25
2017

ますます頑固な我が娘

朝は鼻血がなかなか止まらないものですから、予定していたリハビリはキャンセルして、お家でおとなしくしておりました。
といっても、4匹の猫用トイレ6個を洗ってきれいにしてやる予定はキャンセルするわけにはいかないものですから、高圧洗浄機のケルヒャー出してもら
って、洗うのはオトーサンと娘にお任せ。私はその後のセッティングの役目。この作業だけでも今日は結構ハードでした。

体調のよしあしは波があるので、昨日が体調よかったから今日もよいものと思っていたら、そうは問屋が卸さない。というわけで、今日は軽作業。
やはり、前かがみになって作業をすると、それほどハードでない作業でも結構しんどくなるのですね。ハァハァハァハァ、「えっら~~~」(別にお偉い
わけではありません。しんどいことをこう言います)。と言ってはちょっと休憩、作業はなかなかはかどりません。

それでも、何とか無事予備トイレを含めての6個分、お掃除終了。


昨日は新しいカメラの具合はどうかと、取説をまともに読みもしないまま、カメラのセッティングも全然しないまま出かけたのはよいのですが、写した写
真を見て「あれっ!」縦長、横長のお写真になってます。16:9でしたから。 この慌て者って ( ̄w ̄)

P1000062.jpg



この坂を上がっていくわけですから、歩行車なし、あるいは杖なしでは上がれません。エッチラオッチラ、、、、、、高齢の団体さんがサポーターと一緒
に梅見にいらっしゃってました。(↓のサムネイルサイズの写真は、クリックすると拡大します)
      P1000061.jpg P1000060.jpg P1000034.jpg

お写んぽの後は飲み物。ココアは久しぶりですが、美味しかったです。
P1000063.jpg



それでね、本日のお題「ますます頑固な我が娘」のことについてです。

ダウン症の子供は天使のようとよく表現されることはあって、それはそれでよいことなのですが、問題は「頑固」。優しさと同時にとても頑固な面を
持ち合わせているものですから、動かないと決めたら何をしても動かない、親がよかれと思って「こうしたら」と言おうが何を言おうが、頑として受け入
れないという面があって、これが悩みの種なのです。

悩みの種である強情さでありますが、率直で従順な部分もあって、その頑固さを憎めないという矛盾した面があります。
ではありますが、「どうして素直に受け入れることができないのよ」と、ついつい言葉を荒げてしまうこともあり、後で「しまった~」と。
頑固さやこだわりなどが強く出るため、親を困らせてしまうのです。

もう知らないったら知らないというような無責任なことは言えないものですから、その都度、娘よ許せ、もうちょっと親の気持ちも分かっておくれと、
心の中で叫んでいるわけなんですよ。親をやめてしまうわけにはいきませんから、、、、、、 そんな頑固なところもありますが、今日は猫用トイレの
お掃除、けっこう頑張って手伝ってくれました。あの頑固ささえどうにはなれば、とてもいい子なんですけどね。


何といっても我が子なんですわ~
どうにもならないものをどうにかしようと思うから無理が生じる、ストレスも生じる。
まっ、こちらも「そのうち何とかならァ~」(ならいいけれど、ところがどっこい、こればかりは何ともならないでしょうね~)




ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。




Tag:ダウン症

2 Comments

@kunちゃんへ  

こんなに遅くなるまで起きてました

<対象に対して「許す」って心の中でつぶやく、、
ついでに、周辺の物何個かに「許す」ってつぶやく、、
これの実行だけで劇的に変わるそうだよ~~~い! >


えぇ~っ、そんなに簡単なことで劇的に変わるって、、
是非ともやらなくちゃ~ね。
いいこと教えてくれてありがとう~
 ( ´o`)ロ< ホッ が本音ですね。

お母さまも胸水がたまって苦しい思いをされていたのですか。
この苦しさは、経験した者でないとわかりません。
プラス貧血だともっと苦しい。

退院なさっても、気をつけてあげてくださいね。


今日も本当はしんどかったのだけど、リハビリお休みしたものですから、
「動けるときに動く!」
ゼーゼーハーハー言いながら、途中で休憩しながら、
それでも、行ってきました。

編集に手間取ってしまって、こんな時間になったけど。

2017/02/27 (Mon) 00:17 | EDIT | REPLY |   

kun^^  

こっちは、ピーカンだよ~~

我が子や他人にイライラした時の簡単な解決法は

対象に対して「許す」って心の中でつぶやく、、
ついでに、周辺の物何個かに「許す」ってつぶやく、、
これの実行だけで劇的に変わるそうだよ~~~い!

我が家の母上は先々週2度目の入院をして
来週の月曜日に退院の予定です、
胸水が溜まり呼吸が苦しくなった為ですが
水分摂取とミネラルのバランスが取れないので
高齢者が夏に熱さで弱るのと同じ症状だそうです。

2017/02/26 (Sun) 14:03 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment