07
2017

第12胸椎圧迫骨折

MRIの画像診断結果は第12胸椎圧迫骨折」  (⊙ε⊙)ギョッ
 
でも、ひょっとしたら骨折かもと思ったこともあったのですね。まさかまさかが現実となるとは。
幾度となく骨折や怪我をしたもので痛みに耐えることに慣れているといえ、何の手当てもしないまま、よくぞこの想像を絶する痛みに3週間も耐えてきたものだと。この間、レントゲン撮影2回、CT検査1回したのですけどね、これだけでは見つけられないものがあるということなのね。

appaku-kossetu-img21.jpg


Drの治療方針は、まず保存療法ということで本日はコルセットの採型に行ってきました。あとでバックがあるということですが、一時的に6万5000円がお財布から飛んでいくわけです。保存療法とは患部をコルセット等で固定して様子を見るという方法で、必要に応じて鎮痛薬等の処方を行なうこともあるということです。患者本人がもともと持っている治癒力の力を使って、骨折が治るのを待つという方法なのですね。治るまでの期間はとお尋ねすると「3か月」と。ギャーッ!



で、ギャッジベッドの件ですが、
よくぞギャッジベッドを早く持ってきてと頼んだものだと思います(事、既に遅しの感は否めませんが)。
人力で無理やり起こしてもらうことを思うと、電動で角度調節できるこのベッドの便利さと快適さ(この場合、快適という言葉が適切かどうかは別として)は言葉で簡単に言い表せません。まさに涙、涙、涙。。。。。。。。。。。。。。

ギャッジベッド


今はコルセットのでき上がりを待つばかり。
参った ┐( ̄ヘ ̄)┌  というのが今の心境。





ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。



Tag:第12胸椎圧迫骨折 全身性強皮症 甲状腺機能低下症 プレドニン

6 Comments

@kunちゃんへ  

お久しぶり!

元気だった?

そう、、、
お母さまはどちらも先輩なのね。
今度の金曜日にでき上がるということですので、
フィッティングしっかりしてみます。
2度めは補助金なしでは、合わなかったら泣か
なきゃいけないことになるものね~。

ギャッジベッドはマットレスがずれてくるので
何かよい方法はとググってみたらね、
足のほうを先に上げておいて、それから頭の方
を上げるとマットがずれないということでした。
試してみたら、あら、ほんとというわけで、こ
ちらの問題は解決済み。

骨密度は結構いいのよ、何で折れたのか分かり
ませんが、現実に折れたものは折れたもので、
次の骨折が起きないよう気をつけなくちゃいけ
ないということですよね。

アドバイスをありがとう。

2017/04/08 (Sat) 21:50 | EDIT | REPLY |   

@かえでちゃんへ  

そうなのよ

もともと元気印のまみですから、ここまで我慢して手配も自分でしましたが、
痛みに弱い人や気の弱い人だったら、、、恐らくここまではできないのじゃ
ないかと。

気が強いのもほどほどにと思っていましたが、まあこの性格でよかったのだ
と今は思っています。

かえで✩ちゃんも気をつけてね。
転んじゃ駄目よ。
いつもありがとう。

2017/04/08 (Sat) 21:45 | EDIT | REPLY |   

@アイハートさんへ  

頑張りまっす

遅すぎもいいとこで、この間の痛い思いを味わってごらん、
大変なんだからと言いたいところです。

大きい総合病院は同じ科でも専門が細分化されているようで、
このところをしっかり調べたうえで専門のドクターの診察日に
行ったほうがよいということですが、何せこちらは痛くてたま
らないものですから、整形外科は皆同じと思ってますからね、
3度めの正直で脊髄専門のドクターに診てもらったということになります。

何ちゅうこっちゃ、皆同じではなかったのかと。 くっちょ~って。

いつも応援していただいてありがとうございます。

2017/04/08 (Sat) 21:41 | EDIT | REPLY |   

kun^^  

コルセット採寸は慎重にね~~

コルセットは初回製造につき補助金が出ますが
サイズが合わないからって2個目は実費になるよ~~
シッカリとフィッティングの時注文すんだよ!

母の場合は診察時に採寸に来た業者への
医師のゴリ押しで無料になったから助かったけど、、
同一患者に補助金付きで2個つくる事じたいがダメらしいです。
業者は泣いてました。

ギャッジベッドも母は先輩だよ^^
上下動以外の機能を殆ど使ってないけどね、、
むしろ、上下と回転する椅子の方が便利に使ってるよ。
退院後しらぬ内に新たに脊椎を骨折してました、
骨がもろくなってる様です。





2017/04/08 (Sat) 18:30 | EDIT | REPLY |   

かえで☆  

ひぇぇーー(≧∇≦)

まみちゃん それはないよね~♪ (;>_<;)
第12胸椎圧迫骨折だなんて! 今迄発見されずに 
3週間も痛みに耐えてたなんて…もう吃驚仰天でっす。

>まみちゃん、可哀想過ぎるじゃん。
 先生に文句も言わないで・・・
 ギャッジベッドを自分で手配して。。
本当に、アイハートさんのお言葉通り~その通りです。
コルセットで固定して 保存療法で3ヶ月だなんて。



2017/04/08 (Sat) 11:34 | EDIT | REPLY |   

アイハート  

(レントゲン撮影2回、CT検査1回も検査しても)分からない?!

で、、、、今わかったと?
そんなの遅すぎじゃん!
「痛い、痛い」って意思表示してるのに。。。
それで、日本の医療技術は最高だと?

まみちゃん、可哀想過ぎるじゃん。
先生に文句も言わないで・・・ギャッジベッドを自分で手配して。。

まみちゃん、、ガンバレ~。 

2017/04/07 (Fri) 18:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment