10
2017

頑張る娘は

現在(8:25)の気温は1℃、体感温度3℃、ちょうど娘の出勤時間に合わせたように早朝から降る雪。
チャリンコではつらいだろうなと思うのは親心で、当の本人はそれほど苦にせずペダルを踏んでいざ出勤!
その姿を見て、見送る私も元気を出して頑張らなくてはと。


        R0011056.jpg R0011055.jpg

R0011058.jpg
この写真のずっと前方が急坂になっています。行きはよいよい帰りは怖い、下った道を、私には上ることができなくて、電動
自転車買ったものの、まだそれほど活躍していません。(それにしても、毎日毎日この坂を上って帰宅する娘の頑張りに感心)


ダウン症の娘もやはり車を運転したい気持ちはあって、自動車免許向け教本を、もう既に10年以上、自己流ではありますが、
それをノートに転記、娘なりに頑張っているのは分かっているのです。分かっているのは分かっているのですが、幾ら頑張っ
ても娘の実力では恐らく無理と思われます。

だからといって、あなたの実力では無理なのよとは到底言えるものでもなく、車は走る凶器のこと、運転するにはそれなりの
覚悟が必要なこと、事故の恐ろしさ等々、運転する者の責任と心構えをこんこんと説くと、思っていたほどの抵抗もなく、話
はスムーズに受け入れてくれました。(娘よ許しておくれ)

だし、諦めはついてないようで、いまだに教本を広げてお勉強をしっかりやっている姿を見ると、ちょっぴり涙が出そうに…。
でも、無駄にはなっていないはずのそのお勉強、ひょっとしたら、交通規則は私たちより詳しい部分も結構あるのではないか
と、これまた親馬鹿ちゃんりんの片鱗が~ (ノ´▽`*)b☆


それでね、お話はガラリと変わって昨日のことですが、
体調悪くてしんどくてでしたので、置き薬の六神丸ではなくて、別に購入した「救心」を2粒お口にポン!
ん、苦い、丸薬特有のあのにおいが口の中で広がる。苦味が消えない。

どうやら上顎にくっていているようなので、うがいをしてみた。それでもなかなか苦味もにおいも消えないので、さてどうしたら
よいものかと。そこで思い出したのがチョコレート。それも1つや2つではどうにもならないので、ロッテのガーナミルクチョコ
レート、エクセレントを5個、食べました食べました。おかげで苦味はなくなりましたけど、こういうことってあるんですね。 
       苦~い思いをしたお話でした。 ( ̄w ̄)


こうやってのんびりとブログ更新をしている私ですが、娘は既に出勤して朝のお話、体操も済ませて仕事に取り掛かっているはず
です。オトーサンも娘も、元気でいてくれてありがとう。あなたたちが元気でいてくれるから私はグータラだのチンタラチンタラ
だのって気楽なことを言ってられるのよ。


あれしてこれして、そうこうしているうちにブログを書き始めて既に30分経過。
明るくなって、雪もやみました。ちょうど出勤の時間が一番お天気が悪かったのね(かわいそうに ・・……(-。-) ボソッ)。
いえいえ、甘やかしてはいけません。娘のためにも鬼母でと。


     娘よ頑張れ~
       私も頑張る~  (*0`∩´0*)ゞ





ご訪問ありがとうございました。
よい一日をお過ごしくださいね。




Tag:ダウン症 全身性強皮症

2 Comments

@onorinbeckさんへ  

見倣わなくてはね

雨が降ろうと雪が降ろうと、、、
そうなんです。嫌がる態度も見せないで、颯爽と出かけます。
車に慣れてしまっている私には到底真似ができません。

頑張り屋さんです。

2017/02/13 (Mon) 21:22 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

娘ちゃん、めっちゃ頑張ってるねー。
寒い中、颯爽としてますわー(^。^)

2017/02/13 (Mon) 10:44 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment