14
2009

やっとお休みモードに

CATEGORY日々徒然
随分長い間、ブログの更新をさぼっていたような気がします。
コメントいただいた方、アクセスいただいた方、ありがとう。 ヾ(*´ー`*)ノ゛

この間、我がふるさとは大雨に見舞われ、小さな小さな商店街も浸水してしまったというニュースに驚きました。テレビでは、兵庫県佐用町の災害が大々的に放映されていましたが、その佐用町からほんの少し西寄りの我がふるさと岡山県美作市(旧作東町)も、かなりの災害に見舞われておりました。

先日のNHKローカルの時間帯、美作市の災害の模様を放映していました。鮮魚店に嫁ぎ、仕出し屋さんのカミさんとなった同級生が映ったのに、またまた驚き、自然災害の恐ろしさを痛感するとともに、友の憔悴した顔を見て言葉もありませんでした。

その1カ月ほど前には竜巻の発生で、長兄の居住地から5?ほど先の方たちが被害に遭われ、日本は限りなく亜熱帯に近づいているのだなと思っていた矢先のことでした。

そして、昨日、娘が昨日だけお盆休みだというので、午前中はたまった家事を片づけ、14時過ぎからちょっと遅くなったけどお墓参りへと出発しました。家を出た時点で少し曇っていたので、途中雨になるかもしれないなという予感はしていたのですが、その予感が的中して、長兄宅まであと30分という距離でかなり激しい雨が降り始めました。

その雨、、、進んで行くにつれて激しくなり、あと15分ほど走れば目的地到着というところで、相当強い雨。
先日の雨で川の水は増水し、片方の用水は道まであと10?程度というところまで水かさは上がっておりました。雨は怖い。上流付近でかなりの雨なら、これは用水があふれて冠水の恐れがあるかもしれないと、兄に電話で断りを入れ、娘ともども、引き返すことにしました。

で、今日は久しぶりにゆっくりと思っていたのですが、なかなかそうは問屋が卸さない。仕事に行っている間はお天気がどう変わるか予測できないので、できなかった布団干しに洗濯物等々で、今やっとゆっくりしているようなところです。あと30分ほどで、今日は仕事で出勤している娘も帰ってきますが、そんなこんなで写真、さっぱり撮っておりません。 :・。・゚゚・(≧◯≦)・゚゚・。・:

5 Comments

@たまちゃんのママ 小市民さん hokutoさん  

v(^_^v)♪ありがとう♪(v^_^)v

お返事大変遅くなってごめんなさい。
そして、お三方まとめてのお返事で、これまたごめんなさい。

明日の会議が済むと、1日か2日ぐらいは少し楽になるのかなと期待しているのですが、次々と予定があって、なかなかじっくり我が家のPC前に座ることができません。

長い長い梅雨が明け、あっという間にお盆も過ぎて、朝夕涼しくなりました。それでも、日中は大変な暑さですから、体調管理が必要ですよね。お互い頑張りましょうね。

2009/08/19 (Wed) 19:18 | EDIT | REPLY |   

小市民  

ニュース そうだったんですか

お久しぶりです

そうなんだ~
兵庫県のニュース
岡山県と接してる場所だったんだ~

今回の大雨は皆な思いもよらない
突然のことだったんだね

岡山県全体では晴れが多いけど
こんなこと突然に来る

今の気象は思いよらない突然の天気になる
どこで何が起こるか分かりません

こちらも以前とは違った形で
突然大雨がきます
隣の町は雨がないのに
すぐ近くでは大雨
これはこれまでにない
気象環境なのかもしれませんね

まみさんも毎日いろいろなことで頑張ってますね
これからもお互い自分のできる形で努力して
人生を楽しんでいけるよう努力しましょ~

2009/08/16 (Sun) 21:42 | EDIT | REPLY |   

タマ  

No title

 まみさんへ                                      大切な本を お貸し頂いてありがとうございます。  息子は9連休だったのですが やっとそれも今日で終わりに為りました。               美作市は今年はあまり良い事でない方で 当り年になってしまいましたね。踏んだり蹴ったりってこんな事を言うのでしょうか。  此れから本格的な台風の季節を迎えて 大事無いよう願うばかりです。

2009/08/16 (Sun) 10:04 | EDIT | REPLY |   

hokuto7  

おはようございます

まみさん
お元気ですか?
ここ2、3日涼しい日が続いていますね。
おかげで夜もようく眠れます!
写真はボチボチですね、そろそろ渡りが始まりますが旅鳥といわれる鳥も見れるチャンスです。
頑張りましょ~!

2009/08/16 (Sun) 09:09 | EDIT | REPLY |   

hokuto7  

大変でしたね

まみさん
大変なことでしたね、こちらも宍粟市の親戚の家が床上浸水したと聞きました。
先日、砥峰に行ったのですが相当ひどい雨が降ったようで、あちらこちらに傷跡がみられました。
雨の降り方が異常ですね、お互いに気をつけましょうね!

2009/08/14 (Fri) 23:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment