21
2006

山野草の名前について

CATEGORY日々徒然
山野草にもともと興味はあるものの、検索をしたり
同定したり図鑑を調べるという時間を確保することは
今の私にとってはまず無理なことなので、
お届けものをありがたく、また嬉しく拝見している現状です。

昨夜、掲示板の方に届けていただいた「トウゴクサバノオ」は、
あるブログで見かけて興味のある野草の一つでした。
と同時に、あれっと思ったのは、トウゴクサバノオという名前、
名前からして東国の鯖の尾であろうとは想像していたものの、
そのあるブログでは「トオゴクサバノオ」と記載されていました。

で、いつもの検索で出てきました~ トウゴクサバノオ・・・

納得!

4 Comments

まみ  

山とさんへ

山とさん  ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう~
トウゴクサバノオでびっくりして、
サイゴクサバノオでまたびっくりしました。
そういえば、東国と名がついているのですから
西国もあるということなんですよね~ =*^-^*=

検索してみたら、大阪で見つけたとかというサイトを見つけました。
やはりサイゴク・・・ あはは!
山野草にお詳しいのですね。
これからいろいろ教えてもらえそうで、楽しみです。v-273

2006/05/24 (Wed) 04:48 | EDIT | REPLY |   

山と  

名前の由来について

トウゴクサバノオの名前は、種子がサバの尾の形をしているからつけられたようです・ちなみにサイゴクサバノオも有るようです、いつかそちらに探しに行きます

2006/05/23 (Tue) 00:39 | EDIT | REPLY |   

まみ  

夢民谷さんへ

夢民谷さん こんにちは!

そうですよね。
野草に余り詳しくない私は、この名前を最初聞いたときは
まあ~、何と変わった名前だこと・・・と思いました。
オオイヌノフグリもですが、野草の名前、
ちょっとかわいそうな名前が多いですよね~
そういえば、ママコノシリヌグイだとか・・・o(^○^)oアハハ

牧野博士のお話が出たところで、どなたかここを見られる方が
いるかもしれないし、いないかもしれないし・・・
で、牧野博士記念庭園のURLです。
http://parkandcats.hp.infoseek.co.jp/makinokinenteien.html

今日はお天気がよくて、草撮り(←)たくさんできましたか?
私もお仕事の納品帰りにちょいブラリ。
草はいろいろありました~~
ついでに蝶々の撮り方も練習してきました。
なかなかうまく写せません。 ヽ(__ __|||)…

多忙なお仕事の合間、ほんの少し好きなことができると
随分リフレッシュできるものですよね。
明日からまた大変なお仕事の続きでしょうから
頑張ってくださいね。

2006/05/22 (Mon) 16:54 | EDIT | REPLY |   

夢民谷住人。  

面白い名前>^_^<

東国鯖の尾・・・花の写真を見ましたが まったく想像もつかない名前ですね(笑)
オオイヌノフグリのように 種の形からでしょうか(笑)
こんな名前をつけるのは 牧野博士しかいないのでは・・・違うかな?

明日 やっと休みを取ったので その辺の草を撮ってきますv-42

2006/05/21 (Sun) 23:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment