23
2009

壊れかけの商売道具?

CATEGORY日々徒然
アジサイにしずく私の場合、商売道具と言えば「指」と「耳」の2つがまず大切な道具なんですが、その「指」に関して言えば、通算して33年間続けたバレーボールですっかり痛めてしまっていた右手親指が、このところ関節に痛みが出て、物をつかむ、引っ張る、支える等々の動作をするときに支障があるんですね~
バレーボールに突き指はつきものですが、何度も突き指をしていたその親指は、ママさんバレーの試合中のブロックで激しい痛みがあり、受診すると当分安静にという診断でした。
が、、、Aクラスのチームでアタッカーをしていた私は、試合を休むわけにもいかず、試合も5週連続で香川県チームとの対戦やら県大会の決勝大会やら続いていたものですから、テーピングして試合に出場しました。後々こんなことになるということなど、そのときには思いもしませんでした。

画像の上でクリックして、大きい画像をごらんください。

アジサイにしずく2結局、そのママさんバレーも、全国大会出場を賭けた県大会決勝を決めた試合中、右足首靱帯断裂の怪我を負い(この右足首靱帯は2度目の断裂となりました)、その決勝大会は不参加。それから3年後、車を運転中に正面衝突されるという事故に遭い、長いバレーボール人生に終止符を打ちました。

あれから何年経ったでしょう、、、右手親指は徐々に悪くなってきて、箒を長く握っていると痛みが出る等々、握力にも支障が出てくるようになりました。

ただ、親指はタイピングにはそれほど使わない指で、スペース担当の指なのですが、マウスを握っているとカクン、自分の意思とは関係なくカクンと曲がるのです。ったく困ったもんです。 o(^▽^)o

もう一つの商売道具の「耳」は、テープ起こしの仕事には大事な大事な道具の一つ。その耳は、幼少のころから中耳炎を発病し、病院通いもかなり続けたものでした。
治りきってはいないものの、普段はめったに調子が悪くならないこの耳も、あるとき突然調子が悪くなることがあって、「急性外耳道炎」に2度なりました。
この病気、激烈な痛みを伴うもので、脈打つときに痛みが走ります。
もともと飴耳のため、ちょっと耳の掃除をと、綿棒でいじり過ぎたのが原因のようですが、二度と経験したくないあの痛みを、2回も経験しました。

体力が落ちてくると、弱いところにしわ寄せが来るものですから、仕事を長く続けるには、やはり体調管理が一番ということなんでしょうね~

というわけで、今も問題のこの親指少し使いながら、ブログの更新やっています。
今日は、アジサイのしずくだけですが、いいものは写せない日でした。
「貴女の指は商売道具だから、大事にしなさいよ」と言ってくれた母は、もういません。
ほんと、大事な商売道具です。近いうちに病院で診察してもらわなくては、、、  

8 Comments

@kunちゃんへ  

=^o^= キャハハ

ちょっとあーた、kunちゃん 
kunちゃんのことよく知らない人がこのコメント見たら、
何じゃこれは~って、きっとそう思うわよ。
気が優しくて力持ち、そのくせとてもデリケートで細やかで、
いつも気遣いしてくれる人なんて、誰が思ってくれるでしょう~

>けっこうウダウダ言ってけど
あいあい、結構ウダウダ言ってます~

それはそうと、「パーペキ」って言葉初めて聞いたわ。
「百パーセント完璧」という意味だと思えばよろしいのね。 
これ、いただき~♪
で、、、あいっ、これもパーペキになんて贅沢は申しません~

小判なんぞ余ってるはずはありませぬ。住宅ローンの返済に、欲しいレンズがいっぱいあって、レンズ地獄に陥る一歩手前でございます。
もう、レンズはこの辺で買い納めにしておかなくてはと思っています。

QueenElizabeth号なんて夢のまた夢、でも夢だけでも見てみたい。
ヘベレケにおならに屁られます ← (o^ O^)シ彡☆バンバン
おかし過ぎて、お腹抱えて転げてます。
(≧m≦)ぷっ

2009/06/26 (Fri) 08:36 | EDIT | REPLY |   

kun^^  

No title

けっこうウダウダ言ってけど
今までのだけじゃ飽き足らなくって
クローズアップレンズとか楽しみ見つけてんじゃねぇかよ!

ドレもコレもパーペキに何て贅沢いってんじゃねぇぞ~~~
しなきゃ何ネェこと自分でいっぱい作ってるくせに
一個も趣味つくらねぇで世はかなんでる連中たぁエレェちがいだ

このさい小判あまるほど蓄えた奥様にゃ
蒲団の下に並べてニタニタしてても何だし、、
いっそのことQueenElizabeth号にでも乗って
北欧はソグネフィヨルド諸国一ヶ月の旅なんてどざましょ!!
シュナップスやサーモン料理でしこたま
ヘベレケにおならに屁られます



2009/06/25 (Thu) 20:32 | EDIT | REPLY |   

@hokutoさんへ  

結構長時間ですね

私も長時間パソコンに向かっていますが、hokutoさんも長時間ですね~
目は今のところ大丈夫で、よほどのことがなければ目がかすむというようなことにはならないです。

近視って、年取ったら老眼とうまく調整がとれてちょうどいい視力になると思っていたのは私だけなのか、、、全くばかなことを思っていたものです。
年取っても近視は近視、老眼は老眼で別だてなんですよね。
だから、純正の(?)老眼の人たちとは逆で、近くを見るのに眼鏡は要らぬ、遠くを見るときだけということになりましたが、さすがにパソコンに向かうときは近々の眼鏡が必要です。今、ここに書き込みをしているのは近々使っていませんが、仕事となるとさすがにミスは許されないので、近々眼鏡ということになります。

古傷は湿度が高い日に痛むでしょ?
hokutoさんもお大事にね。

2009/06/24 (Wed) 18:22 | EDIT | REPLY |   

@kunちゃんへ  

テレビ見てたら寝てしまう~

気分転換になるからみれっ!
って、あーた、テレビ見てたらZzzz、、、になってしまうのよ。

>そんなこんなで苦労してるまみ姉ぇを
>心中より心配しつつ

御心配をおかけしておりまするぅ~
ほんと、kunちゃんは優しい人だからね。どこかの誰かさんに爪の垢を煎じて飲ませたい。 =^o^=

靱帯断裂しても、手の指骨折しても、膝に水がたまっても、肋骨が折れても、それでもすぐに復帰して、バレー仲間では「鉄人まみ」だったのですが、その鉄人はどこへやら。昨今では、鉄人といわれていたころの古傷が痛み、あっちもこっちも中古になってしまったもんだなぁ~というところです。 ε=(´。` )

あーたは、しっかりゲラゲラ・ポロポロやってなさい~
だけど、どうなのよ。お仕事に支障があるほど痛みがあるんじゃない?
人のこと心配してくれるのは涙が出るほど嬉しいけど、御身大事になさいませ~~

2009/06/24 (Wed) 18:14 | EDIT | REPLY |   

@たまちゃんの御家族へ  

ありがとう~♪

頑張り過ぎちゃったらこういうことになるというお手本みたいですよね。
頑張ってないとは言わせないな~んちゃって自慢していたけど、時には気を抜いてのんべんだらりん、これもいいことなんだと思います。

またしても母の言葉を思い出しました。
「無理をしたら後々体を壊すから、無理しんちゃんな。体を壊したら、○○さん(おっとっと~)や○○○ちゃんが困るから」云々かんぬん、
全くそのとおりで、困るだろうな~と思います。主夫業の練習を時々してもらわなくては、、、

サンデー毎日もいいかもしれないと、このごろ時々思うようになりました。やはり、疲れているのかな? 体が休養を求めているのかもしれません、昨夜は徹夜ということもあって、今夜はまたバタンQ~かも。

2009/06/24 (Wed) 18:06 | EDIT | REPLY |   

hokuto7  

おはようございます

まみさん
大変ですね・・・と他人事ではないですね。
自分の商売道具は・・・って考えると、なんでしょね。
やはり「目」ですね、今では大分減りましたが1日18時間程度パソコンと睨めっこしてるんで。
ただし、目に関したら何十年前に受けたCADの先生に教えられた事を忠実に守って来たので、老眼を除いて視力の低下は殆どないです。
体もそうですが、疲れたら休めるのが基本ですね。
とはいいながら無理をする事も多々ありましたが、そんな後はポンと適当に理由付けて休んでました、良い悪いは別にして・・・

ただ昔痛めた部分は季節によって障害が出ますね、草野球していた頃に痛めた足首とかですが、そのたびにその頃の事思い出したりしてます。
まみさんも、ホント無理しないでね!
今無理すると先々よけいに大変ですよ、自分も気をつけますがヨロシクね!

2009/06/24 (Wed) 07:55 | EDIT | REPLY |   

kun^^  

そいでもさ、、、

お姉ぇは頑張れるしとだと思われちまうとこが辛いよねぇ、、

んで、その代表格がオメェだ!!
って言われりゃそりゃそうなんだけどさ、、、、

そんなこんなで苦労してるまみ姉ぇを
心中より心配しつつ
我が家はいま関西TVフジTV系ドラマ「白い春」にハマって
ゲラゲラ、ポロポロしてます、、
子役の大橋のぞみチャンもも上手だけど、
阿部寛と遠藤憲一の掛け合いにドップリです

岡山の番組表みたけどフジのChがBSしかねぇんだのい!
気分転換になるから見れっ!って言おうとしたども
まぁ、、なんだ、、休め~~

2009/06/24 (Wed) 07:13 | EDIT | REPLY |   

タマ  

No title

  まみさんへ                                                よくま~ 真ん丸い水晶の玉の様な滴が 撮れましたね。    ブルーがかった薄紫の 紫陽花の花の色も素敵ですね。                                                      まみさんは 以前からお仕事もスポーツも 大変活躍されていましたね。                                          怠け者の私は ただただひたすら 感心しきりでした。                                                      怪我をしても 痛みが有っても 頑張るまみさん とても立派です。                                              これからも 長く続けられる様に お身体を大切にしてね。

2009/06/23 (Tue) 14:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment