11
2017

リハビリデー

今朝は雪が降っているのではないかと気がかりだったのですが、積雪0センチ。
よかったのですけど、通常より遅い時間7:00になって起きたものですから、リハビリに行かなきゃ~と。
8:30~8:40くらいに送迎車が来る予定だから、準備に取り掛かる時間はたっぷりあるはず。

なのにね、服を着るのにも靴下を履くのにも、何をするにも腹立たしいほど時間がかかります。どうしてこれほど時間が
かかるのよってね、自分に怒っても仕方がないのですがと言いつつ、やはり(`ヘ´) プンプン。
怒っている自分にアッハッハって。困ったもんだ。


  R0011022.jpg R0011011.jpg R0011035.jpg
にゃんこは、、、あたいもおいらもそんなこと知らな~い、暖かいお部屋で寝るに限ると。おまけは、足にできた青あざ。
知らないうちにあっちやこっちにこんな青あざがいっぱい。ちょっと当たっただけだったり、無意識のうちに押し付けた
りしたときにできるらしい。


思っていたより早い時間にピンポーン!
それ~って出たのはいいのですが、送迎車に乗るだけで恐らく脈拍は100を越していたはず。
過呼吸のような状態になって、ゼーゼーと言うべきかハァハァと言うべきか、お話が普通にできない状態で、ちょっと休憩。

起きぬけに計った血圧は86/56でした。動くだけで脈拍はアップ、ちょっと参ってます。
ゆっくりゆっくり着衣を済ませ、静か~に静か~に時間を待っていれば問題ないのですが、
目につくものがあれば片付けておかねばならぬと。それだけで脈拍アップなんですね。


あーだこーだの言ってますが、とどのつまり何が言いたいのかというと、ドタバタしては駄目、支度は早く整えて送迎車が
来るのをじっと座って待ち、ピンポーン、「はーい」と、おもむろに玄関を出る。
こうしなきゃ脈拍はあっという間にアップップ状態なのです。


というわけで、本日はリハビリに行きました。
あれこれいろいろ頑張ったものですから、お昼過ぎに帰ってきて昼食はほんの少しだけ。
バッタンQ~でお布団の中へ。 夕方4時過ぎまで寝てしまいました。

貧血と胸水がまだ治らないものですから、毎日しんどい思いは続くのだけど、
リハビリしなきゃ足がますます弱ってしまいますからね、無理は禁物ですが頑張ってきました。
水中ウォークはまだ先になりそうな、、、スイミングスーツ買って待っているのにね。



そんなわけで、お昼寝かなりしているのに、これにて今夜はおやすみいたします。
   (●´人`)。o○ おやすみなさ~い また明日。






ご訪問ありがとうございました。




Tag:リハビリ 全身性強皮症 鼻血

0 Comments

Leave a comment