08
2017

プレドニン(ステロイド)が…

いつもは一包にしてあるお薬が、退院時は1種類ずつ入っていたり朝・昼・夕とか毎食後とか朝夕とかというふうにばらばらに入っていました。
退院してから1つずつ確認しながら服用していたのはいいのですが、今朝、1日3分を1週間曜日ごとに分けて入れていると、ん?あれっ?「プレドニン」がないではありませんか。

そんなことはないはずでしょうと、何度も何度も藥袋をひっくり返してみたもののないものはない。「服用薬品名カード」を確認すると、こちらには記入してある。となると、薬剤師さんのチェック漏れ?私は、入っているものと信じていたので、特に朝食後に服用するお薬の種類がめちゃ多いということもあって、そのままお口へポイの繰り返しですからね。


    20170808_1.jpg

           20170808.jpg

拙い写真はiphone7で写したものですが、1泊だけど自由気ままにできる個室で過ごしました(わがまま人間ですので)。く(*´ー`)

(。•́︿•̀。) ウーン プレドニンがないとなると、これは困ったちゃん。病院へ電話をするにしても、車がまだ修理済みではないので動こうにも足がありません。入退院を何度か繰り返しているので予備のお薬があったはず。棚をひっくり返しました。あったぁ~!22日の診察日までの量はありましたので、これを服用することにしたのですが、それにしても大事な大事なプレドニン、魔法のお薬プレドニン、副作用も多いプレドニン、これがないと困るんです。

勝手に減薬したりやめたりすると酷い目に遭うことは重々承知していたので、このアクシデントで度肝を冷やしたわけです。
退院してから4日目、まー事なきを得てよかったとはいえ、何で気がつかなかったのでしょう。
1泊した次の朝は自宅から持っていっていたお薬でしたからちゃんと全部入っていたのにね。

薬剤師さん、確認しっかりお願いします~
と言うものの、本人もしっかり確認しなくちゃね。
お薬が足りなくてどっひゃ~の巻でした。

本日は、久しぶりに掃除機使って涼しいうちにお掃除をと思っていたらニャンがおネンネしています。
起こしちゃかわいそうだから掃除は少し後にすることにしたのですが、暑くなりますよね。
そして、この掃除機を使うということに意味があるのです。

そう、、、、、酸素飽和度と心拍数がお薬を服用(肺高血圧症治療薬アドシルカ)することによってどの程度になるのか、これを確かめようと思っているのです。
さて、ニャンもそろそろ起きたでしょうか。掃除機持って一汗かきましょう。どの程度継続してできるかな、、、、、




ご訪問ありがとうございました。
コメント・拍手を、ありがとうございます。



Tag:プレドニン 肺高血圧症 肺高血圧症治療薬アドシルカ20㎎ 全身性強皮症

4 Comments

@kunちゃんへ  

政治家がって、、、

それほど効果な病室ではないけど、1日寝て起きたら1万500円が消えて
なくなるぅ~。いつもいつも個室というわけには参りませぬ。全労済の
共済金が出るからと、そして2日だけだから、まっいいでしょうと。

本当はどの入院に関しても個室がいいに決まってますが、長引く入院と
なると、やはり個室というわけにはいきません。幾ら感染が怖いからと
いっても1か月入院したら、安い部屋でも1泊7,500円、これ掛ける30日
分となるとね、どっひゃ~では済みません。

というわけで、時に我が儘、ちょっと家事から離れてみました。
休養?うん、他に悪いところがない入院ですから、すっきりリフレッシュ
できました。な~んちゃって、(ˊᵕˋ)♬。.

2017/08/11 (Fri) 23:05 | EDIT | REPLY |   

kun^^  

ありぁま、

記念切手しか当たらん!
て、、そうでも無いんだねぇ

それにしても、
政治家が隠れそうな病室だ、、

2017/08/09 (Wed) 23:25 | EDIT | REPLY |   

@kunちゃんへ  

当たり!

うんうん、年賀状で当たった鎌倉彫の化粧箱です。
細々とした化粧品を一つ一つピックアップするのは面倒くさいからと、
入院するときは、この箱抱えて病院へ! (๑′ᴗ‵๑)

2017/08/09 (Wed) 21:53 | EDIT | REPLY |   

kun^^  

ほ~い!

2個目に写ってる黒い箱は
化粧ケースなの?、、

2017/08/09 (Wed) 20:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment