま一度、運が上昇するというお話、聞いてみてくださいね、
「一陽来復」 みんな運を上昇させましょう!


字を見ているだけで-前向き(ポジティブ)-幸せ気分になりそうな……。うんうん、(この際しつこく うんうんと)。
1年で最も日が短いということは、翌日から日が長くなっていくということ。そこで、冬至を太陽が生まれ変わる日ととらえ、古くか
ら世界各地で冬至の祝祭が盛大に行われていました。太陰太陽暦(いわゆる旧暦)では冬至が暦を計算する上での起点なのだそうです。

中国や日本では、冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、この日を境に再び力が甦ってくることから、陰が極まり再び陽にかえる
日という意の一陽来復(いちようらいふく)といって、冬至を境に運が向いてくるとしています。つまり、みんなが上昇運に転じる
ということですって。聞いてるだけで明るい気分になりますね。 (。◠‿◠。)


身体を温めたり、ストレスを和らげる効果が期待できる柚子、お料理の名脇役ですね。
鉢に植えた柚子が結構実をつけてくれています。何だか(ˊᵕˋ)♬。. (ˊᵕˋ)♬。.になってきました。
一日遅れだけど、今夜はお風呂に入れてゆず湯といたしましょ。日にち間違えちゃって、く(*´ー`)



そうそう、余談ですが、
かぼちゃはやっぱり栗かぼちゃが一番ですね。
お芋みたいにほっこりして、とても美味しくて、幸せな気分になれます。


運が上昇するお話、いかがでしたでしょうか?


    ✩☆☆
     年によって、
     冬至の日にちが 1~2 日前後することも、あります。

     ちなみに、
     2017年から2020年までの冬至の日は、
     2017年 12月22日
     2018年 12月22日
     2019年 12月22日
     2020年 12月21日
                    ✩☆☆



    『だれにだってあるんだよ。ひとにはいえないくるしみが。
   だれにだってあるんだよ。ひとにはいえないかなしみが。
   ただ だまっているだけなんだよ。いえばぐちになるから。』   
                                 相田みつを





ご訪問ありがとうございました。
今日という日が、あなたにとってよい一日となりますように。




Tag:冬至 かぼちゃ ゆず湯

3 Comments

@かぎコメさんへ  

いつもありがとう~ m(_ _)m

とってもいいお話をありがとうございます。
「ありがとうの神様」という本を読んだとき、
何度も何度も実践しました。

作り笑いでもいいからって、ほんと、そうですよね。
自分の笑顔を見つけたら、何だか幸せな気分になりそうな…。

今日も鏡に向かって ニコッ!
ほら、あなた、幸せな気分になるでしょって。 (o^-^o)
継続させます。

2016/12/24 (Sat) 08:50 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/12/22 (Thu) 23:03 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/12/22 (Thu) 21:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment