13
2006

大好きな母は天国へ・・・

CATEGORY日々徒然
皆さんに励まされ、一生懸命続けてきた看病は、今日でピリオドを打つことになりました。

2006年9月13日 1:55 母は永眠しました。
苦しんだようすもなく、とてもきれいで安らかな顔をして逝ってしまいました。2月13日に倒れてから7ヶ月、母は頑張りました。失語症のため、コミュニケーションのとれないのがどれだけ悲しかったことでしょう。
頑張るのももうこれくらいでいいのじゃないって、逝ったのでしょうね。

昨夕、母の大好きなおみかんとナッツ類を一緒に食べて、いつものように入れ歯のお掃除と歯磨きを済ませ、顔を清拭後、あと少しで完治しそうな水虫治療のため、消毒用石けんで両足を洗い、お薬を塗ってトイレも済ませ、ベッドに入った母は、すやすやといつもの寝息をたて始めたので、安心して帰宅しました。その5時間後にこういうことになろうとは・・・。

今日は小規模多機能型介護施設へ入所申し込みに行くことになっていたので、さあ、我が家からデイサービスとショートステイの利用ということになる、大変だけど頑張ろうと思っていた矢先のことでした。

余りにも突然のことでしたので、なかなか実感が湧きません。

昨夜から一睡もしていないので、少し睡眠をと思っているのですが、眠ることができません。何かをしていないと落ち着かないのです。

明日がお通夜で明後日がいよいよ見送る日、しんどくて悲しかっただろうに、「よく頑張ったね」と言って見送ってあげたい・・・。



4 Comments

うさぎ  

ご冥福をお祈りいたします

安らかに逝かれたとのこと
悲しいけど、お母様もまみさんの献身的な介護 嬉しく思ってらっしゃったでしょう
今日お見送りですね
遠い空から手を合わせてました
まみさんも睡眠とってくださいね
体調崩されませんように・・・

2006/09/15 (Fri) 16:42 | EDIT | REPLY |   

かえで☆  

ついにこの日が…

まみさん
幕切れが早すぎたけれど、娘として出来る事は全部やって来ましたよ。
言葉には出来なくてもお母様はそれが一番幸せだったでしょう~ね!
明日は遠くの空から手を合わせております。  合掌

2006/09/14 (Thu) 22:08 | EDIT | REPLY |   

小市民  

そうだったんですか

まみさん、

お母さんのご冥福をお祈りします

まみさんの、献身的看病に
お母さんも、喜んでいるとおもいますよ。

あまりにも、突然でまみさんも
唖然としてしまったようですね

自分の出来ることを出来る限り
やってきた、まみさん
お母さんも、喜んでいますよ

まみさん、元気だしてくださいね

2006/09/14 (Thu) 06:41 | EDIT | REPLY |   

kun^^  

よくがんばったね。

まみさん、お悔やみ申し上げます。

我が家の父も脊髄性小脳変性症と言う病で
4年ほど具合が進行してから亡くなりました

周囲の人たちはこれ以上悪くなるより良かったかもと
最後まで明るく振舞った父を見て
私達を励ましてくださいましたが

たとえ具合が悪くても家族全員
もっと生きていて欲しかった、、、
これが本音でした。

悲しいけどこれだけは避けようがありません。

少しでも眠ってください。

太字の文

2006/09/14 (Thu) 03:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment