14
2017

10年ぶりの再会

CATEGORYその他
一昨日のことですが、パソコンスクールの非常勤講師をしていたときの生徒さんが我が家を訪問してくれました。
小学校4年生のときからパソコンスクールに通ってきていたのですが、スクールの廃校が決まったとき、彼は中学3年生。
我が家に週1回でいいから通わせてということで、そのままバトンタッチをして我が家へ。その後、専門校へ入るまで面倒を見た子です。

ハンディーが少しある子でしたけど、しつけがきちんとされていて、礼儀正しくとてもよい子でした。
懐かしいなぁ~と言ってお話をしたのは10年ぶり。全然変わっていませんでした。
こちら病気になって、ダメージ大きく、すっぴん状態。彼にはどういうふうに映ったことでしょう。

お仕事探しも大変だったようで、ご一緒に訪問してくださったお母さまに伺ったところ、あれこれ手をつくして探したのですが
上司とうまくいかなかったり、お仕事の条件が悪かったり等々いろいろ悩みを抱えていらっしゃったようでした。やっと新しい
職場のA型事業所で住所録作成の仕事を与えられて2週間。ほっとしているということでした。お話聞いて、まずはよかったねと。

この子がどうか長続きできますように、上司がよい人でありますようにと祈らずにはいられませんでした。
そうかぁ~、あれからもう10年も経ったのねと。パソコンするにはアルファベットの決まりごとが必要だからと、かな入力では
なくてローマ字入力はイロハのイからですから、「あ」は「A」からというふうに表を作ってお勉強開始したのがついこの間のことのようです。

無理かもしれないなと思っていたのですが、大好きなパソコンを何とかという思いが強かったのでしょう。その表をいつもいつも
手にしてお勉強、見事に習得して、今ではブラインドタッチでルン・ルンまで上達しました。
よく頑張ったね、あれから10年経ったのね~と。変わることなく、とてもよい子のままで再会できたことが嬉しくて嬉しくて、ね!


人生いい日もあれば悪い日もあるもの、とにかくダメな日は何をやってもしょうがない、今日は昨日とは打って変わって体調あまり
よくなかったのですが、一昨日の嬉しかったことを思い出して、今日はちゃんとお仕事行って頑張っていることだろうと。
頑張るんだよ○○君、応援しているからね。

人生いろいろな出会いがあります。出会えてよかったとお母さんがおっしゃってくださって、本当に嬉しかった。
「出会えてよかった」という言葉ほど、嬉しい言葉はありません。いつまでも出会えてよかったと言われる人間でいたいものです。




ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。




2 Comments

@onorinbeckさんへ  

いつもありがとう

応援コメントいつもありがとう。
お返事大変遅くなりました。 <(_"_)>ペコッ <(_"_)>ペコッ

>その子はマミさんに出会えて世界が広がったんだと思います。
うんうん、恐らくそうだと思います。
他のパソコンスクールでは入学を受け付けてもらえなかったと言ってましたから。
ほんと、心からよかったと思います。
これからも困難はいろいろあるでしょうけど、頑張って欲しいものです。

2017/02/16 (Thu) 19:17 | EDIT | REPLY |   

onorinbeck  

そうなんだ。
ほんと良い一日でしたねー。
その子はマミさんに出会えて世界が広がったんだと思います。
新しいお仕事頑張ってほしいよねー。

2017/02/15 (Wed) 11:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment