27
2008

「捨てないで!」

CATEGORY日々徒然

一昨日、我が家の庭から、子猫のか細い鳴き声が聞こえてきました。
我が家には2匹のシャムちゃんがいるので、これ以上は飼えないよ~と、聞こえぬふりをしていました。
しかし、、、昨日も朝から聞こえる悲しそうな鳴き声。これ以上放っておくと、暑さと疲労と空腹で死んでしまうのも時間の問題かもしれません。えさだけ与えて外飼いにできるだろうか、、、
いろいろな思いが交錯しましたが、ともかく水とえさを与えてやりました。
けっこう多めに入れてやったキャットフードも、あっという間に平らげてしまい、だんだん家に近づいてきて、縁台の上に飛び乗って中に入りたい~という仕草。う~~ん、見ているとつらくて涙が出てしまいそう。

日中は暑いので、庭に置いている物置の下に潜り込んでいたその猫ちゃん、夕方になり庭に散水をしていると、何かを訴えるような目をして、私の目の前に出てきました。
動物病院に電話連絡をして、捨て猫を保護する際の注意点を確認後、とうとう保護して病院へ直行しました。
幸いなことに猫エイズも白血病も検査結果は陰性でした。気になるノミとお腹の虫も調べてもらいましたが、「きれいな猫ちゃんですね、つい最近まで飼われていたのでしょう。ノミもお腹の虫もいませんよ。」と、、、。
帰宅後、先住猫たちとすぐに接触させるわけにはいかないので、先住猫2匹が最初に入っていた部屋をこのチビ猫ちゃんの部屋にしました。
今日は元気に遊び回り、部屋に入るとじゃれついてきます。
新猫ちゃんの体重はジャスト1?、軽いです。免疫効果を高める注射もしてもらったので、元気に育ってくれることと思います。

人間のエゴで捨てられてしまうペットたち。この子たちの命、大切にしてやってほしいと思います。

http://picasaweb.google.com/f/img/transparent_album_background.gif) no-repeat left 50%; HEIGHT: 194px" align="center">
保護した猫と我が家の猫と、、、コンパクトデジカメで。

2 Comments

まみ  

小市民さんへ!

小市民さん
お返事大変遅くなりました。
指の痛み、手のしびれもかなりよくなってきましたが、お仕事は少しストップして、休ませることに専念してきました。そろそろ本格的に動かなくてはと思ったり、それともこのままお仕事はリタイアしてしまおうかと思ったり、、、
いえいえ、そうは問屋が卸さない、県職員の給与カットは9.7%にもなるとかならないとか、これではうかうか奥様家業に専念というわけにもいかず、やっぱりがんばるっきゃない?

というようなわけで、そろそろ本格的に頑張りましょうか、、、

2008/09/08 (Mon) 01:36 | EDIT | REPLY |   

小市民  

まみさん、おひさ~

毎日暑い日が続いていますが
体調はいかがですか?

こちらも特には変わりなく過ごしています

また、家族が1匹増えたんですね

最近、目新しい画像もなくメールしてませんが、目新しい画像あったら送ります

2008/07/29 (Tue) 22:51 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment