26
2009

鳥撮りに挑戦!

気分転換を図って、昨日は鳥撮りに挑戦してみました。
鳩に鵜、アオサギ、雀、、、
いつ動くかもしれない被写体は、花に対する心構えとはまた違って、心が躍りました。

鳩が群れになって餌をついばんでいるところを狙ってシャッターオン。
シャッター音で一気に飛び立ってしまいました。
AFが合焦するまでの間の長いこと。合焦と同時に、連写、連写また連写。
このうち何枚かはいいものがあるだろうとの思いを込めて、シャッターを切り続けた。

画像の上でリックして、大きい画像をごらんください。
鳩 鳩
  飛び立った鳩を追って、、、
鳩 鳩
  対岸近くには一羽のアオサギ、手前右前方には鵜が2羽
シラサギ 川鵜
 おまけ 犬も川遊び
ワン!
帰宅すると、お隣の屋根にはチュンが待って(?)おりました。
  胸を張って堂々と!      あの人、何しているんだろ~
雀 雀
この際、カメラを換えて標準ズームで近辺の写真も、、、
ちょうど、新幹線とローカル線が行き交っていました
旭川 新幹線とローカル線

6 Comments

hokuto7  

こんにちは

まみさん
睡眠時間はだいたい5~6時間です。
最近色々あって夜中に目が覚める事も多かったのですが、最近はマシになった来ました。
テレビとか観なくなったから、余計に早寝になったようです。
ブログに「Ossan Camping Club」リンクさせました。
へんなおっさんらのキャンプの様子です、未完成ですが宜しかったらどうぞ!

2009/05/27 (Wed) 14:03 | EDIT | REPLY |   

@タマちゃんの御家族へ  

丘も山もいっぱいですね~

コメントいつもヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう~♪

やはり、名前のとおり、丘も山もいっぱい、旭川も近く、ほんと、この近辺に限定していえば、自然はまだまだいっぱいですね。

鳥もすぐ横の山に入れば、きっとたくさんいるのでしょうが(だって、ウグイスの声もよく聞こえるしね~)、マムシとは御対面したくないし、、、
鳥撮りたくても、入り込めないところがあるのはちょっぴり悲しいところです。

タマちゃん、すっかり元気になりましたか?

2009/05/27 (Wed) 13:07 | EDIT | REPLY |   

@hokutoさんへ  

早起きは三文の得

hokutoさんは、、、
早起きって、一体何時に起きているんだろう~
5時くらい? それとも、もっと早く?
私も早起きにはなったのですが、娘とだんな様の朝食準備に忙しくて、起きた~、出かけて写真を撮ってくるというわけにはいかなくて、、、

(Q_Q)ん?  土曜日、日曜日にそうすればいいのね。
今、気がつきました。  アハハ!
その気になって、金曜日、土曜日は早寝するとしましょうか。

テレコンバーター手に入れたのですが、なかなかお出かけしてというところまでいかなくて、まだ未使用の状態です。
合間合間は専らお花。
今朝はアジサイを写してみました。だけど、何か構図がうまくいかないのね。 :・。・゚゚・(≧◯≦)・゚゚・。・:

そうそう、シラサギと記入していたものは、アオサギなんですね。
直しておかなくては~

2009/05/27 (Wed) 13:03 | EDIT | REPLY |   

hokuto7  

おはようございます

まみさん
おはようございます!
今朝はご近所散歩です。
変わった鳥は見れないけど、空気は美味しいし気分は最高です!
いつもの鳥たちの朝の顔が見れたのも良かったですよ。

2009/05/27 (Wed) 06:31 | EDIT | REPLY |   

タマ  

No title

 まみさんへ                                              昨日は私も買物に出かけましたが  もう車内は真夏状態 此れから暫くは車も億劫です。  あっ、これは我が家だけの事情かもしれません。 何しろ十七年ものですから クーラーも効きが悪いのです。                                                   こうして写真を観ると 岡山はまだまだ自然が一杯ですね。  白鷺は家の近くでも観ることがありますが  鵜が居るとは思ってもみませんでした。                                       写真には 何時も新しい発見が有ります。

2009/05/26 (Tue) 13:25 | EDIT | REPLY |   

hokuto7  

No title

まみさん
やりましたね~
盛りだくさんですね!
しかしすごい数のハトですね(怖
サギはアオサギだと思います。
チュンがやはり良い味出してます♪
眼にキャッチアイが入ると表情が活き活きしてきますね!
昨日のブログに追加でアップした腰振りチュンも楽しかったですよ!
今日は写真はほとんど駄目でした・・・

2009/05/26 (Tue) 08:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment